ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミニミニ家庭菜園

工務課鈴木です。
f0128427_20284670.jpgf0128427_2028568.jpg
小さな小さな家庭菜園を会社でやっています。(ただ水を少しやっているだけですが)
幅80㎝×奥行40㎝の小さな小さな家庭菜園です。
あまり管理出来ないので、ハーブ二種類植えてみました。
ハウスみたく囲ってあって冬でもOMソーラーの原理と一緒で
太陽が出ている時は暖かい空気が出てきます。
なんせ古い物ですが、昼間はダクトから風がいまだに出できます。
毎日見ているだけでも癒しになっています。
植えたのがつい最近ですが、あっという間に大きくなっています。
もう一種類植えようかと現在何を植えるか考え中!!
明日は営業今井さんです。
by surulog | 2016-05-31 21:52 | 癒し | Comments(0)

3か月予報

e0308821_15334432.jpgsurugakobo.Yデス。清々しい季節の5月も明日でおしまい。気象庁が発表した6月~8月の3か月予報によると、全国的に気温が高い傾向で夏前半は降水量も多く湿度が高く蒸し暑くなる見込み。また8月は照りつけるような暑さになる恐れもあるとのこと。皆さま熱中症にはじゅうぶんお気を付けくださいませ。 
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-05-30 05:30 | 情報 | Comments(0)

お土産

工務課、佐藤です。
e0308821_22182836.jpg


先日、息子が奈良、京都へ修学旅行に行ってきました。
とても楽しかったらしく、帰って来てからずっと、話を聞かされました。
お土産に、鹿のストラップを買ってきてくれました。
誕生石付の物で、妻と一緒です。
二人とも、同じ月の誕生日なので、まったく一緒でした。
妻と携帯も同じで、ストラップも一緒で、少し恥ずかしい気がしました。
お土産をくれた息子に、チョットだけ感謝です。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-05-27 22:31 | | Comments(0)

長崎県美術館

設計課小笠原です。
設計は2020年東京オリンピックの新国立競技場で話題の建築家、隈研吾。
e0308821_1423663.jpg

運河を挟み西と東の棟によって構成される形が特徴的。
e0308821_14232128.jpg

e0308821_14232818.jpg

隈研吾建築では馴染みのある外観を構成しているルーバーは、木でなく花崗岩で作られているそう。

e0308821_14233774.jpg

自由に入れる屋上庭園からは長崎港が一望でき、開放的で気持ちがよかったです。

e0308821_14234697.jpg

明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2016-05-26 19:22 | 建築 | Comments(0)

ワンワン!

工務課 副島です。 先日信号待ちをしていたら
隣の車の助手席の窓から2匹のワンちゃんが
顔を出していました。 車はそのまま走って行きましたが
あまりにかわいらしいので、撮っておきました。
e0308821_205478.jpg


ワンちゃん達落ちてしまうんではないかと心配しましたが
ちゃぁんと助手席に乗っている方が抱っこしていました。

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-05-25 20:59 | 生物 | Comments(0)

ムード歌謡

企画設計課 山崎です
昨日、松浦さんにふられましたので・・・
e0308821_0104333.jpg

先日、打合せからの帰り途中の事
信号待ちで止まった前の車に妙な張り紙が
e0308821_0105836.jpg

ムード歌謡???
「愛のオルゴール」
天野静来(アマノ シズク さんと読むそうです)

どうやら歌の宣伝のようですが
いったい何の写真かよく解らず・・・
おまけに I Tnes  Store ・・・ユー忘れてるぜ・・・
でも I-Tunes Store で買えるんだ~
なんて・・・

とは言え「ムード歌謡」と言う言葉が妙に気になり(笑)
調べてみました。

どうやら シズクさん 地元静岡の男性でした。
が、あまりたくさんの情報は出てこず・・・
シズクさんらしい写真が一枚でてきましたが
ムード歌謡のイメージとはちょっと違うかな・・・

ムード歌謡って言うと
e0308821_0111590.jpg

こんな夜の街だったり
e0308821_0112947.jpg

こんな人たちが歌っている

ってちょっと華やかなイメージですよね!
子供のころは、夜になると「ムード歌謡」が流れていたような(笑)
いろいろ調べていたら、古き良き昭和の時代を想い出しました。

あっ
けっして「ムード歌謡」にはまっていて
夜な夜な歌いに行っているわけではありませんのであしからず。

明日は、工務課 副島さんです
by surulog | 2016-05-24 23:55 | 音楽 | Comments(0)

16番目の月

企画営業課 松浦です。

昨日は満月から1夜明けた16番目の月でした
16番目の月も、大きくて美しい

夜8時過ぎはまだ低くてちょっと不気味さが漂うオレンジ色

時間の経過とともに高く上がると夜空に電気がついてる
みたいな薄明かりになっていくんですよね

今週水曜日から木曜日にかけ、また雨の予報・・・

明日は企画設計課の山崎さんです。最近ムード歌謡にはまっているようです。
e0308821_7272175.jpg

by surulog | 2016-05-23 23:12 | 自然 | Comments(0)

明石の大釜

企画営業課の村松です。

リフォーム工事中のお宅の庭先で発見。
巨大なアルミ製の大釜が置かれていました。
e0308821_0112648.jpg

近づくとプレートに何やら表記が・・・
e0308821_0115977.jpg

『高純度アルミニウム製の明石釜』とあります。

最初は酒や醤油の製造か貯蔵に使われたもの
かと思いましたが、どうやら違うようです。

実はこれ兵庫県北西部の浜坂温泉郷にある
七釜温泉ゆ~らく館で使われていたようです。
e0308821_013042.jpg

いったいなぜこんなところにあるのか?

長い間放置されている割には
雨水さえ溜まっていないのは不思議です。

五右衛門風呂で有名な石川五右衛門が
釜ゆでにされた釜はこんなだったのでしょう。
e0308821_0133967.jpg


明後日は、企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-05-21 23:45 | 情報 | Comments(0)

白紫陽花

企画設計課の渋谷です。

もうそろそろ梅雨に入りますが、我家の白い紫陽花を紹介。
アジサイの主流は青やピンク、紫といったところですが、「白」は珍しい!ということで家内が購入しました。
e0308821_199879.jpg


土壌のpHが違うと色も変わるという説がありますが
理屈はなんであれ可愛く咲いてくれればOK・・・・です。

     白紫陽花の花言葉は「寛容

                明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-05-20 19:13 | 植物 | Comments(0)

キス

 工事課の池谷です。
焼津のディスカバリーの海岸でキスが釣れていると言うので様子見に行ってみた
上げ潮時を狙っての釣行で23センチのビッグサイズを筆頭に18,12,12センチとメゴチが釣れました
e0308821_20285054.jpg

e0308821_20293726.jpg

家に戻って定番のキス天ぷらを庭先のタラの芽と一緒に揚げていただきました。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-05-19 20:39 | 趣味 | Comments(0)