ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カットして、さっぱり!

工務課、佐藤です。
e0308821_2011361.jpg

e0308821_2012824.jpg


先日、愛犬モコが、カットして、さっぱりして来ました。
白い毛なので、汚れてくると、すぐわかります。
毛も伸びてくると、毛玉になったりします。
カットした日は、動きが良く、走りまわって大変です。
モコのお蔭で、とても癒されます。
今日も帰って、癒されますか・・・

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-01-30 19:00 | 生物 | Comments(0)

富士山×日本平ホテル

e0308821_1348156.jpg

設計課 小笠原です。
清水、日本平ホテルからの富士山の眺め。
見慣れた清水の街も、たまに違う場所から眺めると、いい所だなと思います。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2016-01-29 19:41 | 静岡 | Comments(0)

蕎麦打ち体験!

工務課副島です。
昨年末 娘と地域の村塾にて蕎麦打ち体験を
してきました。 娘は3回目で私は初めて
蕎麦を打ちました。 水を少しずつ入れて
そば粉をだんだんと玉になるように 少しずつ
入れて空気を入れて、コネテ広げてと
初めての経験に楽しく出来ました。
そのあとはみんなで食べましたが
自分で打って食べてと、とても美味しかったです。

e0308821_1973697.jpg
e0308821_198741.jpg
e0308821_1982429.jpg



明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2016-01-28 19:09 | | Comments(0)

大寒

企画設計課 山崎です

大寒真只中
日本中寒波に見舞われていますね
今年は、普段雪が降らないような地域でも降雪が確認されたりして・・・

そんな中わが町静岡と言えば、
この寒波の中でも雪は降らず
改めて温暖な地域なんだな、って感じてます
e0308821_23415712.jpg


しかし、その温暖な地域であっても寒いは寒い・・・
今年初めて外気温がマイナスを記録しました(AM7:00時点)
玄関先の水鉢もこの通り、氷を張りました
e0308821_23421581.jpg


これを過ぎれば春が来るのですが
まだもう少し先になりそうですね・・・

明日は、工務課 副島さんです
by surulog | 2016-01-27 23:43 | 四季 | Comments(0)

大切な日々

企画営業課 松浦です。毎日寒い日が続きますね。こんな日はゆっくりお風呂に入るのもよし、心拍数以外の曲で泣ける歌や、心にジ~ンとくるような 歌を聴いてるあったかくなるのもいいですね。
e0308821_02481602.jpeg
出逢った日

恋に気付いた日

結婚した日

別れたいと思った日

子供を抱いた日

手を離れた日

溢れる涙よ これは幸せな日々

吉田山田/日々  

明日は企画設計課 山崎さんです。


by surulog | 2016-01-26 23:38 | かけがえのないもの | Comments(0)

5年毎の記念誌『明拳』

企画営業課の村松です。

5年に一度、この記念誌が届くと身が引き締まる思いです。
e0308821_2372175.jpg

大学時代に在籍していた明治大学体育会少林寺拳法部が
昨年12月に創部55周年を迎えました。
私達の代が第20期で、卒業後早や35年になりますが
OBやOG、現役学生が一体となった活躍は今も健在です。

現在の私の価値観、人生観は体育会での4年間で形成された
といっても過言ではありません。
5年に一度の記念誌は私にとってかけがえのないものであり、
手にする度にOBとして恥じない生き方の指針になっています。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-01-25 23:11 | かけがえのないもの | Comments(0)

用宗海岸

企画設計課の渋谷です。
e0308821_19201289.jpg

全国的に寒波が広り、大雪に見舞われているところがありますが
ここ静岡は温暖で、真冬でもめったに雪が降ることはありません。

会社の近くにあります用宗海岸も風は強いものの
晴れやかな青空がひろがり、さわやかな時を過ごすことができます。

日頃のストレスなど、この荒波を見ながらウォーキングしたら
一気に吹き飛ぶような気がします。
e0308821_1921358.jpg

                
 明々後日の月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-01-22 19:22 | 環境 | Comments(0)

和館「麒麟」「大鳳」

工務課の池谷です。
 富豪、内田信也氏が足の不自由な母親の療養の為に建てた別荘の1階が「麒麟」と呼ばれ床の間、付書院、欄間、高い天井の室内の三方を囲む「入側造り」と言われる畳廊下、壁は鮮やかな群青色の「加賀の青漆喰」(旅館開業者、桜井兵五郎の時塗り替え)が見事です
e0308821_2133388.jpg

e0308821_2153951.jpg

 2階の大鳳も同じような造りで紅殻の壁でした。
e0308821_21104158.jpg


e0308821_21224987.jpg

起雲閣は旅館時代山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの文豪がここの和館や別館で名作を執筆したと言われています。
by surulog | 2016-01-21 21:36 | 建築 | Comments(0)

横浜家系ラーメン

企画営業課 今井です。

正月に友人達と横浜に行きまして、折角なら本場横浜家系のラーメンを食べたいと皆で意気投合しまして有名店に行きたいと思ったのですが、やはり正月でどこも開店していなく、ふらふらしているうちに1軒家系ラーメンをやっているお店を発見しました。
e0308821_18245277.jpg

名前を忘れてしまい、なんていうお店か分からないのですが、濃厚スープにボリュームあるチャーシューがとっても美味しい!!まさに家系・・・有名店には行けませんでしたが、大満足して横浜の〆を楽しみました!

明日は工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-01-20 18:29 | | Comments(0)

裾野へGO

工務課鈴木です。
年明けに裾野フィッシングパーク(管理釣り場)に行って
大きい魚が爆釣だったのでプチハマリしています。
いつもは一人で行く事は無いのですが、あまりにも
行きたくなってしまったので11日一人で午後行ってきました。
いつも行っていないエリアで釣りをしたりと、一人でもあっという間に
時間が過ぎていました。
次回はみんなで行きたいと思います。
f0128427_22131414.jpg


f0128427_22132274.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-01-19 22:18 | 趣味 | Comments(0)