ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

どうだんつつじ

 工務課の池谷です。
秋に紹介しました我が家の裏庭の
どうだんつつじが可憐な花をつけました。
e0308821_1920572.jpg

e0308821_19225479.jpg

春の花と秋の紅葉と二度楽しませてくれます。
明日は企画設計課の渋谷さんです。
# by surulog | 2013-04-10 19:31 | 四季 | Comments(0)

黒壁スクエア

 JR長浜駅から徒歩5分、長浜の中心市街地に
黒壁スクエアがある。
e0308821_21203040.jpg
伝統的な建物には、黒壁1号館から29号館まであり、
1号館は黒壁ガラス館(前進は明治に建てられた
百三十銀行長浜支店。平成元年にガラス館として
よみがえる)。
e0308821_2126523.jpg
昼食に入った店は、黒壁8号館「翼果楼:よかろう」。
昔から受け継がれている郷土料理の焼鯖そうめんの
専門店。
e0308821_21352315.jpg
e0308821_21353942.jpg
焼鯖すしに焼鯖そうめんのセットを注文。
柔らかく煮た焼鯖と煮汁で味付けたそうめんは
つゆ無しで頂く。
鯖好きな私は、長浜の味 焼鯖のすしとそうめんを
堪能しました。

                     宮﨑
次は、工務課の池谷さんです。
# by surulog | 2013-04-09 21:46 | Comments(0)

焼津の美味しいラーメン屋さん『ラーメンSASUKE』

企画営業課 今井です。

先日、夜のお客様との打ち合わせ後、前々から気になっていたラーメン屋さんへ打ち合わせを一緒に行ったスタッフと行ってきました。
その名も 『 ラーメンSASUKE 』

東名焼津インターの向いにあるこのお店は、以前もラーメン屋さんがあったお店をリフォームして出来たようです。
e0308821_2218033.jpg
▲豚玉塩ラーメン 750円
昨年12月にオープンしていたのは知っていましたがなかなか行く機会もなく、何より新しいお店に入るのも勇気がいるものでしたので(失敗したらどうしよう…なんて思っちゃいます。)この日までなってしまいまいた。以前のラーメン屋さんが個人的には好きだったのでお店が変わってどうなったかな??と思っていましたが、以前あったお店に味がすごく似ています。聞くのを忘れてしまいましたが、前のお店と関係があるのでしょうか。とっても美味しいお店でした。そしてご馳走してくれたS島さんご馳走様でした!!
また焼津にお気に入りのラーメン屋が出来て嬉しかったです。

明日は工事課 宮崎さんです。お楽しみに!!
# by surulog | 2013-04-08 22:24 | | Comments(0)

琵琶湖バス釣り

工務課 鈴木です
f0128427_1955329.jpg
先月末に木材屋さんと住設の人と3人で琵琶湖に行ってきました。
去年の10月以来の琵琶湖でプチ旅行気分で楽しく行ってきました。
夜9時に出発して12時頃到着してそこから日付が変わって
PM3時近くまで釣りをしまくっていました。基本はおかっぱりで
車で移動しながら釣りをしていました。途中小睡眠をとったりしましたが
もうすぐ40のオッサンには少々体力がきついですね。
今回もなかなか手強く住設の人が釣った一匹だけでした。
やっぱり琵琶湖は良いですね。ロケーションもよく、もしかしたら
大きい魚が来るんではないかと思う期待が大きいので釣りの方も
少し真剣になってしまいます。
また行ける時には楽しく行きたいですね。
 来週月曜日は営業課今井さんです。
f0128427_2083865.jpg

# by surulog | 2013-04-06 20:14 | 趣味 | Comments(0)

2013 清明

e0308821_12254235.pngsurugakobo.Yデス。今日は二十四節気「清明」です。洗浄明潔の略で、万物に生き生きとしたエネルギーが満ち溢れ草木の花が本格的に咲きだす頃とあります。
いつもより大きく息をすってカラダの隅々まで すがすがしい空気を届けてあげました。とってもいい季節ですね。
明日は工務課鈴木さんです。
# by surulog | 2013-04-05 13:00 | 情報 | Comments(0)