ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

富士スピードウェイ

工務課鈴木です。
10月11日に富士スピードウェイでWEC
世界耐久選手権を観戦に行ってきました。
あいにくの雨☔と寒さで観戦しにくかったですが
1日楽しく見れました。自宅から近いとあって疲れもなく
楽な小旅行でしたね
始めてみるWECは現在のF1のエンジン音と
違ってなかなかの音でした。
チケット代もお手頃でレースも長いので
面白かったです。
近いから来年も行きたいと思ってます。
来週月曜日は営業課今井さんです
f0128427_19311941.jpg
f0128427_19352298.jpg

by surulog | 2015-10-31 21:21 | 趣味 | Comments(0)

駿河工房ブログ::halloween

e0308821_9343542.jpgsurugakobo.Yデス。ジャパンオリジナルのイベントとして進化し定着してきた「Trick or Treat」は明日10月31日。
皆さま楽しい時間をお過ごしください。Happy Halloween!

明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-10-30 13:00 | 情報 | Comments(0)

美味しい お蕎麦

工務課、佐藤です。
e0308821_1913470.jpg


先日、いつも一緒に仕事をさせてもらっている、
設計士からリフォームの相談があり、
大工さんと一緒に、現地調査に行って来ました。
調査が終わったのが、お昼だったので、
近くのお店で、お蕎麦を食べて帰りました。
山葵で有名な、山葵の里です。
天ぷらおろし蕎麦を食べましたが、
山葵の葉の天ぷらもあり、とても美味しかったです。
静岡市内なのですが、梅が島の手前で、チョット遠いですが
また、食べたくなるお蕎麦です!
次は、家族皆で行きたいです。(お蕎麦好きな家族なので・・・)

e0308821_1914375.jpg
e0308821_1915313.jpg
e0308821_192583.jpg
e0308821_1921517.jpg


次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-10-29 19:20 | | Comments(0)

秋の山登り

e0308821_1731542.jpg

設計課 小笠原です。
初めての山登りで大石峠~節刀ヶ岳に登ってきました。
e0308821_1735964.jpg

とっても見晴らしがよく、大きなすそ野を広げる富士山がきれいに見えました。
すっかり秋らしい景色と風を満喫できました。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-10-28 19:00 | 四季 | Comments(0)

開かずの缶づめ!

工務課 副島です。
コンビニや駄菓子屋さん等で売っている
チョコボールのエンゼルマーク 金なら1枚 銀なら5枚
のフレーズでおなじみのマーク 銀を5枚集めて
開かずの缶づめをゲットしました。
謎を解かないと缶が開かない!  
娘と解いてると、お兄ちゃんも混ざり、お母さんも混ざり
一家総出で解きました。   
結構難しかったですが、息子が次々閃いて 私と娘が
うぅ~んと頭を抱えて考えている横で「こうだよ」と
アドバイス!  問題を解いて 缶が開きました。
e0308821_18581067.jpg
e0308821_18583070.jpg


意外と面白かったです
明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2015-10-27 19:00 | 情報 | Comments(0)

2016年手帳

もう10月も終わりですね。
ってことは今年もあと2ヶ月ほどで・・・早いものですね。
企画設計課 山崎です
e0308821_21351279.jpg

そろそろ来年の準備をという事で
2016年の手帳を用意しました。

2016年用(赤)は、2015年用(グレー)より
一回り小さくして持ち運びに便利なようにし、
少し目立つように赤のカバーにしてみました。
e0308821_21352552.jpg

まだ何も書き込まれていない真っ新な手帳を見ながら
残り少なくなりつつある2015年、
気を引き締めて頑張ろうと思いました!

明日は 工務課 副島 さんです。
お楽しみに!
by surulog | 2015-10-26 21:38 | 日常 | Comments(0)

リフォーム相談会開催しました

企画営業課 松浦です。
先日、リフォーム相談会を焼津ギャラリーにて開催しました!!
多くの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
e0308821_674482.jpg
太陽光発電、断熱サッシ、TOTO水廻り商品、最新コンロを展示しての実演、塗り壁見本、畳の入り替え、多数展示をして皆様にご覧いただきました。
e0308821_691395.jpg
ギャラリー2階では、リフォームの相談中。
e0308821_6131066.jpg
建築中に出た廃材や、家具屋さんから頂いたウォールナットの木片などを皆様にお配りしました。
e0308821_6283498.jpg

この相談会が少しでも皆様のお役にたてたら嬉しいです♪
リフォーム相談会は、来年2月にも開催します!
お家のことでお悩みの方はもちろん、ちょっと遊びに行ってみようかな?という方も大歓迎です♪
盛りだくさんの企画で、皆様のお越しをお待ちしております!

来週月曜日は企画設計課山崎さんです。お楽しみに!
by surulog | 2015-10-23 23:00 | イベント | Comments(0)

『柿が赤くなると、医者が青くなる。』驚くべき柿の効用!

企画営業課の村松です。

これは我が家で採れた柿です。
今年は例年以上に豊作でした。
e0308821_2140564.jpg

ところであなたは柿の栄養についてご存知ですか。

『柿が赤くなると、医者が青くなる。』と言われるほど、
柿にはたくさんの栄養や効能があるのです。

まずはビタミンC。
なんとみかんの2倍もあるんです。
柿1個食べれば、一日に必要なビタミンCが取れてしまいます。

さらにビタミンAも豊富に含まれています。
このようにビタミンを多く含む柿は、風邪の予防に効果的であり、美容にも良いのです。

ビタミンの他にはカリウムやタンニンが多く含まれています。
カリウムは体内の塩分を排出する働きがあるので、高血圧の人にはもってこいです。

またタンニンは『柿タンニン』と呼ばれるポリフェノールの一種がぶどうよりもはるかに多く含まれ、ワインの20倍ほどになります。
そしてこの柿タンニンには消臭効果、悪酔い防止、がん細胞抑制などの凄い効果があります。

これだけの効能を見逃す手はありませんね。
この季節、一日一個は柿を食べたいものです。

しかし、良いことばかりではありません。
デメリットも紹介しておきましょう。

柿は食べすぎると身体を冷やします。
便秘にもなりやすいです。

またタンニンと鉄分が結合するため鉄分の吸収を阻害します。
貧血気味の人や冷え性の人は控えた方が良いかもしれません。
特に妊婦さんは食べ過ぎないで下さいね。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-10-22 21:46 | | Comments(0)

高校サッカー

企画設計課の渋谷です。

e0308821_19313120.jpg

 先日、全国高校サッカー選手権県大会(清水桜が丘対加藤学園)を
見に行きました。
地元チームを応援したかった事と、新校舎や運動場・施設を見たかった事もありました。
(桜が丘高校は、静岡市立清水商業高等学校と静岡県立庵原高校が統合し、「清水桜が丘高等学校」として2013年春に開校しました。)
e0308821_19414044.jpg

試合は桜が丘高校が3対1で順当に勝ち、
決勝トーナメントに進みました。
  今後も勝ち進んで優勝して、全国大会で活躍してもらいたいです。

   それにしても間近で見る、若い選手のパワーに圧倒されました。

              
                 明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-10-21 19:43 | スポーツ | Comments(0)

冬野菜

 工事課の池谷です。
我が家の庭先のプランラターには夏野菜からバトンを受けた
冬野菜が台頭しています。
e0308821_2113578.jpg

芽キャベツ、ブロッコリー、水菜(むらさき)、コールラビ(パープル)、タアサイなどこれからが楽しみダニ。 
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-10-20 21:31 | 植物 | Comments(0)