ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

浜松餃子@孫悟空

企画営業課 今井です。

先日、浜松にサーカスを観に行って来たのですが、その帰り道、折角浜松まで来たのなら浜松餃子を食べて帰ろうという事になりまして、食べログ等で調べると良さそうなお店がありました。
e0308821_9401679.jpg
孫悟空という浜北区にあるお店です。皆さんやはり餃子を注文していて、美味しそうです。
e0308821_9442095.jpg
最初は少しだけ食べれば良いかな…なんて思っていましたが、ついついお代わりをしてしまい。沢山食べてしまいました。凄く美味しい餃子でした!また、浜松行ったら浜松餃子を食べたいと思います。

5月2日(月)は工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-04-30 23:29 | | Comments(0)

癒しのカフェ MOTHER MOON

工務課鈴木です。
f0128427_13542483.jpg
静岡静岡市駿河区小鹿にある癒しのカフェ 
MOTHER MOONに今月昼ごはんを食べに行ってきました。
去年引き渡ししたお客さんで食事・スペース貸し
店主こだわりの食品販売などさまざまな事をやっているお店です。
前回カレーを食事したので今回はおあげ丼を頂きました。
おあげがとっても美味しく、
何度食べても飽きないほと美味しかったです。
車の移動中におにぎりを食べたかったので
おにぎり一個追加でお願いして、
三年番茶のテーパックを買っていきました。
また行ってみたいと思います。
f0128427_1355361.jpg
f0128427_13552227.jpgf0128427_13563410.jpg
30日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-04-28 19:22 | | Comments(0)

オフライン休暇

e0308821_10351261.jpgsurugakobo.Yデス。近年よく聞く「デジタル・デトックス」。今アメリアでは「デジタル・デトックス・キャンプ」が人気とのこと。コンピュータ、スマホ、タブレット、時計などデジタル機器に触れる事は一切禁止。仕事の話も。そのかわりヨガ、水泳、ハイキング、などのアクティビティをして過ごす。テクノロジーと忙しさに囲まれた日常生活を一時的に遮断して人とのふれあいや自然の中でゆっくり流れる時間を純粋に楽しむ。というもの。今週末から始まる大型連休そんな過ごし方も素敵かもしれませんね みなさまよい休暇を。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2016-04-27 04:27 | 情報 | Comments(0)

待ち疲れて・・・

工務課、佐藤です。
e0308821_2117762.jpg


愛犬モコは、いつも私の晩御飯の時に、
足元に来て、大好きな野菜や果物をくれるのを
待っています。
帰りが遅い時でも、待っていてくれますが、
12時近くになると、待ち疲れて、テーブルの下で
寝てしまいます。
そんな姿も可愛く思う、親バカならぬ、
飼い主バカです。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-04-26 20:28 | 暮らし | Comments(0)

招き猫ナミちゃん

e0308821_10264910.jpg

設計課小笠原です。
招き猫発祥の地といわれる東京浅草の今戸神社では、白猫に会えるとさらに幸運が舞い込むそう。
e0308821_1027865.jpg


タイミング良く、白い猫のナミちゃんに会えました。
ご利益あるかな。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2016-04-25 19:24 | 癒し | Comments(0)

ペヨング 焼きそば

工務課 副島です。
先日、ぺヤング焼きそばの妹ペヨングを食べてみました。
我が家では息子が育ち盛りで必ず保存食として
カップめん等をストックしています。
私も休日等におなかが空いたときに食しています。
e0308821_14253977.jpg


ペヨング焼きそばは量が少なく女性向き?なのかな
次回は来週月曜日 設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-04-22 19:15 | | Comments(0)

見学・見学

企画設計課 山崎です。
先週今週と、今勢いのある2工務店さんの見学をしてきました。

まずは先週
 i-works project で滋賀の谷口工務店さんの見学
谷口社長の自邸、モデルハウス、社屋
e0308821_72758.jpg

全て 伊礼智 さんの設計
標準化をしながらも3棟3様の建物でそれぞれ個性が光り、
とても落ち着く居場所のある建物でした。
e0308821_7271775.jpg

