ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

タグ:池谷 ( 111 ) タグの人気記事

旬を釣る

工務課の池谷です
初秋から冬にかけて次第におおきくなり又美味しさを
増してくるハゼ、今回は水の綺麗な大井川港、田中川
の河口で狙ってみました、1号のハリスに袖針を結び
5号程のオモリを付けチョイ投げするとブルブルと
当たりがあり3秒程間を置いて合わせると針がかり
するダニ!
e0308821_21540838.jpg



e0308821_21544699.jpg
釣れたハゼは鮮度を保ったまま持ち帰り、塩で
もみ洗いしたあと、うろこをとり三枚におろし
て天ぷらにして頂く・・・まさに旬を釣り旬を
頂くということで最高ダニ!!
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-09-15 22:10 | 趣味 | Comments(0)

細魚

 工務課の池谷です
細魚・針魚(サヨリ)が大井川港周辺で釣れていると言うので
仕掛けを用意して行ってみました、アミエビを付け餌と寄せえさ
にして何度か打ち返すと20~35センチ程のサヨリが釣れました
e0308821_20255320.jpg



e0308821_20253084.jpg
サヨリはさんまを細くした体型で下顎が突き出て先が赤く
美しい魚で市場にあまり出回らない高級魚とされています
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-09-01 20:41 | 生物 | Comments(0)

夏野菜

工務課の池谷です
ちっちゃな菜園で採れた野菜たちです
e0308821_20145238.jpg
ゴーヤ、きゅうり、加茂なす、パプリカ、ズッキーニと
色とりどりです、ズッキーニは幾度も受粉に失敗しての
大作なので感慨深いです

e0308821_20151797.jpg
これらの野菜とトマト、ベーコン、ツナ缶を用いて
クックパッドレシピのラタトウユなる物を作って
みました和風の煮物とは違いさっぱりとした野菜の
美味しさが広がったダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-08-18 20:54 | 植物 | Comments(0)

釣果

工務課の池谷です
今年三度目のキス釣りで仕留めました
場所は石津突堤内向きです
ここは水深があるので航路を探れば
チョイ投げであたりがあります
e0308821_20562508.jpg
虎ギス混じりで8匹、全て15センチオーバーです

e0308821_20565568.jpg
三枚におろして、天ぷらで頂いたのは
言うまでもありません、気分最高ダニ!
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-08-01 21:06 | 趣味 | Comments(0)

ズッキーニ

工務課の池谷です
ズッキーニの苗が売られていたのでどんな物かと
思い一株買いちっちゃな畑に植えてみました
e0308821_09293028.jpg
株はひと月のうちにかなり大きくなり雄しべ
(花咲)雌しべ(手前蕾)が咲くようになりました
ズッキーニは蔓なしのペポカボチャの一種だそうで
人工授粉で実をつけるのが一般的だそうです
いままで4回トライして実が大きくなったのは
1回だけで難しさを感じているダニ。
火曜日は設計課の渋谷さんです


by surulog | 2017-07-16 09:52 | 植物 | Comments(0)

木工教室

工務課の池谷です
毎年開催している8月の子供木工教室に
向けてのパーツです
e0308821_20285533.jpg
さて何ができるのかな??
興味ある子は早めに申し込んでね!
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-06-29 20:38 | イベント | Comments(0)

茅浮き

工務課の池谷です
梅雨に入りましたがこの時期の黒鯛はあまり
美味しくないので釣り用の仕掛けや浮きなどを
作ったりしています、今回は店で茅や浮きパーツ
を仕入れて茅浮きを作ってみました

e0308821_06571481.jpg


e0308821_06573452.jpg
作り方はネットで調べて見よう見まねで作った
割には感度良好ですこの浮きがスーと海中に入った
時、確実に黒鯛をゲット出来るのだが・・・
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-06-15 23:15 | 趣味 | Comments(0)

シーラカンス

工務課の池谷です
沼津港深海水族館には3億5千万年前と姿が
変わらないと言われるシーラカンスの冷凍個体
が展示されています
e0308821_22021128.jpg
生きる化石シーラカンスは南アフリカ、コモロ島
インドネシアなどの深海に生息が確認されている
そうです
e0308821_22014003.jpg
生体は謎が多いが解っていることは
① 寿命は100年以上
②年月による衰えがほとんど見られない
③8っのヒレを持つ、背骨がないかわりに
脊柱という管が頭からしっぽまでとおって
いてその中に油のようなものが詰まっている
etc,・・オイラも衰えを知らない体が欲しい
ダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-05-31 22:30 | 生物 | Comments(0)

グソクムシ

工務課の池谷です
連休の日に沼津深海水族館に行ってきました
50分行列に並んだ甲斐がありそこは珍しくも
神秘で美しい世界でした
e0308821_20271634.jpg
人気者のダイオウグソクムシやシーラカンス
めんだこの他に沢山の珍しい生物が見られ
大満足です近くの店で深海グルメも食べられ
ます。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-05-17 20:48 | 生物 | Comments(0)

アスパラ

 つくし?じゃないよアスパラだよ!
工務課の池谷です
2年ほど前に株を植えたのがちょうど食べ頃の
太さになってニョキニョキ生えてきました
e0308821_21245612.jpg
早速切り取って旬の桜えびとアサリを一緒に
塩バターで炒めてみました

e0308821_21241430.jpg
とても美味しかったです酒のつまみにもってこい
です(下戸ですが・・)
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-04-27 21:38 | 植物 | Comments(0)