ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミニトマト〔アイコ〕

 工務課の池谷です。
畑に植えたミニトマトが実を付けました、赤く色づいたのは
ひとつだけですが、2株に20ケほどついていてまだまだ増え
そうです、アイコという品種で甘くて美味しくなるそうです。
e0308821_2101084.jpg

あと1週間もすれば食べられるかな!
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-07-31 21:06 | 植物 | Comments(0)

あつがなついぜ!

企画・営業課久保田です。

最近、夏真っ盛り! という感じですね。会社から外へ出た瞬間熱気がブワッときます。エアコンがあるととても快適にすごせますが、外と中の気温差が凄いことになりますね……。
そんな私の家は少し前までエアコンがありませんでした! 
な、なんだってー!? 
e0308821_2133029.jpg

そう、エアコンを設置したのは三年前からなのです。それまでは扇風機の風に涼しさを求めていました。
体を張って私の体を涼しくしてくれていた扇風機ですが、彼には荷が重かったのです……。だからエアコンを取り入れることにしました。
そんなこんなで、役目を終えた扇風機は今は押入れの中に――は入っておりません! まだまだ現役で活動しています! 
何故かと言うと、ロフトにいるとエアコンの風が届かないんです。暑いんです。
ということで、まだまだ扇風機は手放せません。エアコン共々、これからも私の部屋を涼しく保っていって欲しいです。
皆さんも体調にはお気をつけて~。

明日は工務課池谷さんです。お楽しみに。
by surulog | 2015-07-30 21:04 | 暮らし | Comments(0)

『キャンドルナイトしまだ』に行って来ました。

企画営業課 今井です。

先日の日曜日島田中央公園にて『キャンドルナイトしまだ』が開催されました。これは、島田市が合併して新市誕生10周年を記念して行われた事業です。
e0308821_1723153.jpg

普段、芝生が敷き詰められている中央公園のいたるところにキャンドルが置かれ、幻想的な空間が会場全体を包み込んでいました。当日はライブパフォーマンスや出店等もあり、人で賑わい新市誕生10周年記念事業らしくとても楽しい空間と演出で一緒に行った子供達も喜んでいました。今回は『キャンドルナイト』でしたが、島田市の10周年事業は他にも様々あります。ご興味ある方はこちらのFaceBookもご覧下さい。

島田市10周年(まだまだ島田FaceBook

明日は、企画営業課久保田君です。お楽しみに!!
by surulog | 2015-07-29 21:59 | イベント | Comments(0)

釣り大会

工務課鈴木です。
f0128427_18392480.jpgf0128427_18393531.jpg
先週の日曜日に恒例の釣り大会を行いました。
今回は参加人数が少なかったのですが、みんなでワイワイ
しながらの釣りを楽しめました。
午前4時~スタートとちょっと早かったですが、日が出るまで
涼しかったので釣りがしやすかったです。
意外にみんな釣れていたので
面白かったではないでしょうか。
次回の釣り大会は夜やってみようと思っています。
涼しいし釣りもしやすいんではないかなと思います。
f0128427_18404553.jpgf0128427_18405481.jpg
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2015-07-28 22:59 | 趣味 | Comments(0)

盛夏

e0308821_12571220.jpgsurugakobo.Yデス。四季のある日本では、大きく3つの時期に分けて季節の移り変わりを楽しみます。「先取り」はこれからやってくる季節に思いを馳せること。「盛り」のころはストレートに旬を味わう。「名残」になれば、過ぎゆく季節を惜しみつつ余韻を楽しみます。この炎暑ですとなかなか風情あることも言っていられませんが。塩分糖分を含んだ水分補給をお忘れなく。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-07-27 13:00 | 情報 | Comments(0)

土用丑の日

工務課、佐藤です。
e0308821_23502688.jpg


今日は、土用丑の日ですね。
我家も、珍しくウナギでした。
毎年、土用丑の日でも、
ウナギを食べる事は、ありませんでした。
しかし、この毎日の暑さで、
佐藤家皆、大分バテバテでしたので、
このウナギで、栄養補給です。

皆さんも、夏バテには、ご注意を!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-07-24 23:45 | | Comments(0)

西本願寺 唐門

e0308821_9193510.jpg

設計課 小笠原です。
桃山時代の豪華な装飾彫刻を施した檜皮葺き・唐破風の四脚門で、伏見城の遺構とも伝わります。
彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから「日暮らし門」とも呼ばれているそう。

e0308821_9194528.jpg

e0308821_9195476.jpg

なるほど、当時の人々がうっとりするほどの豪華さだったことが今見てもわかります。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-07-23 19:10 | 建築 | Comments(0)

かき氷

工務課 副島です。
先日、妻と娘と3人で羽鳥にある
中島農園カフェにかき氷を食べに行ってきました。
ここのかき氷はネットでも一番と評判のお店で
行列で食べれないかな?とも思いましたが
「行って込んでいたら他に行こう」と話してから
行きました。ちょうどお昼頃だったのが幸いしたのか
駐車場も空いていて店も待ち時間が少なく食す事
ができました。  食べ終わってから外にでると
かなり並んでいたのにビックリ! タイミングが
良かったね~と美味しく頂いてきました
e0308821_9151034.jpg
e0308821_915281.jpg

e0308821_937473.jpg


露も明け暑くなってきましたので、かき氷パワーで、この夏を乗り切らなくては!
家に帰って お兄ちゃんが、私達だけで行ったことに「ズリぃ~」
ゴメンゴメン 次は一緒に! 次はほかの店ですが!

明日は 設計課小笠原さんです
by surulog | 2015-07-22 19:04 | | Comments(0)

ネコかご

企画設計課 山崎です。

東海地方も梅雨が明けて暑い日が続いていますね。

我が家にはネコが3匹いるのですが、

暑い日の過ごし方がそれぞれ違います。

1匹は台所の背面収納棚の空きスペースで寝そべり

1匹はとにかくソファでゴロゴロ

で、もう1匹はと言うと こんなです・・・
e0308821_21555439.jpg


洗濯かごの中でひっくり返って・・・

涼しそうには感じませんが(笑)

こうも暑いと、ネコたち共々秋が待ち遠しいですね!
まだ夏は始まったばかりですけど・・・


明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-07-21 21:58 | 暮らし | Comments(0)

夕焼け

企画営業課の松浦です。

台風が去っても、雨が降り続いていますね。午後から 静かに 降り出した 雨は、時折雨足が強くなったり すっかり止んだようになったり。  
梅雨前線はマイペースを貫いているみたいですが・・・。からりとした天気が待ち遠しいです。

少し前になりますが、7月1日、あまりにも夕焼けがキレイだったので携帯のカメラでパチリ✩
梅雨時の夕焼けは前線の雲を照らして実に綺麗でした。
そう言えば、この日、facebookで何人ものお友達が夕焼けを投稿してましたっけ。
e0308821_4401232.jpg

泣けそうなくらい美しい夕景は刻々と色を変えて、やがて群青に溶けてしまいました。
毎日しとしとジメジメな時期ですが、体調崩さないようお過ごしくださいませ~。

明日は企画設計課の山崎さんです。お楽しみに✩ 
by surulog | 2015-07-18 23:32 | 自然 | Comments(0)