ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

企画営業課の村松です。

夏の終わり
e0308821_0201254.jpg

二十四節気は『処暑(しょしょ)』
七十二候は『天地始めて粛(さむ)し』

夏の気が落ち着き、
万物があらたまる時期です。

日中はまだ夏ですが、
夜は完全に秋に変わります。

吹く風も涼やかに
虫の音が耳に心地よい

夏の終わりはなぜか寂し気
e0308821_0204422.jpg



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-08-31 23:48 | 四季 | Comments(0)

近所のねこ

企画設計課の渋谷です。
e0308821_2052203.jpg

久々のネコブログです。
恐らく野良猫なのでしょうが
私が近づいても逃げるどころか鋭い眼光で睨みつける
あたり
そうとう腰が据わった老猫とみました。

その形相に、私もいそいそと退散するしかありませんでした

最初は座り方がユーモラスだったので、その点を紹介したかったのですが
意に反した内容となってしまいました。
やはり猫は「ふてぶてしさ」より「愛嬌」ですね。
(・・・人間も?)

       
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-08-30 20:54 | 地域 | Comments(0)

ビーチバレーコート

 焼津海つり公園「ふいしゅーな」の西側に白砂の
ビーチバレーコートが2面完成しています
e0308821_197150.jpg

e0308821_1982155.jpg

 早速高校の生徒達がビーチバレーの練習をしていました。
日本でのビーチバレーの歴史は約30年程と浅いですが
オリンピック種目にもなっている競技なのでこのような
コートが県下にたくさん造成され多くの有望な
選手が育って行ければいいなと感じます。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-08-29 19:34 | 情報 | Comments(0)

ごはん処 金どき行って来ました。

企画営業課 今井です。

先日、以前から行ってみたかったお店に行って来ました。それは「ごはん処 金どき」です。
島田市の野田インターを下りてすぐの所にあります。島田の駅前の焼き肉店「十々」さんの姉妹店らしく、お肉や韓国料理を手軽に食べられるお店です。
e0308821_2262047.jpg
今回頼んだのは焼肉丼です。お肉もレアでさすが、焼き肉店の姉妹店だけあってとってもジューシー!!ボリュームも大満足で本当に美味しいご飯でした。たまにはこんな贅沢も良いかなと思います。また、機会があれば行きたいと思います。

来週の月曜日は工務課、池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-08-27 22:09 | | Comments(0)

犬も夏バテ

工務課鈴木です。f0128427_2043856.jpg
暑い日が続いていますが、愛犬も夏バテの模様です。
暑さのせいで口の周りはよだれだらけ!!
寝るのも仰向けになって爆睡しています。
時々散歩に行って川での水遊びをやっていますが
この所雨があまり降らないので、水が無い状態です。
少しは長く雨が降ってほしいですね。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-08-26 20:22 | 癒し | Comments(0)

三谷龍二「10㎝」

e0308821_11202988.jpgsurugakobo.Yデス。木工デザイナー三谷龍二さんのお店「10㎝」へ。木のぬくもりと手しごとあとを感じられる器やカトラリーは熱烈なファンも多い。お店への入店は人数制限もでていました人気の高さをうかがい知ることができます。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-08-25 13:00 | 情報 | Comments(0)

近江八幡水郷めぐり

設計課小笠原です。
琵琶湖の内湖、西の湖の周辺の水路を周遊する「水郷めぐり」。
e0308821_1872017.jpg

猛暑で大丈夫かなと思いましたが、水面を風が抜けていくので思いのほか涼しい。
e0308821_1874661.jpg


緑深いのどかな風景の中、聞こえるのは生い茂るヨシが風に揺れる音と船がただ行く音だけ。
e0308821_1875547.jpg

とてもゆったりとした心地いいひとときでした。
明日は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-08-24 19:03 | | Comments(0)

RIOオリンピックが終わって!

工務課 副島です。
RIOオリンピックが終わりましたが、今回日本は過去最多の
メダル41個と静岡県出身の選手も凄くがんばり 感動しました。
まだパラリンピックもありますので そちらも応援しましょう!
それが終わると 全国高校サッカー選手権もあります。
みんなで応援しませんか?
e0308821_17585677.jpg



明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-08-23 00:30 | スポーツ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

企画設計課 山崎です

お盆休み終わってしまいましたね・・・
まだまだ暑い日が続いていて干からびそうです
そんな中、一昨日に東京出張してきたのですが
東京は静岡に比べて蒸し暑かった・・・
電車待ちのホームで汗が止まらず、
そのくせ電車に乗ると冷房ギンギン
おまけにゲリラ雷雨に見舞われて
まさに「コンクリートジャングル」って感じでした(笑)
e0308821_056324.jpg

命からがら(笑)自宅に戻ると
愛猫の たらこ が階段踊り場で爆睡中
ネコなりに過ごしやすい場所を探してるんですね

まだまだ暑い日が続きそうですが
こまめな水分補給を忘れずに過ごしましょう

来週月曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-08-20 23:54 | 日常 | Comments(0)

富士宮浅間大社 湧玉池

企画営業課 松浦です。
お盆休みに地元の富士宮浅間大社に行ってみました。
夜の10時前、ひっそりと静まりかえっているのだろうと思いきや、ポケモンGoの人達で、お祭りのような賑わい。落ち着かない撮影でしたが、ここは比較的人が少なく、冷房の風が吹いているかのような涼しい場所を見つけました。

そこはというと、浅間大社の東脇門を出たところに、国の特別天然記念物に指定された「湧玉池」があります。池の底から玉の様に水が湧き出すので「湧玉池」と名づけられたとか。湧水は富士山の雪融け水が地下の幾重もの溶岩層を抜けて、長い年月をかけて湧き出た「富士山御霊水」で、平成の名水百選にも選ばれています。
e0308821_05571596.jpeg
池は底が見えるほど澄んでいて、覗き込むと自分の姿が映り、まるで鏡のようです。

冷たい湧き水を通る風は信じられない程冷たくて、気持ちがいい場所でした。

明日は企画設計課 山崎さんです。

by surulog | 2016-08-19 23:39 | 癒し | Comments(0)