ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オクシズ森林の市2017

企画営業課の今井です。

先日、しずおか林業センターにて『オクシズ森林の市』が開催されました。
今年で4回目となるこちらのイベントは静岡市の奥(通称:オクシズ)の木や物産品等をPRするイベントです。駿河工房でも昨年から出展させていただいて、木に触れる体験コーナーを行ないました。
e0308821_21261427.jpg
e0308821_21262653.jpg
開始時間前から来場者が沢山いて、駿河工房のブースにも沢山の方が足を運んでくれました。こういう地元産の物を触れて感じるイベントはありそうで中々ないので、来場された方々もとても楽しそうに各ブースを廻っていました。是非来年も出展したいです。

明日は工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-01-31 21:29 | イベント | Comments(0)

木材製材所

工務課鈴木です。
木材屋さんと天竜にある製材所に床板と羽目板を見に行ってきました。
檜の床材を加工から製品になるまでの工程を見て回りました。
今月上棟のお客様の床材に使用します。
檜節ありの床材で、節が少なくすごく良い製品でした。
今後も新築・リフォームで使用していきたいと思っています。
明日は営業課今井さんです。
f0128427_21415895.jpg


f0128427_21423164.jpg

by surulog | 2017-01-30 21:49 | 建築 | Comments(0)

クリスマスローズ

e0308821_8575926.jpg駿河工房株式会社山村です。イエス・キリストにまつわる聖なる花「クリスマスローズ」。冬に咲く可憐なお花ですが根茎に強い毒がありますのでご注意ください。月曜日は工務課鈴木さんです。
◆おしらせ
明日1月29日(日)第4回オクシズ森林の市に参加いたします ご家族とお友達とぜひお気軽にお越しください
会場 静岡市林業センター 
時間 10:00~16:00 入場無料
by surulog | 2017-01-28 13:00 | 情報 | Comments(0)

カピタン部屋

設計課小笠原です。
鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口だった長崎の出島の復元を長崎市が進めています。
e0308821_14293448.jpg

e0308821_14295134.jpg

中でも印象的なのが、カピタン部屋と呼ばれる出島商館長の住居&事務所。

e0308821_143074.jpg

e0308821_14302611.jpg

和洋折衷のインテリアが今の時代でも使えそうな室礼でした。
e0308821_14305277.jpg

e0308821_1431010.jpg


明日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2017-01-27 19:28 | | Comments(0)

レッカー!

工務課 副島です。
住宅の建て方(上棟)の時に
必ず必要なレッカー
荷揚げにはとても重宝します
レッカーがない時代は手作業で
建て方をしなければならない事を考えると
なくてはならない代物です
最近のレッカーはとてもカッコいいんです
e0308821_22052703.jpg
ガンダムみたいでしょ!

明日は 設計課 小笠原さんで

by surulog | 2017-01-26 21:56 | 駿河工房 | Comments(0)

飛行機雲 ゆらゆら

企画設計課 山崎です

良い天気が続いてますね

青い空に飛行機雲がくっきり残ります

e0308821_22351963.jpg

でも、風が強いのですぐに ゆらゆら と・・・

昨日の夕方も駿河湾上空に変わった雲が現れましたがちょっと違いますね(笑)

こう風が強いと乾燥が進みますのでお気をつけて


明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-01-25 22:38 | 日常 | Comments(0)

シュラフ

企画営業課 松浦です。
e0308821_07194851.jpg
理由あって寝袋で寝ています(笑)
寝袋ってこんなにあったかいんですね。
人生初の寝袋体験。このまま使用すると背中が痛いので、低反発の小さなマットを下に敷いて寝ています。
寝返りもできるし、脚も楽に伸ばせるし、こんなに快適なら早く購入すれば良かったな~と。
寒い朝に寝袋から這い出す姿はミノムシですね。軽くてあったかい、コンパクトにしまえるのも良かったです。
使用写真は撮れる代物でなかったので、購入したAmazon様の写真をお借りしました。
しばらく寝袋生活は続きます。

明日は企画設計 山崎さんです。

by surulog | 2017-01-24 23:00 | 暮らし | Comments(0)

大分発!絶品牡蠣はあの産業機械メーカーから生まれた!

企画営業課の村松です。


海のミルクと言われる牡蠣(かき)は今が旬。

その牡蠣と言えば、広島というイメージが強いと思います。

ところが近年注目を集めている牡蠣は広島産ではなく大分産の牡蠣。

その名も『くにさきオイスター』。

e0308821_1255633.png


大分県国東半島で養殖されているのですが、いったい他の牡蠣と何が違うのでしょうか?

その秘密は養殖法にありました!

従来の牡蠣は紐で吊るす方法で養殖されますが、くにさきオイスターはシングルシードという籠の中で自由に動き回れる環境で養殖されるのです。

そうすることで、殻は深みのあるカップ型になり、身はふっくらと臭みの無い上品な味わいが得られるのです。

そして、この画期的なシングルシード養殖法を開発したのが、総合産業機械メーカーのヤンマーなのです。

漁業からはおよそ結び付かなかったヤンマーですが、これまでの常識を覆したところに成功の要因がありました。

「常識にとらわれてはいけない」とつくづく思い知らされます。

未来は自由で柔軟な発想から生まれるのですね。

PS.くにさきオイスターは一般には市販されていません。
唯一入手する方法は、ふるさと納税でお礼の品として受け取る方法です。
気になる方はこちらからどうぞ。
      ↓
くにさきOYSTERふるさと納税


明日は、企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2017-01-23 23:27 | 情報 | Comments(0)

夕暮れのヨットハーバー

e0308821_18495359.jpg


   企画設計課の渋谷です。
清水区の日の出地区には、エスパルスドリームプラザを中心に、ランドマークである観覧車やヨットハーバー、それを望むボードウォーク(木製デッキの散歩コース:イベント広場でもある)、マリンパークなどがあり、市民の憩いの場となっています。
週末になると「イベント広場」にはさまざまなイベントが開催されます。

     イルミネーションが夕日の海に色を添えていました。

e0308821_18492659.jpg

     ~この海のように穏やかな年となりますように~
           
    明々後日の月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2017-01-20 18:57 | 地域 | Comments(0)

日向ぼっこ

 工事課の池谷です
寒波が襲来した14日の土曜日の焼津港にて
山から雪雲が降りてきて海面を覆い尽くそうと
している時、あまりの寒さかカモメが飛ぶのを
やめて日向ぼっこをしていました
e0308821_20295667.jpg

e0308821_20305140.jpg

雪雲が海面に降りてくるさまは圧巻でした。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2017-01-19 20:41 | 自然 | Comments(0)