ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

タグ:渋谷 ( 110 ) タグの人気記事

ネコ ただひたすら食べる

企画設計課の渋谷です。

 

会社の近くで見つけました。

飼いネコというよりは半分放置状態(半ば野良猫)のネコです。

e0308821_18273069.jpg

近づけば大抵逃げるパターンが多いのですが

このネコは逃げません。

e0308821_18275690.jpg

逃げるどころか

近くに置いてあった餌を黙々と食べ始めたのです。

e0308821_18281720.jpg

ただひたすら食べ続ける物怖じしないネコでありました。

              

e0308821_18284923.jpg

 明々後日は企画営業課の松浦さんです。


by surulog | 2017-09-16 18:29 | 動物 | Comments(0)

ウミガメ

  企画設計課の渋谷です。

  人だかりができていたので、何だろうとのぞいたらウミガメでした

    

e0308821_18223382.jpg
特に子供達にとっては物珍しさも手伝って触りたくなるもの。

     そしてなぜか餌もあげたくなるもの。

     実際このカメくん、かなり食欲旺盛でした。

e0308821_18225383.jpg

その存在そのものが愛嬌あるカメくんですが

これからもっともっと大きくなることでしょう。

           

e0308821_18232644.jpg
      明後日は企画営業課の松浦さんです。

     


by surulog | 2017-09-02 18:27 | 動物 | Comments(0)

ラーメン矢吹

企画設計課の渋谷です。

ラーメン矢吹(入江岡店)に行ってきました。

e0308821_18362499.jpg

とにかく店の外観「富士山」がとてもインパクトがあります。

南幹線の通り沿いなので、車窓から見ても「あれは何?」と思わせるくらい目立ちます。

e0308821_18370687.jpg

味の方は「濃厚豚骨」と「魚介豚骨」をベースにしたスープの御品書き。

豚骨が好きな私としては有り難いメニューが揃っています。

e0308821_18372979.jpg

私の家の近所にこんなラーメン屋さんができて喜ばしい限り!

スープが終わり次第閉店です!

     明日は企画営業課の松浦さんです。


by surulog | 2017-08-02 18:38 | | Comments(0)

清水エスパルス対ガンバ大阪

e0308821_19583990.jpg
企画設計課の渋谷です。

7月8日に日本平IAIスタジアム日本平で清水エスパルス対ガンバ大阪戦を見に行きました。

主力看板選手二人をケガで欠いたエスパルスでしたが、

相手ガンバを圧倒する運動量で結果は2対0の完封勝利。

前半は素早く展開してシュートを放ち続けることで主導権を握り、両サイドバックが泥臭くゴールを奪取。後半は、ガンバ大阪に押し込まれる時間帯が続きましたが、堅いブロックを作る守備で最後まで得点を許しませんでした。

この日は「クラブ創設25周年記念マッチ」ということもあり、白星で飾ったことはなにより!

明日は企画営業課の村松さんです。              



by surulog | 2017-07-18 20:08 | Comments(0)

定期演奏会

企画設計課の渋谷です。

e0308821_18563280.jpg

清水桜が丘高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

会場は満員でこの公演の人気の高さを物語っていました。

わたしも毎年楽しみにしている事の一つです。


e0308821_18573175.jpg

ここの高校の吹奏楽のレベルは高く、毎年上位受賞する力があります。

私が感じるのはその演奏もさることながら、

学生と指導者との「信頼関係」や「誇り」、

そして何よりも音楽に対して純粋に取り組む姿勢が素晴らしいこと。

若い時だからこそ夢中で没頭できるのでしょう。

3年生にとっては最後の演奏!

その想いが私を含む他の観客に伝わり、胸が熱くなってしまいました。

e0308821_18575924.jpg
清水文化会館マリナート大ホールにて。


     明々後日の月曜日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-06-30 18:59 | Comments(0)

オクトーバーフェストⅡ

企画設計課の渋谷です。

e0308821_12491843.jpg

前回の続きです。

肝心の「ビール」の写真がない・・・という声にお応えしてUPしました。個性的なジョッキもその地ビールのものなので一層美味しく、ソーセージも、ドイツ産だから本場の味を堪能!


e0308821_12503212.jpg




ただ、飲み過ぎには注意したいですね!

e0308821_12495136.jpg

   明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2017-06-16 12:57 | | Comments(0)

オクトーバーフェスト静岡

企画設計課の渋谷です。


ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催されるビール祭り「オクトーバーフェスト」を
JR静岡駅北口広場にて開催していたので行ってきました。

e0308821_20170661.jpg
e0308821_20174192.jpg
ドイツの本物のビールやソーセージがとても美味しく味わえて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


実はこの日の前々日に仕事の打合せがマークスアネシスタワー
20階であり、お祭りの様子を上から見下ろして撮ることができたので載せました。

 

e0308821_20181754.jpg

e0308821_20183634.jpg

オクトーバーフェスト・・・ ビール党の方!おすすめします。

明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-06-02 20:20 | 情報 | Comments(0)

静岡県武道館

企画設計課の渋谷です。

e0308821_12504133.jpg

静岡県武道館に行ってきました。

息子が高校の弓道部に所属しており、この日は中部地区の高校総体予選ということで

「応援」を兼ねて「建物見学」できました。

e0308821_12473852.jpg

ここは、弓道、柔道、剣道はもちろんですが、相撲場がある点が特徴的。

バレーボールや卓球の選手権も行われたり、一般の方の為のフィットネス用のトレーニング室もあり多くの市民に開かれています。

館内は、県産材をふんだんに使われ、和の空間を出しています。 

e0308821_12505210.jpg

設計・監理:久米設計事務所

明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-05-18 12:53 | 建築 | Comments(0)

追悼 渡部昇一さん

企画設計課の渋谷です。

評論家・英語学者で保守の中心的存在でありました渡部昇一さんが4月17日お亡くなりになりました。
享年86歳。

私が学生だった頃、『知的生活の方法』を読み、読書の大切さやカードの使い方、書斎の構想や図書館の使い方、ワインの飲み方まで大いに「知的」な刺激を受けました。

不勉強な自分を戒めた一冊でもありました。

e0308821_12592950.jpg

また、今の日本の現状を憂い、様々な分野でタブーなき言論を行ったのは深い知識と教養に裏打ちされたものがあったからだと言えます。

「勇気ある知の巨人」のご冥福をお祈りします。

    来週の月曜日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-04-28 13:03 | 情報 | Comments(0)

GARDEN

e0308821_20335144.jpg

 

企画設計課の渋谷です。

GARDEN」といっても

ネコの額の広さの庭の片隅にプランターを置いただけのものです。

e0308821_20331935.jpg


これだけでも明るい感じになりますので

自然の力は凄いと思います。

春になって一気に花が咲き始めています。

ついこの間まで寒かったのに・・・・。

花の季節の到来です!


    明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-04-13 20:35 | 四季 | Comments(0)