ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

耳にデキモノ

工務課鈴木です。
愛犬の耳にデキモノがあり病院に行ったら
手術しないといけないらしく、明日病院で詳しい説明があるそうで
私は行かないのですが結果が今から心配ですが
簡単にデキモノを取るようなので早くとってあげたいですね。
明日は営業課今井さんです。
e0308821_00522587.jpg



by surulog | 2016-10-31 00:34 | 暮らし | Comments(0)

ぬくもりの森

e0308821_14262362.jpgsurugakobo.Yデス。なにげない細い路地を抜けるとジブリや中世ヨーロッパの世界を思わせる景色が..またあちこちから女子の「かわいい」の声が聞こえてきます。そこは浜松にある‘ぬくもりの森’。静岡の建築家佐々木茂良さんの作品ギャラリー兼カフェ、レストランと雑貨等も販売していました。お近くにお出かけの際はお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
10月31日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-10-29 13:00 | 情報 | Comments(0)

オランダ坂

e0308821_13455857.jpg

設計課 小笠原です。
開国後も長崎の人々は東洋人以外を「オランダさん」と呼んでいた為、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたそう。
e0308821_13462210.jpg


異国情緒ただよう石畳の風景です。
明日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2016-10-28 18:43 | | Comments(0)

宇宙人?

工務課 副島です。
我が家で使っている 懐中電灯!
三脚の様に立てたり、上から吊るさげてみたり
と便利な道具です。脚が三本の宇宙人みたい👽
目玉親父にもみえますね!
e0308821_21122354.jpg
e0308821_21124155.jpg
明日は設計課 小笠原さんです


by surulog | 2016-10-27 21:06 | 暮らし | Comments(0)

企画設計課 山崎です

地球のたまご(OMソーラー)で見つけました

e0308821_21332112.jpg


すぐ横の浜名湖から上がって来たと思われます

赤く大きい鋏と毛に覆われた鋭い脚

中部地域ではサワガニくらいしか見かけない為

おおっ!と思ってしまう風貌です


あっ

けして蟹フェチではありませんが、なんせ 蟹座 の生まれなもんで

なんとな~く気になった次第です

そう言えば今朝、めざ〇しテレビの占いで蟹座は1位でしたが

まだ良いことは・・・

まあ何も無いことが良い事ですね

明日は、 双子座の 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-10-26 21:34 | 自然 | Comments(0)

伊佐布北滝 (イサブキタダキ)

企画営業課 松浦です。
オクシズ100選に選ばれている伊佐布北滝 に行ってきました。
高さ10m、幅2mの滝。県道75号線を上伊佐布まで進み一之瀬橋を渡り約1km入口に標式があります。
今から800年前真言宗の修行の場として開かれたと言われています。
e0308821_5574513.jpg
しばらく、滝の冷気とマイナス・イオンを浴びて、涼しさを体感しました。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-10-25 23:38 | 癒し | Comments(0)

2016東京六大学野球秋季リーグ戦は明治大が優勝!

企画営業課の村松です。

2016東京六大学野球秋季リーグ戦は最終節の早慶戦を待たずして明治が優勝!
これで2季連続39回目の優勝です。
e0308821_7132767.jpg

昨年は阪神で活躍中の高山選手がいましたが、今年は何と言っても柳、星の両投手が大車輪の活躍。

先日行われたプロ野球ドラフト会議では、柳選手は中日が1位指名、星選手はヤクルトが2位指名しました。

どちらもセ・リーグですから、プロでの二人の対決も楽しみです。

ちなみに明治が優勝を決めた10月23日には、日本シリーズで広島の野村投手(明治出身)が見事な投球で勝利しました。

後輩たちの活躍も刺激になったことでしょう。

11月11日からは明治神宮大会が始まります。

目標はあくまで大学日本一。期待が高まります。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-10-24 23:49 | スポーツ | Comments(0)

ネコ  ~ドリームプラザ編~

企画設計課の渋谷です。

e0308821_2051262.jpg

清水のエスパルスドリームプラザの遊歩道で見かけた野良猫くん達です。
「ぼくらの居場所」とばかりに人間たちを尻目に居座っていました。
余程居心地がよいのでしょう、緊張感もなくリラックスして
眠りに入っている子もいますね。
e0308821_2052832.jpg

ドリームプラザでドリームするネコ・・・・。
 
来週の月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-10-21 20:56 | 癒し | Comments(0)

カワハギ

 工事課の池谷です
焼津港の岸壁でカワハギが釣れるというので
トライしてみました、竿は3年前の自作の短竿
柔らかめの胴調子なので食い込みは良いが合わせが
難しい、なので釣果はイマイチ
e0308821_22282427.jpg

餌はあさりのむき身か青イソメでエサ取り名人との
戦いは半日掛かってこれだけでした
しかし今が旬のカワハギをゲット出来た
だけで良しとしますか!
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-10-20 22:43 | 趣味 | Comments(0)

広島原爆ドーム

企画営業課今井です。

先日、機会があり広島に行って来ました。少しだけ時間が取れたので原爆ドームを見てきました。
e0308821_1238149.jpg
初めて原爆ドームを見ましたが、本当にテレビで見ているより衝撃的な建物で感慨深いものがありました。71年経った今でもその形を残し平和を願う力が建物から感じる事が出来ました。これから先も同じ悲劇を生みださないことを切に願います。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!
by surulog | 2016-10-19 23:57 | かけがえのないもの | Comments(0)