ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小山城に魅せられて

企画営業課の今井です。

最近、大河ドラマの「真田丸」にハマっていまして、自分の中で城ブームが起きています。先日もお休みの時に子供と何処に行こうか話合っている時に折角だからと、吉田町の小山城に行って来ました。
e0308821_204895.jpg
登ったのは小学校の遠足以来でしょうか・・・子供達も初めてのお城にドキドキしているようでしたが、いざ小山城に着くと天守閣も登ると言って張り切っていました。
e0308821_2061281.jpg
当日は少し曇っていましたが、島田市まで望めて久しぶりに楽しい休日を過ごす事が出来ました。子供達も初めてのお城にハマったのか、他のお城も行ってみたいと大騒ぎでした!次は掛川城を子供達と行きたいと思います。

明日は、工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-06-30 23:57 | 地域 | Comments(0)

横浜球場

工務課鈴木です
今年お初の野球観戦に行ってきました。
横浜対巨人戦午後1時プレイボール❗
がしかし私の方がまたやらかして寝坊を
してしまい到着が少し遅れてしまいました。
日差しが強く暑い😱☀暑い😱☀
ビールを飲みまくってもみんな汗になって何にも酔わない❗
巨人の一方的な展開で終盤横浜が粘るが万事休す❗
約3時間の観戦でヘトヘト。
真夏の観戦はどうなっちゃうんだろう?
次回はドーム観戦で決まりですかね😃
f0128427_22235907.jpg
f0128427_22240359.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-06-29 19:30 | 趣味 | Comments(0)

バッドデイを変える方法

e0308821_9175058.jpgsurugakobo.Yデス。何をやっても上手くいかない‘バッドデイ’。アメリカの心理療法士バートン・ゴールドスミス博士が提唱するそんなときでも、気持ちよく1日を乗り切るためのヒントをご紹介。①自分を責めない②外の空気を吸う③身近にある美しいものを見つける④困難な日も受け入れよう⑤友達を励ましてみる⑥部屋の掃除や模様替えをする⑦観たい映画をみつけてその日の晩に観る の7つ。どうぞご参考までに。 明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-06-28 06:28 | 情報 | Comments(0)

あこう樹

e0308821_9562549.jpg

設計課小笠原です。
新上五島町、奈良尾神社にあるアコウの樹。
高さ25m、幹周り12m、樹齢650年を超えます。
e0308821_9565235.jpg

樹の下をくぐると長生きできると伝えられるそう。
e0308821_957558.jpg

e0308821_9571545.jpg

参道をまたぐように根っこが二股に分かれた姿はまさに天然の鳥居、パワーを感じました。 
明日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2016-06-23 19:52 | | Comments(0)

お祭り!

工務課 副島です。
昨日の山崎さんから振られた 伝説の~テキヤ!
というのは冗談でして 先日お客さんの家に調査に
行ったときに隣の神社で お祭りをやってました
その金魚すくいのおじさんが タイル職人の鈴木タイル
さんでした。 この町内に住んでいる事は知っていましたが
たまたま お祭りでちょこっとのぞいたら鈴木さんでした
数年前に施工したお施主さんのSさんもいらしたので
お話をさせて頂きました。
e0308821_919466.jpg

e0308821_9203066.jpg


明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-06-22 19:56 | 環境 | Comments(0)

SHIORI EXPERIENCE

企画設計課 山崎です
本日紹介するのは、
SHIORI EXPERIENCE 
マンガです
e0308821_23561541.jpg

音楽の悪魔と "CROSS ROAD" の契りを交わしてしまい、
27歳が終わるその日までに伝説を残さなければ死んでしまう…
ことになってしまった27歳の高校英語教師 の物語

主人公の紫織は27歳の地味な高校英語教師
その紫織に、音楽の悪魔(ジミヘン)が憑りつき伝説をつくる(?)
マンガなんですが、Rock・Blues好きにはたまらない一冊です
特にジミとジミが憑りついた紫織の描写がたまらなくイイ!
これ読んでると、左利き用ストラトを買ってひっくり返して弾きたくなる
(私は右利きなので本人とは逆です)

当然、こんな風には弾けませんが・・・

おまけに、「The 27 Club」にも絡めてカート・コバーンまで出てきて
ジミヘンやカート・コバーンが憑りつくなら27歳で死んでも・・・
なんて、
とっくに27歳は過ぎてますけど(笑)

明日は、本日45歳になった 工務課 副島さんです
伝説はつくれているでしょうか(笑)
by surulog | 2016-06-21 23:59 | 音楽 | Comments(0)

ストロベリームーン

企画営業課 松浦です。

6月20日 今夜はストロベリームーン。
1年にたった一度だけ訪れる素敵な満月。
ネイティヴアメリカンが、初夏の収穫物だった苺のできるシーズンの満月にかけてが「ストロベリームーン」とつけたそうです。
ヨーロッパでは6月の満月を「ローズ・ムーン」と呼ぶそう。
こちらもロマンチック✨
e0308821_616582.jpg
↑日本製紙の工場とお月様のコラボ。

好きな人と見れば想いが伝わって2人は結ばれる、「恋を叶えてくれる月」。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-06-20 23:58 | 情報 | Comments(0)

ブルーベリー

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_18113338.jpg

庭で撮ったブルーベリーです。
実になる木としてその味を期待しつつ
試食しましたが
結果は、・・・あまり甘くありませんでした。(酸味もイマイチ)

ブルーベリーは目に良いということで
サプリメントとして出回っています。
e0308821_18123614.jpg

私は、少しづつではありますが、
この「天然もの」を食べていこうかと思っています。

           明後日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-06-18 18:13 | 植物 | Comments(0)

カタツムリ

企画営業課の村松です。

梅雨入りしてからまだ本格的な雨は少ないですね。
例年ですと6月後半ぐらいからでしょうか?

雨の季節に私が抱く原風景の一つに
アジサイとカタツムリがあります。

アジサイの葉にカタツムリが這っている
そんな絵が浮かんでくるのです。
e0308821_20114823.jpg


ところがそれは頭の中だけのこと
思えば最近そんな場面を見たことがありません。

カタツムリさえ見ていないのかもしれません。

あなたはいかがですか?

いつ見たとはっきり覚えているでしょうか?

最近カタツムリが少なくなったとはいえ、いないはずがないのです。

いても存在が目に入らない・・・
それが正解なのかもしれません。

毎日の生活の中で、カタツムリが目に入らないほど気持ちに余裕が無い?

これって問題なのかもしれませんね。

子供の頃のように、自然や季節を素直に感じられる心が必要だと思います。


明日は、設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-06-17 20:15 | 暮らし | Comments(0)

まな板の鯛

 工事課の池谷です。
2月に釣って冷凍しておいた黒鯛
e0308821_2124632.jpg

e0308821_2142579.jpg

まな板で3枚におろして、切り身を作り置きしておいた塩レモンと共にビニールパックに入れ、少し揉み込んで半日ほど置き、それをスライス玉ねぎを敷いたアルミホイルに入れ黒胡椒を振りバターをひとかけ入れ、オーブントースターで蒸し焼きにしていただきました、レモンの酸味と香りが爽やかでとても美味しかったです。
明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-06-16 21:31 | | Comments(0)