ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

ヒメシャラ満開

設計課 山崎です。

自宅のヒメシャラが満開です!

e0308821_21571340.jpg


8年目にしてようやくたくさんの花が咲きました!!

玄関先のほんの少しのスペース植えたヒメシャラ

土が足りない?

水やりが足りない??

陽当たりが少ない???

もろもろ悩みましたがようやくひと安心!!!

ほんの少しのあいだですが、

小さく可憐な花を楽しみたいと思います!!!!

明日は、工務課 副島さんです。
# by surulog | 2017-06-06 21:58 | 自然 | Comments(0)

お写んぽ 桜(3)

企画営業課の松浦です。

桜シリーズも今日で最終回。今日は桜と富士山のコラボです。富士山には霞がかかっているのでうっすらとしか写っていませんが…。
e0308821_638319.jpg
姪の成人の日の前撮りということで富士宮に。
e0308821_6391426.jpg
この日もたくさんのお花見客がいる中、人をかき分けての撮影でした。写真には人が写っておりませんが、今思えば人物を入れることによって写真に動きが出るということを少しづつ感じております。なるべく人物が入らないように入らないようにと撮ってきた写真ですが、もっと情景がわかる写真を撮ってみたいと思います。これから紫陽花の季節ですね。楽しみです~~♪

明日は企画設計課 山崎さんです。
# by surulog | 2017-06-05 23:52 | 四季 | Comments(0)

文人の宿『山の上ホテル』

企画営業課の村松です。


東京は神田駿河台、明治大学の隣にある山の上ホテル。

30年以上ぶりに訪れる機会がありました。
e0308821_23303801.jpg
1954年(昭和29年)開業の当ホテルは、当時から作家の文筆活動の宿として知られており、川端康成、三島由紀夫、池波正太郎などの著名な作家たちが長期滞在されたことで有名です。

現在は本館35室のみが営業中ですが、その中には文豪たちが滞在した部屋がいくつも存在します。

私が訪ねた部屋は瀬戸内寂聴さんがよく利用される部屋で、庭に面した部屋と寝室の2室があり、とても趣がある素晴らしい部屋でした。

残念ながら写真は公開できませんが、興味がある方はぜひ一度訪れてみて下さい。

山の上ホテル403号室です。


6日、月曜日は企画営業課の松浦さんです。



# by surulog | 2017-06-03 23:33 | 建築 | Comments(0)

オクトーバーフェスト静岡

企画設計課の渋谷です。


ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催されるビール祭り「オクトーバーフェスト」を
JR静岡駅北口広場にて開催していたので行ってきました。

e0308821_20170661.jpg
e0308821_20174192.jpg
ドイツの本物のビールやソーセージがとても美味しく味わえて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


実はこの日の前々日に仕事の打合せがマークスアネシスタワー
20階であり、お祭りの様子を上から見下ろして撮ることができたので載せました。

 

e0308821_20181754.jpg

e0308821_20183634.jpg

オクトーバーフェスト・・・ ビール党の方!おすすめします。

明日は企画営業課の村松さんです。


# by surulog | 2017-06-02 20:20 | 情報 | Comments(0)

シーラカンス

工務課の池谷です
沼津港深海水族館には3億5千万年前と姿が
変わらないと言われるシーラカンスの冷凍個体
が展示されています
e0308821_22021128.jpg
生きる化石シーラカンスは南アフリカ、コモロ島
インドネシアなどの深海に生息が確認されている
そうです
e0308821_22014003.jpg
生体は謎が多いが解っていることは
① 寿命は100年以上
②年月による衰えがほとんど見られない
③8っのヒレを持つ、背骨がないかわりに
脊柱という管が頭からしっぽまでとおって
いてその中に油のようなものが詰まっている
etc,・・オイラも衰えを知らない体が欲しい
ダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。


# by surulog | 2017-05-31 22:30 | 生物 | Comments(0)