ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

郵便ポスト

企画設計課の渋谷です。
e0308821_18432318.jpg

先日上棟しました岡部のA様邸の現場近くのポストです。
かつては当たり前のように見かけた、くどっしりした姿は
『郵便のトレードマーク』といってもよいくらいでしたが
最近はステンレス製の箱型に変わってしまい、めっきり見られなくなりました。
e0308821_18451486.jpg

「場所も取るし、邪魔くさい!」という声が聞こえそうですが
  何と言っても「懐かしさ」がありますし、
道端のランドマークとして相応しいと思います。
       
              
 明後日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-07-30 18:47 | 環境 | Comments(0)

大灯篭

 工務課の池谷です
8月13日に開催予定の町内盆踊り大会に向けて
高さ1.8メートル程の灯篭を作っています
e0308821_20364116.jpg

e0308821_20375832.jpg

角棒で骨組みして2ミリ厚のアクリル板を四方に貼り付けて
下地となるものを作りました、この上にロゴや絵を貼り付け
中に照明付けてを完成となります。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-07-29 20:57 | イベント | Comments(0)

ペットボトル灯篭@島田元気市

企画営業課の今井です。

先日、島田の商店街の帯通りで島田市元気市が開催されました。今井家の次女(幼稚園年長)たちが、ペットボトル灯篭を作ったと言う事で、家族全員で見てきました。
e0308821_18581569.jpg
どの作品もとても色鮮やかで、幻想的な空間を演出しています。島田市内の幼稚園児の作品が展示してあるだけあって、お客さんも沢山いて、元気市自体もすごく盛り上がっていました。この元気市は朝市や夕涼み市として年間通して開催されています。興味がある方は是非行ってみてください。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-07-28 19:03 | イベント | Comments(0)

愛犬もバテバテ

工務課鈴木です。
愛犬は夏がとても苦手です。
朝からずっと玄関の土間で過ごしています。
食欲は旺盛で少し太ったような気がします。
真夏は今から本番❗今年の愛犬は夏バテ大丈夫かな?
皆さんも夏バテには注意しましょう🎵
e0308821_23565738.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-07-27 23:44 | 暮らし | Comments(0)

八幡津島神社 奴道中

e0308821_8314824.jpgsurugakobo.Yデス。遠州吉田町、八幡津島神社夏祭りの見どころは ‘奴道中’。江戸時代10万石の大名行列「出奴」を模したもので、奴役の若者らが褌、法被、藁草履姿で鋏箱、立傘、毛槍を持ち掛け声をあげながらお囃子にあわせて見えを切ったり勇壮に練り歩く行列です。情緒あり素晴らしいものでした末永く後世に引継いでほしいと思います。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-07-26 13:00 | 情報 | Comments(0)

眼鏡橋

e0308821_11153052.jpg

設計課 小笠原です。
日本初の石造りアーチ橋。
『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられ、国の重要文化財に指定されています。
川面に映った影が双円を描き、ちょうど「メガネ」に見えました。
e0308821_11155133.jpg


最近は近くの河岸の石垣の中に埋め込まれているハートの石を探すのが人気のようです。
明日はsurugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-07-25 19:14 | | Comments(0)

上棟!

工務課 副島です。
露が明けてから 暑い日が続いてます
先日上棟しました。 暑くてバテバテでしたが
無事、棟上げできました
e0308821_2033362.jpg
 

次回は来週月曜日 設計課小笠原さんです。
by surulog | 2016-07-22 20:35 | 建築 | Comments(0)

梅雨明けました

企画設計課 山崎です

梅雨明けましたね
東海地方で梅雨が明けた日に、久しぶりに洗車しました。

えっと・・・
何か月ぶりだったか
晴れの休日があまりなく数か月間汚れたまんまで走ってました
e0308821_20482537.jpg

そんななので、至る所に錆が出てて・・・
しつこい錆びに錆取り剤を数回にわたって塗りたくりました

エンジンのフィンやスポークホイールも細かくブラシで念入りに
特にリアタイヤのホイールは、ブレーキカスが付き酷い状態・・・
e0308821_2048529.jpg

が、
数時間後にはこの通り
ピカピカになりました!
e0308821_20491093.jpg

これから1ヶ月ほど
暑さ&汗との戦いの日々が待ってます・・・

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-07-21 20:51 | 日常 | Comments(0)

目の錯覚

企画営業課 松浦です。

梅雨が明けたとたんに「夏ってこんなに暑かったっけ?」という日々が続いてますね。
そんな暑さを吹き飛ばしてくれる面白い目の錯覚画像を集めてみました。

【同じ色なのに違う色に見える画像】
e0308821_555871.jpg
マサチューセッツ工科大学のエドワード・エーデルソン教授が考え出した「チェッカーシャドウ錯視」というものです。
こちらも同じ色なんですが、違う色にしか見えません。
e0308821_5572412.jpg

【同じ大きさなのに違う大きさに見える画像】エビングハウス錯視という手法です。
e0308821_5591665.jpg
同じ大きさの図形の周りに「大きい物」を置くと小さく見え、「小さい物」を周りに置くと大きく見える錯視です。
e0308821_63534.jpg

こちらは遠近法を使っています。
e0308821_5595461.jpg
e0308821_60744.jpg

人間の「目の錯覚」を利用した錯覚画像でした!

引用元:http://feely.jp/1227/

明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに
by surulog | 2016-07-20 23:52 | art | Comments(0)

住まい博2016

企画営業課の村松です。

7月16日(土)17(日)18(月)の3日間
住まい博2016が開催されました。
e0308821_18334031.jpg

例年は9月の開催ですが今年は真夏の開催。

準備も片付けも汗びっしょりになりました。

そんな暑い中でも来場くださった方には
心から感謝しております。

駿河工房のブースに来ていただいた方には
行って良かったと言われるよう
家づくりのお役に立ちたいと思います。
e0308821_18343418.jpg


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-07-19 18:36 | イベント | Comments(0)