特に、琵琶湖の畔に建つ谷口社長の自邸は圧巻!
こんな家に住んでみたいです。

で、今週は
同じ静岡県内で飛ぶ鳥を落とす勢いの
扇建築工房 さんの建物見学
e0308821_7273382.jpg

こちらは、扇さんの自社設計物件
プラン・ディテールがしっかり考えられ性能までも担保された建物
北西に開いた屋根付きルーフデッキがとても心地よい家でした!
e0308821_7283684.jpg

今回見学させてもらった4軒全て荻野寿也 さんの造園工事が施され
家と庭(植栽)がそれぞれ引き立て、あってより魅力的な建物に仕上がってました。

いや~
お腹いっぱい って感じです。
でもしっかり消化(昇華)して身にしなきゃです!

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2016-04-21 23:58 | 建築 | Comments(0)

満天星

企画営業課松浦です

四季を通じて目を楽しませてくれる実家のドウダンツツジ。
いよいよ花が咲き始めました!

想像するツツジの花とはだいぶ趣が違いますネ~
ちっちゃなスズランに似た純白のつぼ状の可憐な花。
e0308821_5481178.jpg
花言葉も と~っても可愛くて
・あなたのすべてが上品  
・かわいい 
・素直な告白
・私の思いを受けて・・・ですって。。
  
花言葉まで 可愛い♡

そして、ドウダンツツジを 漢字に変換すると
満天星とか・・灯台躑躅・・・

「満天星」
こちらは中国の故事に由来し、天上老君(道教の神様)がこぼした霊水がこの木に散って満天の星の如く輝いたという伝説にちなんでいるんですって。
なんてロマンティック☆

明日は企画設計課 山崎さんです。
お楽しみに。
by surulog | 2016-04-20 23:36 | 四季 | Comments(0)

旧東海道ランニングの旅 9

企画営業課の村松です。


旧東海道ランニングの旅 1
旧東海道ランニングの旅 2 
旧東海道ランニングの旅 3
旧東海道ランニングの旅 4
旧東海道ランニングの旅 5
旧東海道ランニングの旅 6
旧東海道ランニングの旅 7
旧東海道ランニングの旅 8 の続きです。


自宅~島田宿~大井川~金谷宿~金谷坂(石畳)~菊川坂(石畳)
~菊川の里(間の宿)~青木坂~久延寺~子育飴・扇屋~夜泣石跡


e0308821_2058585.jpg

夜泣き石は江戸末期まで、広重の浮世絵にあるように旧東海道の沓掛からの上り坂の途中、道の真ん中にありました。
明治になって明治天皇の東幸にあたって別の場所に移されました。
現在は道の脇に、江戸時代に夜泣き石があった場所として石碑が立てられています。
e0308821_210736.jpg
e0308821_2102732.jpg


なぜ夜泣き石が小泉屋にあるか
夜泣き石は、明治元年天皇が東幸するにあたって畏れ多いとして、沓掛の茶店に動かされました。
それから久延寺境内に移した後、明治十四年(1881)に東京浅草で開かれた「勧業博覧会」に夜泣き石を出展し、帰途焼津港まで運んだものの、お寺まで運ぶ費用が無く雨ざらしになっていました。
それを中山新道からお寺まで運ぼうとしたところ、急坂のため運びきれずに峠の下の小泉屋の庭先に置くことになったそうです。
久延寺境内の夜泣き石は、その代わりに別の石が置かれたものです。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-04-19 21:04 | | Comments(0)

雨のコデマリ

企画設計課の渋谷です。
e0308821_21361284.jpg

庭先のコデマリです。
時折はげしく降る雨のなかで、可憐に咲いています。
四季折々の花鳥風月を観賞できる日本は素晴らしく、
その恵みに感謝なのですが・・・・

この度の熊本の大震災のように、
牙をむいて大災害を起こすのも「日本の自然」であるという現実。
  受け入れたくはありませんが、乗り越えていかなければなりません。

   一日も早い復旧をお祈りします。

             
 明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-04-18 21:38 | 植物 | Comments(0)