ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

駿河工房ブログ::冬の訪れ

e0308821_12282980.jpgsurugakobo.Yデス。冬の気配を感じるようになり 富士山もここ数日の間で真っ白く雪化粧しました。今年も残すところ31日。あわただしい日々皆様体調を崩されませんようどうぞご自愛ください。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-11-30 13:00 | 情報 | Comments(0)

息子と犬

e0308821_18491381.jpg

工務課、佐藤です。
最近、急に寒くなりました。
我が家も、石油ストーブを出しました。
最近、愛犬モコのお出迎えが少ないです。
理由は、この写真です。
(布団の柄とモコの服が似て分かりにくいですが)
息子と一緒に布団で寝てます。
少し寂しいですが、癒されます。
今日は、お出迎え、あるかな?

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-11-27 18:58 | 日常 | Comments(0)

今週末11月29日(日)住まい教室を開催します。

e0308821_16185965.jpg

設計課小笠原です。
今週末11月29日(日)住まい教室を開催します。
今回のテーマは『省エネって快適!』。
駿河工房がご提案する省エネで人にやさしい快適な住まいとは?
これから、新築やリフォームをお考えの方にはとってもためになる住まい教室です。
お気軽にご参加ください。
日時:11月29日(日)13:30~15:30
場所:駿河工房本社1F(静岡市駿河区桃園町9-4)
※資料の都合上事前のご予約をお願いします。
ご予約など詳しい内容は駿河工房HPをご覧ください。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-11-26 16:22 | イベント | Comments(0)

高校サッカー選手権

工務課 副島です。
前回に引き続き 息子の所属する藤枝東高サッカー部が
選手権 静岡大会で優勝を飾りました。
30日から全国大会が始まります。
藤枝東も順当に勝ち上がれば2日に2回戦とお正月も
埼玉に行くことになります。全国ですと 全校生徒が
応援に行きます。 サッカー部の1年の父兄も横断幕を
張る為 現地に応援に行きます。
我が家のお正月は埼玉になるでしょう!
e0308821_18305273.jpg
e0308821_18311232.jpg

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2015-11-25 19:22 | スポーツ | Comments(0)

スターウォーズ/フォースの覚醒

企画設計課 山崎です

スターウォーズep7/フォースの覚醒
心待ちにしている人、多いですよね?
いよいよ12月18日 公開になりますね

舞台は、オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」
から30年後 だそうです

・メインキャラクターの レイ と フィン 
 の苗字が明かされていないのは?
・十字ライトセーバーを操る仮面の男 カイロ・レン とは?
・ルーク、レイア、ハン・ソロ 等 
 旧作の主役たちの役どころは?

等々、興味は尽きませんが
個人的には、最新ドロイドの BB-8 が気になってます
久しぶりに大画面で観たい作品ですが、
当分混み合うんでしょうね・・・
e0308821_2313171.jpg

写真は、
エピソード1/ファントム・メナスに登場した 
暗黒卿 ダース・モール 
新悪役 カイロ・レン のライトセーバーさばき
が気になるようです(笑)

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-11-24 23:09 | 日常 | Comments(0)

ひっつき虫

企画営業課 松浦です。

夕日を浴びて金色に耀くセンダングサの種子。
e0308821_9593214.jpg

ずっと「ひっつき虫」と呼んでいましたが、調べてみるとそれぞれに名前があります。当然ですよね…。

で、このセンダングサ。現地調査を終えるとセンダングサだらけ...ってけっこうあります。

なにかと厄介者のセンダングサも、夕日を浴びれば主役になれます。

いやいや、この姿に油断してはいけない。
この日も気をつけていたにもかかわらず、こっそり足にひっついていたのでした。
e0308821_1011877.jpg
来週火曜日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに✩
by surulog | 2015-11-21 23:56 | 植物 | Comments(0)

目からウロコ『干し柿の効果・効能』

企画営業課の村松です。

柿の季節も終わりを迎えようとしています。

1.『柿が赤くなると、医者が青くなる。』驚くべき柿の効用!
2.それでも柿の皮を捨てますか?

