ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

ズッキーニ

工務課の池谷です
ズッキーニの苗が売られていたのでどんな物かと
思い一株買いちっちゃな畑に植えてみました
e0308821_09293028.jpg
株はひと月のうちにかなり大きくなり雄しべ
(花咲)雌しべ(手前蕾)が咲くようになりました
ズッキーニは蔓なしのペポカボチャの一種だそうで
人工授粉で実をつけるのが一般的だそうです
いままで4回トライして実が大きくなったのは
1回だけで難しさを感じているダニ。
火曜日は設計課の渋谷さんです


# by surulog | 2017-07-16 09:52 | 植物 | Comments(0)

ハンドスピナー

企画営業課の今井です。

先日、コンビニで少し前に話題になった「ハンドスピナー」が売られていたので、買ってしまいました。このハンドスピナーはただ回るだけですが、物によってはLEDで光ったりする物もあるようですね。昨年アメリカで爆発的に人気が出て日本でも今年から子供を中心に流行っているようです。これはコンビニで買ったので500円ほどでしたが、高いものだと1万円もする物もあるようです。
e0308821_01163744.jpg
子供のおもちゃだろ・・・と思っていましたが、いざやってみると意外とクルクル回るのが癖になり、ボーとしたい時や、考え事をしたい時など手持ち無沙汰で持ってしまっています。意外と大人の方がハマるかもしれませんね。明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
# by surulog | 2017-07-14 23:11 | 癒し | Comments(0)

変な天気ですね

今日は朝から猛烈に雨が降ったり、止んだりな日でした。
大雨・雷警報が出ていましたが、日が差してくると
夏の暑さを感じる日で、気温の変化に体調崩されない様、お気を付け下さい。
e0308821_18105490.jpg
明日は営業課今井さんです。

# by surulog | 2017-07-13 18:19 | Comments(0)

飛び出し坊や

工務課鈴木です。
e0308821_00255270.jpg
e0308821_00260154.jpg

琵琶湖に釣りに行くと必ずといって良いほど
交差点に飛び出し坊やの看板があります。
飛び出し坊やは滋賀県が発祥だそうで
今では高速道路パーキングではグッツが売っています。
古いものだと塗料を塗ってあって場所によって
いろいろな色の飛び出し坊やが見ること出来ます。
交通安全に一役買っているんだなと思いました。
地域によって色々なデザインになっているので
他県に行った時には探してみたいですね。
明日は工務課竹安さんです。


# by surulog | 2017-07-12 23:57 | 暮らし | Comments(0)

「バベルの塔」展2017

e0308821_1141838.jpg駿河工房株式会社山村です。東京都美術館で開催されていましたブリューゲル「バベルの塔」展を見てきました。日本では24年ぶりとのことで大変混雑していましたが貴重な作品を鑑賞できて良かったです。7月18日(火)~10月15(日)まで大阪・国立国際美術館で開催されます。
明日は工務課鈴木さんです。
# by surulog | 2017-07-11 13:00 | 情報 | Comments(1)