ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白糸の滝

企画営業課 松浦です。

ここに来たのは何十年ぶりでしょう。無料だったパーキングも有料になり、公衆トイレも整備され昔の景色とはがらっと変わってしまいまいしたが、美しい滝壺と流れ落ちる滝は変わりませんでした。滝と言えば川から流れ落ちるのが一般的。白糸の滝は崖から直接流れ出ているように見えます。一体どこから水がやってきているのでしょうか。答えは滝のある場所の地層にあります。白糸溶岩流という水を通しやすい地層の下に、水を通しづらい古富士泥流という地層があり、この2つの地層の間から富士山の雪解け水などが流れ出ているのだそう。だからこのような不思議な光景になるのですね!
e0308821_22340580.jpg
久しぶりの地元散策。滝の音とマイナスイオンで癒された11月の休日でした。
明日は企画設計課 山崎さんです。


by surulog | 2017-11-30 23:04 | 癒し | Comments(0)

ボージョレーヌーボー2017

企画設計課の渋谷です。

e0308821_19151586.jpg

1116日に解禁されましたボージョレーヌーボー。

以前は「世界で一番早く飲めるから・・・」ともてはやされましたが

私は」むしろそのジューシーな味に惹かれて毎年楽しみにしています。

今年は「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい・・・」

といううたい文句だそうですが、言葉云々よりもまずは味わうこと。

     

口当たりが良すぎますが

飲み過ぎに注意しましょう。

             

 明日は企画営業課の松浦さんです。


by surulog | 2017-11-29 19:18 | | Comments(0)

フッコ

工務課の池谷です
雨上がりの次の日いつも入るポイントは強い西風を
受け釣りにならないので西風を背に受けるポイント
に釣り座を移してトライした釣果です
e0308821_23065252.jpg
30センチ位の丸々とした黒鯛とフッコ、嬉しい
外道が揚がりました、フッコとは出世魚スズキの
一つ手前の呼び名です透き通った白身であらいが
美味しいそうです。
明日は設計課の渋谷さんです


by surulog | 2017-11-28 23:24 | 生物 | Comments(0)

久しぶりに燕に行ってきました。

企画営業課の今井です。
先日、妻と二人で久しぶりに麺屋燕さんに行ってきました。
e0308821_01435291.jpg
頼んだのは手火山塩らーめんです。さすが手火山式の鰹節を使っているだけあって香りが凄くよく美味しい塩ラーメンです。妻は初めて麺屋燕さんに行ったらしく、凄く美味しいと喜んでいました。また是非一緒に行きたいと思います。明日は、工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-11-27 23:40 | | Comments(0)

秋空

工務課竹安です。
先週、雨漏りの補修工事で屋根の上からのワンショットです。
気持ちの良い秋空でした。

e0308821_17561492.jpg
が、、、昨日から真冬の様な寒さです。
体調管理には気を付けていきたいです。
明日は営業課 今井さんです。

by surulog | 2017-11-21 17:58 | Comments(0)

植物

e0308821_00414390.jpg
工務課鈴木です。
今年から自分でも不思議なぐらいですが、
コーデックスやサボテンを育てています。
急に寒くなったので、温室内で育てていますが
温度調整がなかなか難しく温室内の温度が暑くならないかと
毎日朝の調整がこの頃の日課となっています。
管理が良ければ長く付き合っていける植物なので
たいせつにしていきたいと思っています。
明日は工務課竹安さんです。
e0308821_00423238.jpg

by surulog | 2017-11-20 23:59 | 趣味 | Comments(0)

彦根城

e0308821_1347476.jpg

設計課小笠原です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊家にもゆかりの深い彦根城。
関ヶ原の戦いで功績のあった井伊家の居城として、徳川家康の命によって、井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。
今年は、築城から410年になります。
e0308821_13471597.jpg

e0308821_13472562.jpg

e0308821_13473418.jpg

国宝に指定されているだけあってとても立派なお城でした。
お城から琵琶湖が眺められてびっくりしました。
e0308821_13474594.jpg

来週月曜日は工事課鈴木さんです。
by surulog | 2017-11-18 19:44 | | Comments(0)

お茶室ライブ

工務課 副島です
今週の日曜に清水区船越堤公園お茶室で
パーカッショニストの永井朋生さんと
舞台俳優の美加理さんのライブが
あります 駿河工房も協賛してます
凄く 幻想的な演奏で 心が癒されますよ!
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい
e0308821_19181922.jpg
e0308821_19183556.jpg

明日は 設計課 小笠原さんです。


by surulog | 2017-11-17 19:08 | 癒し | Comments(0)

DENMARK・DESIGN

設計課 山崎です。

最終日に滑り込んで来ました!


憧れのアレやコレ

観れるかな?と思って


個人的に感動したのは

フィン・ユールのコーヒーテーブル

裏側まで覗き込んできました!

どんな意図があって裏側まで返しを付けてるんだろ?なんて

残念ながら撮影NGの為写真はありません

e0308821_21415572.jpeg

しっかり、ウェグナーの椅子にも座ってきました!

赤い座面のRound Chairだけですけど

(ここは撮影OKです)


外の売店でこんな本見つけて読み始めてます。

e0308821_21421377.jpeg

こんな椅子達に囲まれた生活

憧れますね(笑)

明日は工務課 副島さんです。


by surulog | 2017-11-16 21:37 | 癒し | Comments(0)

山岡家

企画営業課 松浦です。

富士市にある山岡家。通い詰めたくなる中毒系らーめん。匂いも味も独特というかクセガ強いので賛否両論だと思いますが、私は麺の固さ、太さ、家系ラーメンの中でも醤油色が強いここの豚骨スープが大好きです。お決まりですが、中盛りの麺硬め、味濃いめ。
e0308821_06453172.jpeg
沼津方面に向かい、バイパス富士川橋を渡ってすぐ左。近くまで来ると車内にまで、山岡家のにおいが。ぜひお試しくださいまし。
小太り真っしぐら現在進行形🚶‍♀️
明日は企画設計課山崎さんです。

by surulog | 2017-11-15 23:15 | | Comments(0)