ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

追悼 渡部昇一さん

企画設計課の渋谷です。

評論家・英語学者で保守の中心的存在でありました渡部昇一さんが4月17日お亡くなりになりました。
享年86歳。

私が学生だった頃、『知的生活の方法』を読み、読書の大切さやカードの使い方、書斎の構想や図書館の使い方、ワインの飲み方まで大いに「知的」な刺激を受けました。

不勉強な自分を戒めた一冊でもありました。

e0308821_12592950.jpg

また、今の日本の現状を憂い、様々な分野でタブーなき言論を行ったのは深い知識と教養に裏打ちされたものがあったからだと言えます。

「勇気ある知の巨人」のご冥福をお祈りします。

    来週の月曜日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-04-28 13:03 | 情報 | Comments(0)

アスパラ

 つくし?じゃないよアスパラだよ!
工務課の池谷です
2年ほど前に株を植えたのがちょうど食べ頃の
太さになってニョキニョキ生えてきました
e0308821_21245612.jpg
早速切り取って旬の桜えびとアサリを一緒に
塩バターで炒めてみました

e0308821_21241430.jpg
とても美味しかったです酒のつまみにもってこい
です(下戸ですが・・)
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-04-27 21:38 | 植物 | Comments(0)

地鎮祭が執り行われました。

企画営業課今井です。先日、島田市にて地鎮祭が行なわれました。
e0308821_09104700.jpg
天候にも恵まれ、滞りなく地鎮祭が執り行われました。地鎮祭をお願いしたのは、事任八幡宮さんです。これから10月末までの完成まで楽しみです。明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-04-26 23:09 | 建築 | Comments(0)

フットサル

工務課 竹安です。

e0308821_17565282.jpg
月に一度、中学の同級生で集まってフットサルの大会に参加しています。他のチームは若くてサッカー経験者が多い中で、おじさん軍団、サッカー未経験も多いので、勝敗に固執してない為、周りから浮いた感じに見えてるのかなと思っています。
ただこの歳になって同級生で集まって、またボールを蹴れる事が幸せで、終わった後の飲み会がまた格別です。来月も楽しみに、日々の仕事を頑張っていきたいです!

明日は営業課、今井さんです

by surulog | 2017-04-25 18:15 | Comments(0)

またイボイボ

工務課鈴木です❗
e0308821_13143260.jpg

去年家の愛犬がイボの除去をしたのですが
今年になってまたイボが出てきて、あっという間にでかくなったのでまたまた除去しました❗
今回は大小合わせて7つの除去をして
頭の所とお腹付近の少し大きめのものを
取ったのですが、フランケンみたいな顔つきです❗
病院先生からまたでてるくから今回が
最後にしようと言われ私は少しほっとしてます❗
お金がかかるので大変ですが、動物を飼った以上
最後まで見届けるまで世話をしないといけないしね❗
来週月曜日は竹安さんです。



by surulog | 2017-04-22 00:54 | 動物 | Comments(0)

静岡川根茶の日

e0308821_8472229.jpg駿河工房株式会社山村です。今日は「川根茶の日」。立春から数えて七十七夜日目にあたる日に制定したそうです。新茶シーズンも最盛期に入ります、静岡のお茶は美味しいですが新茶はまた格別ですぜひご賞味ください。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2017-04-21 13:00 | 情報 | Comments(0)

桐教会

e0308821_16263820.jpg


設計課小笠原です。

五島列島、新上五島町の白壁に赤い屋根の桐教会。

青い空と海、山の緑に映える教会は行き交う船の安全を見守っています。

e0308821_16264614.jpg


教会の高台から眺める海はまさにエメラルドグリーン、とてもきれいでした。

明日はsurugakobo.Yさんです。


by surulog | 2017-04-20 19:25 | | Comments(0)

掛軸!

工務課 副島です
先日 お引き渡しをしたお宅に
軸吊を取り付けに言った時の事です
ニッチのところに早速掛軸を掛けて
見せて頂きました お施主様の姪御さん
が書いた物だそうです。
e0308821_23350470.jpg
藤枝で書道の先生をしているそうです
明日は設計課 小笠原さんです。


by surulog | 2017-04-19 23:30 | art | Comments(0)

お点前頂戴したします

企画設計課 山崎です。
岡部町 玉露の里 瓢月亭 でお茶をいただいてきました。
e0308821_22333017.jpg

ここはでは、地元朝比奈地区で採れた茶葉を使った玉露・抹茶がいただけます。
玉露・抹茶 なんて言うと作法が・・・なんて
でもここは、お茶の作法など気にせず美味しいお茶が楽しめますよ。
庭・建物とも素晴らしいつくりなので今度の週末にでもどうぞ!
明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-04-18 22:34 | 静岡 | Comments(0)

大井川鉄道 田野口駅 桜

企画営業課 松浦です。

千頭行の下りSLを撮ろう田野口駅へ。一時間前に着いたにもかかわらず、撮影ポイントには脚立と超望遠レンズを構えた撮り鉄さんたちが数名。その中には入れず1本見送っての金谷行上り列車を待つこと2時間、C56形44号機。戦時中はタイで活躍、海を渡って帰って来た強運のSL(大井川鐵道【公式】より)が接近してきました。
e0308821_2341930.jpg

大井川鉄道の撮影は今回で2回目、何度来ても新しい発見があります。今度は紫陽花の咲く季節に来てみよう。道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」の川根茶をいただくのもおすすめです。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2017-04-17 23:43 | 趣味 | Comments(0)