ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 工務課の池谷です。
枝豆(大豆)の種をまいて2週間程で芽が出てきました
e0308821_18222875.jpg

甘いミニトマトの苗も植え付けました
e0308821_18253078.jpg

これから夏に向けて世話が楽しみです!
おおきくなーれ、おおきくなーれ。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-06-30 18:31 | 植物 | Comments(0)

企画営業課久保田です。

夏! という感じが強くなってきましたね。最近営業で各地を回っていても「暑ぅ……」と思うことが増えました。
ぼくは夏が四季の中で一番好きなのですが、暑いものは暑いのです……。夏が嫌いな人は尚更ですよね。
そんな暑い夏の最近の私の楽しみは、物語シリーズというアニメを見ることです。
e0308821_20592418.jpg

……画像のポテトチップスが1mmも関係してませんね! すいません。
でも、アニメや漫画の画像を勝手に使うと色々と……(ポテチが大丈夫という訳ではないのですが)。
話が逸れてしまったのですが、私の最近の楽しみは、化物語シリーズ(ばけものがたりシリーズ)を見ることです。
この「化物語」というのは大分昔から知っていたのですが、人気過ぎて見る気がしなかったというか……皆さんもそういことがあるのではないでしょうか? 
私はそれを乗り超え、いざアニメと小説を見てみたら――「面白いな」と、素直な感想が出てきました。
食わず嫌いで終わらずに、きちんと中身を知ってからでも嫌いになるのは遅くないな、と思いました。
……中々まとまらないですが、本日は以上とさせていただきます。
明日は工務課の池谷さんです。お楽しみに~。
by surulog | 2015-06-29 21:00 | 環境 | Comments(0)

父の日のプレゼント

企画営業課 今井です!

先日のブログで工事課佐藤さんも書いていましたが、今井家でも父の日がありまして、幼稚園の行事で下の娘(年中)から素敵なプレゼントを貰いました。
e0308821_1103016.jpg
似顔絵付きの『うちわ』です!メタボの私をよく捉えた似顔絵で団扇一杯に描いてくれていました!汗っかきの父ちゃんはこの夏欠かせないアイテムを貰えて嬉しいです!

そして、前まで描けなかった顔がしっかり顔と分かる位に上達している事に驚いております!上の娘からは父の日当日綺麗な野花を花束にしてプレゼントを貰いました!

二人ともありがとう!

次回は来週月曜日、企画営業課の久保田君です。お楽しみに!!
by surulog | 2015-06-26 23:06 | かけがえのないもの | Comments(0)

弾丸釣り紀行

工務課鈴木です。
f0128427_991270.jpg

先週土曜日の仕事終わりから出発して、日曜日の夕方に帰ると言う
弾丸コースの琵琶湖釣りに行ってきました。!!
やっぱり琵琶湖、夜中もたくさんの釣り人が竿を振っていました。
こちらのチームも到着から朝方まで釣りをしていましたが、なかなか渋かったです。
私の方はAM3時に耐力の限界が来て爆睡でした。
朝になるとゲリラ豪雨になり、雷と大雨が物凄くあっという間に
川が大増水になっていました。自然の猛威は怖いな~と思いました。
時間が経つのは早くあっという間に帰宅時間になり、のんびりと帰りました。
釣れても釣れなくても琵琶湖良いな~。美味しいラーメンもあるし!!
次回は夏に行きたいと思ってます。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2015-06-25 21:04 | | Comments(0)

日本橋 翼をもつ麒麟像

e0308821_11431048.jpgsurugakobo.Yデス。
東京日本橋。1604年五街道(東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道)の起点に定められたところ。すべての道はここから始まります。

明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-06-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

父の日

工務課、佐藤です。
e0308821_21222246.jpg


先日の、日曜日は父の日でしたが、
息子が、初めて自腹で買った、プレゼントをくれました。
いつも仕事中に付けている、携帯ケースです。
写真(左側)でもわかるぐらいに、ボロボロになっていたケース!
我が家の犬も、良く噛んで遊んでいました。
買ってもらったケースは、大事に使いたいと思いました。
(しかし、犬が早速、噛んで遊んでいました!息子には内緒です)

e0308821_21311617.jpg


ついでに、妻も水筒を新しくしてくれました。
大分、塗装も取れてボロボロでしたので・・・
 
次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-06-23 21:40 | イベント | Comments(0)

加茂荘花鳥園

e0308821_16112871.jpg

e0308821_1612143.jpg

設計課 小笠原です。
およそ1ヘクタールの園内に、約1000種、100万本の色とりどりの花菖蒲。
e0308821_16122638.jpg

e0308821_16123751.jpg


花菖蒲にもこんなに種類があるなんてちょっとびっくり。
ちょうど見頃でとてもきれいでした。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-06-22 20:09 | 四季 | Comments(0)

体脂肪

工務課 副島です。
最近、毎日コンビニで買っている
お茶です。体脂肪を減少してくれると
いうありがたい飲料です。
e0308821_17384541.jpg
体が気になり出したって事は⁉︎
私も歳をとったと言う事でしょうか
次回は、月曜日 設計課 小笠原さんです。

by surulog | 2015-06-20 17:33 | | Comments(0)

水無月

企画設計課 山崎です。

e0308821_19591394.jpg

梅雨まっただ中でスッキリしない天気が続き
気分も湿りがちです・・・

6月は旧暦で「水無月」呼ばれますが、
???よくよく考えると「水の無い月」????
雨 たくさん降りますけど・・・

調べてみると、
水無月の 「無」=「な」≒「の」となり
「無」≒「の」は連体助詞で「水の月」という意味だそうです。
他にも説はあるようですが・・・

そこで
「水無月」がタイトルの曲を探してみました。


雨続きで湿りがちなになる気持ちを変えてくれそうな
爽やかなナンバーです。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-06-19 20:13 | 音楽 | Comments(0)

*iroiro あじさい*

企画営業課 松浦です。

きれいな水色とピンク色、白色に薄墨色・・・。
ジメジメした梅雨を心晴れやかに乗り切れそう。

e0308821_3594234.jpg
e0308821_41066.jpg
e0308821_424480.jpg
e0308821_432660.jpg


明日は企画設計課山崎さんです。
by surulog | 2015-06-18 12:39 | 四季 | Comments(0)