ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グラバー園

e0308821_1118241.jpg

設計課小笠原です。
「グラバー園」は、長崎市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したもの。
「旧グラバー住宅」は、日本最古の木造洋風建築といわれ、世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」にも含まれています。
e0308821_11183128.jpg

e0308821_11184552.jpg


それぞれの洋館に趣があり、当時の暮らしが感じられます。
e0308821_1119348.jpg


高台にあるので、園からの眺めもとてもよかったです。
明日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2016-11-30 19:13 | | Comments(0)

マイナスイオン

工務課 副島です
先日、祖父の三回忌でお墓参り
に富士まで行って来ました
近くに白糸の滝があるのでフラッと
寄って来ました マイナスイオンを
たっぷり浴びてリフレッシュして来ました
e0308821_21382776.jpg
明日は設計課 小笠原さんで

by surulog | 2016-11-28 21:32 | 環境 | Comments(0)

名もなき花

先回の予感が的中!あっと言う間に冬がやって来ましたね
企画設計課 山崎です
e0308821_014945.jpg


そんな寒空の中、
玄関先に放置してあったポットから花が咲きました

雑草だと思っていたのですが・・・

自然の力強さを感じます

正確には、「名もなき花」ではなく「名もわからなき花」ですね

誰かこの花の名前しっています?

来週月曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-11-25 23:58 | 自然 | Comments(2)

もみじ

企画営業課 松浦です。

11月は半ばを過ぎて気が付くと師走、そしてすぐに年明けが来る。1年早いですね。師走というと、どうしても私は「慌ただしい」という言葉を連想してしまいます。毎年ウカウカしている間に秋が過ぎ去ってしまうので、秋をもう少し楽しみたい。
なんて思っていてもあっという間に過ぎてしまうんだろうな~・・・。
e0308821_6285618.jpg
昨年撮った船越堤の紅葉です。今年も赤や黄色に色づいているかな。紅葉がはらはらと舞い始める前に行ってみたい。

急に寒くなってまいりましたが、皆様日々ご無理のないように体を温かく過ごしてくださいね。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-11-24 23:23 | 四季 | Comments(0)

明治神宮野球大会2016 ~分かれた明暗~

企画営業課の村松です。

去る11月11日~16日、明治神宮野球大会2016が開催されました。

この大会は高校、大学それぞれ秋の王者を決める大会です。

今大会の楽しみは、何といっても高校、大学とも応援している学校の出場でした。

高校の部は、東海地区代表の静岡高校。

大学の部は、東京六大学代表、母校の明治大学。

結果は、

静岡高校は初戦で早稲田実業に3-5で惜敗。
e0308821_19594584.jpg


明治大学は5年ぶり6回目の史上最多優勝。
e0308821_2001277.jpg


見事に明暗が分かれました。

しかし、敗れた静岡高校は準優勝した早稲田実業と接戦を演じています。

来春の選抜大会にはほぼ選出される見込みで、これから冬の鍛え方次第では期待が高まります。

これで野球はシーズンオフですが、早くも来春へ向けての戦いが始まっています。


24日(木)は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-11-22 20:05 | スポーツ | Comments(0)

ボージョレーヌーボー 2016

e0308821_20191746.jpg

ボージョレーヌーボーが解禁しました。
当然もう飲まれた方も多いかと思います。
ワイン好きな私もご多分に漏れず11月17日に飲ませてもらいました。
(例年11月の第三週目の木曜日と決められています)

ヌーボーの良さは何と言っても
そのフルーティーな香りとフレッシュな味!
毎年楽しみにしていますし、欠かさずに飲んでいます。

今年の出来栄えは「エレガントで、魅惑的なワイン」ということだそうですが・・・・
言葉の表現云々よりも、まずは飲んでその良さを
実感するにかぎりますね!
e0308821_20183275.jpg

             
 明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-11-21 20:26 | Comments(0)

ママカリ

 工務課の池谷です
瀬戸内でママカリと言われるサッパが釣れたので
3枚におろして甘酢に漬けました
e0308821_2223059.jpg

ママ「ご飯」をカリ「借」に行くほど美味しいと
言うことから来た名だそうですが、やはり美味しいです
酒を飲まないオイラは甘めに作りました酒好きの方は
砂糖を少なくしたり柑橘系の酢を混ぜて香りなどを
付ければ酒の肴にうってつけです。
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-11-19 22:42 | | Comments(0)

ミカンの美味しい季節です

企画営業課 今井です。

今日、家に帰ると下の娘が幼稚園の行事でミカン狩りに言ったらしく大ぶりなミカンを沢山持って帰ってきたいました。どうやら島田の神座のミカンらしく、とっても甘い。やっぱり神座のミカンは最高です!!
e0308821_21262098.jpg
ちょうど会社でもミカンを頂いて、娘のミカンとで、今井家には沢山のミカンがちょうど集まりました。どちらもとっても美味しいミカンなので、これから食べるのが楽しみです。

明日は工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-11-18 21:30 | 暮らし | Comments(0)

愛犬の手術

e0308821_01060969.jpg

公務課鈴木です。
先週愛犬の耳のデキモノの除去手術をしてきました。
私が当日行けなかったので姉が立ち会ってくれました。
病院で一泊して帰ってきましたが、手術した所を傷つけないように
カバーをしてあります。今の所着けていても嫌がらないので
少し安心しています。
定期的に病院に行っていなかったので今回大事になって
姉や姪にかなり説教を食らいました。
今回を気に定期的に病院の検査をしていきます。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-11-17 00:53 | 動物 | Comments(0)

「スタジオジブリ・レイアウト展」@静岡市美術館

e0308821_839559.jpgsurugakobo.Yデス。ジブリファン・宮崎駿監督ファンなら見逃せなかったでしょう「終わらない人 宮崎駿」がNHKで放映されました。引退後700日間を記録したドキュメンタリーで、御年75歳とは思えないほど精力的に作品づくりに励む姿に刺激を受けた方も多かったのではないでしょうか。 静岡市美術館では11月19日から「スタジオジブリ・レイアウト展」が始まります。ご興味のある方はチェックしてみてください。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-11-16 01:16 | 情報 | Comments(0)