前回、前々回と柿の素晴らしい効用を紹介してきましたが、それも3回目の今回で最後です。

では、ご紹介します。

目からウロコ『干し柿の効果・効能』
e0308821_2182254.jpg

元々栄養価の高い柿ですが、干し柿にすると更に栄養豊富になります。
ビタミンCはほとんど無くなってしまいますが、糖分が約4倍、カロテンは3倍、ビタミンAは2倍ほどになります。
食物繊維を多く含み、整腸作用(便秘改善効果)が期待出来ます。
さらに、二日酔い、風邪の軽減、疲労回復などの効果もあります。
生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして体を温めます。

これほど素晴らしい干し柿ですが、ご存知のように渋柿で作られます。

では、普通の甘い柿を干したらどうなるのだろう?
もっと甘くなるのではないだろうか。
なんて考えたことはありませんか。

実は甘柿を干しても渋柿ほど甘くはなりません。
意外かもしれませんが、渋柿の方が甘柿よりも糖分が多いのです。

干し柿は昔から保存食として重宝されてきました。
太陽の恵みを受けてさらに甘みを増す。
驚くべき柿のパワーですね。


明日は、企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-11-20 21:11 | | Comments(0)

ガメイ・ヌーヴォー2015

e0308821_19582289.jpg

企画設計課の渋谷です。
 
ガメイ・ヌーヴォーとは、フランス南西部のガイヤック地区で
「ボージョレー」と同じ葡萄品種のガメイから造られた
産地名付の地酒の名前です。

は・・・まず、イチゴやバラの香りがするような甘い香りがします。
    フレッシュでフルーティーなのは
ボージョレーと変わりなく美味しい!

値段・・・ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日は11月第3木曜日ですが、
これはもっと早い解禁日のため、航空便ではなく船便で輸入できるので
比べればかなり安価です。

本日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日ですので、
飲み比べてみては?
けれどもくれぐれも飲み過ぎにご注意を!
           
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-11-19 20:02 | | Comments(0)

バジル

 工務課の池谷です。
プランターに入れた培養土に紛れていたのか?スイートバジルが
芽を出し大きくなりました。
e0308821_20532865.jpg

このまま放って置けば枯れるだけなので葉を摘み取り、女房が料理に使う使わないにかかわらず、クックパッドを参考に乾燥バジルとバジルペーストを作ってみました。
e0308821_2125335.jpg

これらを利用して美味しい料理が食べられればいいな??
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-11-18 21:10 | 植物 | Comments(0)

11月29日(日)住まい教室開催します。

企画営業課 今井です。

11月29日(日)住まい教室を開催します。今回の住まい教室は
『省エネって快適!』と題しまして、今注目の省エネについて皆様と
勉強していこうと思っています。
e0308821_2356491.jpg

3部構成の今回の住まい教室は、
1部では 『省エネとは?』 と題し省エネの基本から今後
2020年に対しての住宅の省エネに対する考え、家庭で出来る
省エネ等を紹介していきます。

2部では、 『駿河工房のパッシブデザイン』 と題しまして、
駿河工房が設計をする時に気を付けている設計の考えや
パッシブデザインの考えを紹介します。

3部では、 『自然エネルギーの活用』 とし、OMソーラーを
中心に上手な自然エネルギーの活用を実験等も含めて、
勉強していきます。

e0308821_033679.jpg

本日も、少しでもご参加いただくお客様に分かりやすいように
伝えるにはどうしたら良いのか、リハーサルを兼ねて、当日の
講師になるスタッフでミーティングを行いました。

新築やリフォームをお考えの方に是非ご参加いただきたい、
住まい教室ですのでご興味ある方は是非事前のご予約をお願いします。

住まい教室の事前予約はこちらのページから行えます。
11月29日住まい教室紹介

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2015-11-17 23:52 | イベント | Comments(0)