ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旧東海道ランニングの旅 8

企画営業課の村松です。


旧東海道ランニングの旅 1
旧東海道ランニングの旅 2 
旧東海道ランニングの旅 3
旧東海道ランニングの旅 4
旧東海道ランニングの旅 5
旧東海道ランニングの旅 6
旧東海道ランニングの旅 7 の続きです。


自宅~島田宿~大井川~金谷宿~金谷坂(石畳)~菊川坂(石畳)
~菊川の里(間の宿)~青木坂~久延寺~子育飴・扇屋


久延寺の隣にある扇屋は、小夜の中山名物『子育て飴』で知られる茶屋。
口伝えでは宝永年間の開業とも言われ、約300年、31代にもわたって峠を越える旅人を相手に茶屋を営んできた老舗です。
e0308821_2043860.png

今でも飴はもち米と大麦を原料にした昔ながらの製法で作られています。
甕から割り箸で取り出した琥珀色の水飴は透き通るほどにみずみずしく、口に入れると優しい甘味のひろがる昔懐かしい味わいで童心に帰れます。
砂糖や添加物を一切使わず、自然の穀物で作られた子育て飴は絶品です。
e0308821_2051158.jpg


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-04-30 00:10 | | Comments(0)

コデマリ

企画設計課の渋谷です。
e0308821_20362671.jpg

島田事務所のコデマリが咲いていました。
4月から5月にかけてよく見かける落葉低木です。
e0308821_20371540.jpg

1つ1つの花は花径1センチに満たないですが、そんな白い小花が
集団で15輪から20輪集まって「手毬のような」丸い花をつくります。
形といい、名前の由来といい、なんとも可憐な感じがします。
わたしの好きな花のひとつです。
e0308821_203727100.jpg

          
        明後日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-04-28 20:38 | 植物 | Comments(0)

藤まつり

 工務課の池谷です。
藤枝の蓮花寺池公園で藤まつりが開催されています
e0308821_212289.jpg

e0308821_213534.jpg

この日行った23日は池沿いの里桜とのコラボも楽しめました
e0308821_21114140.jpg

藤棚の下は爽やかな花の香りに包まれていました。一見の価値はあると思います。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-04-27 21:24 | イベント | Comments(0)

川沿いの細道

始めまして、四月から駿河工房で営業として働き始めました久保田です。

先日営業をしている時に撮った写真です。
e0308821_17255978.jpg

川沿いに細い道があるのですが、私はこういった道が大好きで、お気に入りの場所の一つになりました。夏で日差しが強く入道雲がある日だったらテンションがより上がったと思います。
自然を感じられる風景・・・田んぼや畑、山等の景色も大好きです。ですが、最近ではそれらの景色が減ってきたように感じます。
私の家の周りは数年前まで畑でいっぱいだったのですが、今は家が建ち並び畑は大分少なくなってしまいました。建築関係の仕事をしている身としては、家が建ち、そこに住むことで幸せを築く人が増えるのは大変喜ばしいことです。
ですが、好きだったものが無くなっていく悲しみは大きいものです。変化があるのは当然のこと、それを受け止めていかないと次には進めない。
・・・ポエムみたいですね。
長々と失礼しました。

これからブログも順番に入れていきますのでよろしくお願いします。

来週月曜日は工事課池ヶ谷さんです。
by surulog | 2015-04-24 19:21 | 自然 | Comments(0)

ついつい買ってしまった雑誌

企画営業課 今井です。

先日、コンビニで目に飛び込んできた表紙に心を奪われついつい買ってしまった雑誌があります。
それがこちら!
e0308821_22527100.jpg
BOONのエアジョーダン解体新書です!バスケを始めかれこれ20年位になりますが、ちょうど始めた頃がジョーダンの全盛期でブルズがNBA3連覇した頃でした。終末はBSでブルズの試合を録画してこんなプレーしたいな…こんなバッシュ欲しいな…なんて考えていました。結局、エアジョーダンを履いたのは1タイプだけでしたが今でも憧れはあり、お金に余裕があれば欲しいなと思っています。
e0308821_22185668.jpg
そんなことがあったので、バッシュは買えずともせめてと思い雑誌を購入しました!中身はエアジョーダンの歴史とジョーダンの年表もあり、AJ1から最新まで記載してありファンにはたまらない1冊になっています。またいつの日かエアジョーダンが履ける日を夢見てバスケをしていきたいと思います!

明日は、企画営業課新人の久保田くんです。お楽しみに!!
by surulog | 2015-04-23 22:25 | 趣味 | Comments(0)

たらの芽

工務課鈴木です。
先週釣り帰りにたらの芽を取ってきました。
今年は時期が遅かったせいか芽がかなり大きくなってしまってました。
タラの芽はウコギ科のタラノキの新芽の事で新芽の部分を山菜として食用します。
かつてはほんの一時旬の時だけ味わえる貴重な食材でした。
今ではスーパーなので年中見かけますが、やっぱり天然は美味しいですね。
来年も時期を選んで取りに行きたいと思います。
e0308821_00171356.jpg

明日は営業課今井さんです。

by surulog | 2015-04-22 23:13 | | Comments(0)

穀雨2015

e0308821_881938.jpgsurugakobo.Yデス。
二十四節気の「穀雨」は5月5日まで。草木を潤し穀物の生長に必要な春の恵みの雨。緑がまぶしい新緑の季節へと続いていきます。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-04-21 13:00 | 情報 | Comments(0)

大阪旅行 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

工務課、佐藤です。
e0308821_22195333.jpg


前回の、甲子園球場の他に行ったのが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
どちらかと言うと、ここがメインの旅行でした。
e0308821_22201047.jpg
e0308821_2220259.jpg


息子と妻が、どうしても行きたかったのが、ハリー・ポッターの所でした。
私は、映画やテレビでも、途中で寝てしまい最後まで見れません。
何となくですが、こんな風景見た事あるな!と、言う所でした。
好きな方には、たまらないと思います。
もうすぐ、ゴールデンウィークになりますが、1・2時間待ちは覚悟!
(私が行った春休みでも、かなり待ちがありましたので・・・)
大阪!また、行きたくなりました。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-04-20 22:52 | | Comments(0)

トリックアート

e0308821_9203191.jpg

設計課 小笠原です。
人間の目の錯覚をうまく利用して、平面絵画を立体的に感じたり、見る角度によって絵の見え方や印象が変わったりする体験型アート、トリックアート。
e0308821_92015.jpg

e0308821_920138.jpg

子どもも大人も不思議な世界が楽しめますね。
来週月曜日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-04-18 19:17 | art | Comments(0)

このはなアリーナ こけら落とし

工務課 副島です。
先日 草薙のこのはなアリーナで
大相撲の静岡巡業が開催され観に行ってきました。
というのも本当は、義理の父、母が見に行く
予定だったのですが、父の都合が悪くなってしまい
代わりに私と義弟とで観にいってきました。
相撲は初めてでしたが、真近で観ることができて
大興奮でした。アリーナも広くてとても良かったです
e0308821_18333115.jpg

e0308821_18341341.jpg

e0308821_18343810.jpg

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2015-04-17 18:36 | スポーツ | Comments(0)