ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10/1 LULI ライブ

工務課 副島です。
明日10月1日 18:00~ 駿河工房本社1Fアートギャラリーにて
LULI オリジナルサウンドライブがあります。
先日、テレビ静岡のてっぺん静岡でも紹介されました。
私も準備の時に演奏を聴きましたが、幻想的な音楽で
癒されました。皆さんまだ間に合います 興味のある方は
お問い合わせください

e0308821_9121357.jpg


明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-09-30 09:23 | 音楽 | Comments(0)

初物

企画設計課 山崎です

今秋の初物
e0308821_17368.jpg


ちょっと小ぶりで緑色

青切みかんです

冬の甘~いみかんも良いですが

まだ暑さが残るこの季節には、

この甘酸っぱい味はまた違った美味しさです!

一袋があっという間に無くなりました

秋って美味しいものが多くて困りますよね

体重増加に気を付けねば・・・


明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-09-29 23:55 | 四季 | Comments(0)

富士の田子浦港夜景

企画営業課の松浦です。
台風や秋雨前線の影響で雨が多かった今月。
久しぶりに静岡市からも富士山がくっきりと見えました。休みの打ち合わせ後、早速富士の田子浦港へ。
日没から1時間が勝負。
富士山は時間が経つとすぐガスってしまうから。
工場の輝き、港に映る幻想的な明かり、そして富士山。
幻想的な写真を撮ることができました。
e0308821_6201116.jpg

これから気持ちのよい季節になります。空を見上げいろいろ探してみるのも楽しみのひとつになりそうです。
明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-09-28 23:01 | 趣味 | Comments(0)

HIGANBANA

企画営業課の村松です。

毎年この季節、彼岸花が気になります。
e0308821_23483260.jpg

子供の頃から、「墓に咲く花」のイメージが強く、毒々しい赤色と花の形が好きではありませんでした。

しかし、最近になって少しだけ印象が変わってきました。

それはきっと、この歌のせいだと思います。

シンガーソングライター・Anju(あんじゅ)さんの『HIGANBANA』です。
e0308821_23502754.png

一度聞いただけで好きになったこの曲は、Anjuさんが高校生の時、2014年10月8日にCDデビューした曲です。

彼岸花を見るたびに、この曲が頭の中で流れます。

才能豊かなAnjuさんの『HIGANBANA』は、こちらから視聴できます。

よかったらお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=58ceeF9Robk



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-09-27 23:30 | 植物 | Comments(0)

ヤツデ

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_12394862.jpg

近所の駅の近くで見つけたヤツデです。
ヤツデは日本原産の常緑低木。
厚みのある葉は深い緑色で通常7~9、多くて11くらいに裂けます。
葉の表面には光沢があり縁は細かいギザギザになっています。
葉の長さが1mもあろうかと思いますが、かなり巨大で「テングノハウチワ」の別名もうなずけます。
e0308821_12415388.jpg

この日は雨が降っていましたが、傘がわりにもなりそうなくらいの成長ぶりでした。
           
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-09-26 12:42 | 植物 | Comments(0)

元竿

 工務課の池谷です。
黒鯛釣りを趣味としているオイラですが釣竿作りにも
挑戦しているダニ、落とし込み釣法の短竿の元竿を
作って見ました。
e0308821_20324566.jpg

焼津ギャラリーの北側の土手に自生する竹の根元部分を利用し
古い磯竿のリール受けとガイドを取り付け補強糸を 
巻きつけクリアウレタン塗装をしてみました
あとは継なぎの穂先を作るのですが8・2調子にするのが
難しいです、完成したら又アップします
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-09-24 20:59 | 趣味 | Comments(0)

毎年恒例になりつつある

企画営業課の今井です。

私はアパートに住んでいるのですが、毎年この時期になるとある虫がアパートのエントランスにやってきます。それが「クワガタ」です。
e0308821_8183783.jpg
アパートのエントランスは夜から朝にかけて電気が点いている為か、様々な昆虫がやってきます。特にここ数年はクワガタ(コクワガタ)が必ず飛んできます。昨年はカブトムシも飛んで来ていました。山の近くに住んでいるという訳でもないのですが・・・娘たちはクワガタを見ても、あまり興味をしめしてくれませんが、やはりクワガタやカブトムシは男心をくすぐります。また来年も来てくれるのを楽しみにしています。

明日は工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-09-23 23:14 | 四季 | Comments(0)

最近ご無沙汰です

工務課鈴木です。
e0308821_21531298.jpg

ここ最近仕事の忙しさもありシーバス釣りにはあまり行けないです。
時々行ってもシーバスなかなか釣れないですね。
行った時は雨も少なく水温も暖かかったので、シーバスの反応が
すごく鈍く魚がいるのにルアーに反応しなかったです。
まだまだ忙しい日々が続きますが、行ける時にストレス解消を
兼ねて釣りに出かけていきたいです。
23日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-09-21 22:00 | 趣味 | Comments(0)

ダリ展 2016

e0308821_10514715.pngsurugakobo.Yデス。サルバドール・ダリの展覧会のご紹介です。9月14日(水)~12月12日(月)まで東京国立新美術館にて「ダリ展」が開催されています。シュルレアリスムの世界観は見る人を引き込む不思議な魅力があります。今回は絵画、彫刻、装飾品等250点が展示される過去最大の回顧展。芸術の秋にダリワールドを楽しんでみてはいかがでしょうか。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-09-20 13:00 | 情報 | Comments(0)

大内宿

e0308821_19102065.jpg

設計課小笠原です。
友人が最近行ってきた「大内宿」。
会津若松と日光市今市を結ぶ会津西街道沿いに茅葺屋根の古民家が立ち並ぶ。
参勤交代で江戸へ向かう大名や旅人の宿場町として栄えた。
ここまで当時の状態で残っているのは、明治以降、主要な交通道路から外れるなど時代の変化が大きく関係しているそうです。
江戸時代の雰囲気を感じられる宿場町、行ってみたい場所のひとつです。
来週火曜日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2016-09-17 19:09 | | Comments(0)