ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スナップえんどう

 工務課の池谷です。
オイラのミニミニ菜園にスナップえんどうが実を付けました
e0308821_21123936.jpg

e0308821_21135463.jpg

 比較的短期間で大きくなり茹でてよし焼いてよし、ほんのり甘くパリパリの食感はたまらないです。
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-05-30 21:24 | 趣味 | Comments(0)

田んぼ

こんばんわ、企画営業課の久保田です。
e0308821_22263195.jpg

この写真は近所、というより隣の田んぼの写真です。この季節になるとカエルの声がすさまじく聞こえてきます。
ですが、そんなカエルの声も10年前に比べたら大分小さくなったものです。あの頃と比べると近所の田んぼや畑の大きさは3分の1以下になってしまいました。
10年も経つと色々と変わるものですね。
ただ、一番大切な友人とは今でも連絡を取り合っています。これからも変わらない関係を続けていければと思っております。
これから梅雨の季節、じめじめして嫌なことも多いですが、がんばって乗り越えて行きましょう!
明日は工務課の池谷さんです、お楽しみに!
by surulog | 2015-05-29 22:30 | 自然 | Comments(0)

今日は上棟でした

企画営業課 今井です。

本日、駿河工房では2棟の上棟がありました。私が担当させて頂いたI様のお宅は31.25坪の平屋です。天候にも恵まれて、暑い熱い上棟でした。
e0308821_21531849.jpg
通常の二階建に比べ屋根面積が広い分時間もかかりましたが、日が延びてくれたお陰で作業を進める事が、出来ました!お若い頃1度家づくりをした事があるI様が拘り抜いて駿河工房を選んでいただき、本日も大変喜んでいただけた事がとても嬉しかったです。
e0308821_2213180.jpg
e0308821_221106.jpg
これから数ヶ月完成まで時間がありますが、今から凄く楽しみです!

明日は、企画営業課久保田くんです。お楽しみに!
by surulog | 2015-05-28 22:08 | 建築 | Comments(0)

姪っ子

工務課鈴木です。
e0308821_19341686.jpg

先週日曜日に姪っ子の結婚式に出席してきました。
まだ子供だと思ってた子があっという間に大人になって。時間の過ぎるのは早いものですね。
良い旦那さんで姪っ子も幸せです。来月から地元を離れ東京での暮らし。
いろいろあると思うけどがんばれ~!!
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2015-05-27 20:05 | 暮らし | Comments(0)

初夏の薔薇

e0308821_1713332.jpg
surugakobo.Yデス。
バラの開花に心ときめく季節、あまい香りに癒されます。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-05-26 05:26 | 情報 | Comments(0)

職場体験学習

工務課、佐藤です。
e0308821_22322682.jpg


今日から3日間、息子が職場体験学習です。
いつも犬のエサを買いに行く、ペットショップです。
研修生 佐藤!の名札を持って帰ってきました。
初日は、犬のお世話をしたそうです。
排泄物の片付けやエサやりの作業をしたそうです。
息子は、疲れた~と言いながら、
今日の事を、楽しそうに話ていました。
仕事の大変さを、少しでも学んでくれれば・・・
近くのコンビニでも研修生が、頑張っていました。
頑張れ、研修生!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-05-25 23:33 | イベント | Comments(0)

大原美術館展

e0308821_19173968.jpg

設計課 小笠原です。
日本で初めて西洋美術が鑑賞できる美術館として1930(昭和5)年岡山県倉敷市に開館した大原美術館。
その豊富なコレクションの基礎を築いたのは、実業家・大原孫三郎とその盟友で洋画家・児島虎次郎。
本展では、虎次郎の作品をはじめ、珠玉の西洋絵画、日本近代美術の名作、そして静岡ともゆかり深い芹沢銈介や民藝運動の作家、さらに山口晃ら現代の作家たちの作品など、大原美術館を代表する75点を一堂に紹介されます。
大原美術館展
会場 :静岡市美術館
日程:~2015年5月31日(日)
※休館日 月曜日
※入場は閉館の30分前まで
来週月曜日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-05-22 19:16 | art | Comments(0)

BOULANGERIE 伊藤屋

工務課副島です。
来週の5月27日に西千代田で増改築
させて頂いたパン屋さんがOPENします。
お施主様の希望で山小屋風の外観と
中の棚には古材の足場板を使った棚と
お施主さん自ら塗った塗り壁、
丸太や枝を輪切りにして貼りつけた
カウンターがあります。こだわって作ったお店
にぜひ足を運んでください!
e0308821_18492182.jpg

e0308821_18393448.jpg



私も食べましたが、食パンがやわらかくて絶品でした。
明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2015-05-21 19:26 | | Comments(0)

Sunshine Superman

企画設計課 山崎です。

まだ梅雨前なのにここのところ雨が多いですね。
そういえば、今朝のTVで沖縄が梅雨入りしたって言ってましたっけ。

この気候の良い時期はやっぱり晴れがいいですよね!
ってことで、晴れ=sunshine がタイトルにつく歌を探してみました。

いろいろありましたがイメージに合ったのは
Sunshine Superman/Donovan


以前にも紹介したことがありますが、
久しぶりに聞いてもやっぱり名曲です!
Jimmy Page (LED ZEPPELIN)が弾くギターと
Donovanの声との相性がよくて、5月の晴れ間にぴったりです。


明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-05-20 22:08 | 音楽 | Comments(0)

白いちいさなお花

企画営業課 松浦です。
今年も白い小さな花が咲きました。
e0308821_230358.jpg
 
ソヨゴです。

小さな花なので気が付かないかもしれません。ソヨゴの蜂蜜って知っていますか?あるんですって。目立たない花でも一生けんめい咲いていることへの自然の神様からのご褒美でしょうか・・・。

秋には小さなさくらんぼのような実がなります。「冬青(ソヨゴ)」の名前の由来は、冬でも葉っぱが青々として綺麗だから「冬青」と書き風にそよそよとなびく姿からソヨゴと呼ばれ葉同士が風で擦れ合うと上品な音がします。
明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2015-05-19 23:27 | 四季 | Comments(0)