ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黒猫~島田事務所編

e0308821_20490579.jpg
企画設計課の渋谷です。

島田事務所で見つけました。

久々の黒猫ネタです。

その堂々とした様は、
  いかにも「この家の主!」といった感じで
    「永年ここに居続けています。」と言わんばかり。

招き猫よろしく私を歓迎しているようでもありました。

e0308821_20494278.jpg
     明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-03-31 20:57 | 癒し | Comments(0)

マスク

工務課の池谷です
ここのところずっとマスクのお世話になっています
主に花粉症対策ですがかぜ予防も兼ねています、が・・
e0308821_22042462.jpg
昨日から頭が重く喉もヒリヒリでどうやらカゼの症状! 幸い
今日は休みをとってあったので薬を飲んで一日中布団にくるまる
ことにしましたが花粉症でない女房は頓着なく窓を開けて自分の
布団を干して行ったおかげで鼻水ジュルジュル目はショボショボ
の最悪の日でした、しかしこのブログを書く頃になって調子も戻
ってきたので明日は仕事を頑張るダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-03-30 22:57 | 暮らし | Comments(0)

川根桜まつり

企画営業課 今井です。
最近では、日中ぽかぽか陽気の日が続き、もう春なんだな…と感じる日が多々あります。
e0308821_06032165.jpg
川根では3月25日から「桜まつり」が開催されています。川根の桜では大井川鐡道沿い約1kmに掛けて桜トンネルがあり、タイミングが合えばSLと並んだ桜が見れます。昨年はいけませんでしたが、今年はどうにか見に行きたいと思います。明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-03-29 23:06 | イベント | Comments(0)

今年も開始琵琶湖釣り

工務課鈴木です。
e0308821_21211177.jpg

デカバスを求めて琵琶湖に行って来ました。
滋賀県の夜はまだまだ寒く釣りを
していても体が冷えきってしまいます。
釣れない覚悟で琵琶湖に来てみたが
やっぱり難しい釣りでした。
釣れなくても充実した時間を過ごせました。
来月も琵琶湖に行きたいと思います。
来週月曜日は営業課今井さんです

by surulog | 2017-03-24 21:12 | | Comments(0)

静岡抹茶「ななや」

e0308821_814019.jpge0308821_8141264.jpg駿河工房株式会社山村です。藤枝の丸七製茶「ななや」さんへ世界でいちばん濃い抹茶ジェラートを食べに寄りました。一番人気は農林水産大臣賞を受賞した抹茶入りの「№7」。雑味がなく品のある苦味に感動とっても美味しかったです。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2017-03-22 13:00 | 情報 | Comments(0)

諏訪神社


e0308821_15030177.jpg

設計課小笠原です。
諏訪・森崎・住吉の三社を祀る、長崎の総氏神として知られる諏訪神社。

秋に行われるお祭り「くんち」は、350年以上も続く伝統行事で、日本三大祭に数えられています。

e0308821_15032743.jpg

入口からとても大きく立派な鳥居が構え、本殿まで石段が続く、続く。

e0308821_15030729.jpg
e0308821_15031965.jpg
e0308821_15031309.jpg

やっと上った本殿からの長崎市内の景観はなかなかのものでした。
明日はsurugakobo.Yさんです。


by surulog | 2017-03-21 19:02 | | Comments(0)

チョコレート🍫

工務課 副島です

コレはなんだろうと思っていたら

中身はチョコレートでした

e0308821_00085504.jpg
e0308821_00092179.jpg

先月のバレンタインに貰った物らしい

丸い入れ物だったからオモチャかと

思ってました スパイダーマンの入れ物の

チョコレート 入れ物は何かに使えそう

次回は来週火曜日 設計課 小笠原さんです



by surulog | 2017-03-18 23:59 | | Comments(0)

何か引っ掛かってます

企画設計課 山崎です。

玄関先に植えたヒメシャラの樹に何か引っ掛かってます

e0308821_22121445.jpg


お隣のベランダから落ちてきたワイヤーハンガーなんですが

ここ一ヶ月ほど放置状態で・・・

ずっと気にしてはいたのですが手が伸びず・・・

でしたが、昨日ようやく採ってお隣さんに返しました

もう少しで花が咲き始めますからね

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-03-17 22:12 | 日常 | Comments(0)

Japanese plum

企画営業課松浦です。

休日。
久しぶりにカメラを持って岩本山に出かけました。うす曇りの梅まつり。
e0308821_00141430.jpg
梅が咲いているのを見ると、寒くても温かくふんわりした気持ちになります。それなのに、春の装いいっぱいの梅に対し、私の厚着をした格好がなんと不恰好なことか・・・。
まだまだ寒いですから、ダウンは欠かせません。
そして、周りの景色も茶色系統ですから、こう何というか、
散りかけた梅の木もあって、ちょっと寂しさを感じる風景でした。

梅もそろそろ終りでしょうか。
桜にバトンタッチの時ですね。

また来年ね~

明日は企画設計課山崎さんです。

by surulog | 2017-03-16 23:36 | 四季 | Comments(0)

WBCで進化した日本チーム

企画営業課の村松です。


野球シーズンを前に、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が熱くなってきました。

それというのも、日本チームの快進撃があるからです。

1次ラウンドから2次ラウンドまで強豪を次々と倒し、負け無しの6連勝と破竹の勢い。

3/15にはイスラエルを破って準決勝進出が決定しました。

e0308821_01232431.png

戦前は決して前評判が高くなかった日本チームですが、本大会に入ると一戦一戦強くなっている感じですね。

快進撃の秘密は、チームの和ではないでしょうか。

個々の強さよりも和の強さ、これこそ日本人が得意とするところだと思います。

もともと技術的には世界に引けを取らない日本チームです。

パワーの違いはチームの和でカバーして、さらなる快進撃を期待したいところです。

頂点まであと2つ。

和のパワー全開で、やってくれると信じています。


明日は企画営業課の松浦さんです。

by surulog | 2017-03-15 23:52 | スポーツ | Comments(0)