ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

晩白柚(ばんぺいゆ)

企画営業課の村松です。

一見グレープフルーツにも見えますが、
この蜜柑、あなたはご存知でしょうか?
e0308821_22251139.jpg

晩白柚と書いて『ばんぺいゆ』と読みます。
熊本県八代の特産品で原産地はマレー半島。
ザボンの一品種でとにかく果実が巨大です。
e0308821_2221993.jpg

やんわりと甘酸っぱい香り豊かな果実で
甘味と酸味のバランスに優れています。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-03-31 22:27 | | Comments(0)

桜咲く島田中央公園

企画設計課の渋谷です。
e0308821_2091073.jpg

島田市中央公園に寄りました。
の花も咲き、気候も穏やかなこの日は子供連れの家族で楽しそうでした。
ここは、子供たちが自然に触れられるような公園。
e0308821_2094520.jpg

小さな山がそのまま公園になったようで、アスレチックもあり、
ちょっとした探検や冒険気分を味わえそうです。
桜の花が咲いているこの時期が一番のびのびできそうですね。
e0308821_2010371.jpg

明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-03-30 20:11 | 四季 | Comments(0)

由来

 工務課の池谷です。
本社から南へ500メートルほど行くと丸子川が流れています
その向こう側一体に桃畑が広がっています
e0308821_846189.jpg

e0308821_8475226.jpg

ピンク色の風景は圧巻で今から7月頃のほのかに甘い桃の香りを想像してしまいます
会社の住所地(桃園町)は今では団地が立ち並び住宅地となっていますが、町名の由来はこの風景から来ているものと思はれます。
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-03-29 09:13 | 地域 | Comments(0)

イチゴ狩り行って来ました。

企画営業課 今井です。

先日、久能海岸の通称『久能いちご海岸通り』でイチゴ狩りをしてきました。シーズンだけあって午前中に行ったにも関わらずどこも予約でいっぱいで中々予約なしでは入れませんでしたが1件ちょうど入る事が出来行って来ました。
e0308821_10573379.jpg

e0308821_10574780.jpg
シーズンだけあって金額も中々・・・子供達は大喜びでしたが、美味しいと言ってもそんなに食べれる物でもないのでほどほどで終えるようにしました。私たちが行った所は時間無制限だったので、次ら次へとビニールハウスを変えて食べているグループもありましたがイチゴ好きにはたまらないのでしょうね。
e0308821_1058024.jpg
この日は天気にも恵まれ駿河湾が石垣から綺麗に見る事が出来ました。
久能海岸のイチゴはこの石垣から見る景色もポイントですね。

また機会があれば行きたいと思います。

明日は工事課 池谷さん です。 お楽しみに!!
by surulog | 2015-03-27 20:56 | 暮らし | Comments(0)

変化

工務課鈴木です。
f0128427_19154328.jpg

日に日に暖かくなってきたので、今週愛犬を丸坊主にしてきました。
毎回見ている事ですが、雰囲気が全然違うのでいつも笑えます。
ここの所朝と夜が冷えるので、愛犬も寒がっていますが
来月になれば毎日暖かく過ごしやすい季節になってきますね。
今週愛犬と裏山の山登りです。山頂には公園があって景色は抜群!!
途中断念するかもしれないですが、行ってみたいと思います。
明日は営業課今井さんです。
f0128427_1925133.jpg

by surulog | 2015-03-26 19:28 | 癒し | Comments(0)

没後20年ルーシー・リー展/静岡

e0308821_10431586.jpgsurugakobo.Yデス。陶芸家ルーシー・リー(1902~1995)の没後20年を記念した回顧展が開催されます。美しくシンプルモダンで情緒豊かな作品の数々は今なお人々に愛されて続けています。そんな彼女の魅力に迫る作品200点と出逢える『没後20年 ルーシー・リー展』。静岡には来年2016年4月9日開催予定となりますのでまた追ってご紹介いたしますね。とっても楽しみです。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-03-25 13:00 | 情報 | Comments(0)

プロ野球 オープン戦

工務課、佐藤です。
e0308821_1641338.jpg
e0308821_16415576.jpg


先日、草薙球場で楽天イーグルスのオープン戦がありました。
土・日と二試合あり、途中からですが、二試合とも見る事が出来ました。
e0308821_16453469.jpg

e0308821_16454589.jpg


二試合とも、楽天イーグルスの勝利でした。
まだ、寒い中での観戦でしたが、楽しい試合でした。

外野スタンドの後ろには、新旧の体育館が並んで見えました。
草薙と言ったら、星形の体育館ですよ!
小さい頃から見慣れた体育館が、なくなるのは、さびしいですね。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-03-24 20:50 | スポーツ | Comments(0)

芹沢銈介生誕120年記念展 柳宗悦と芹沢銈介

e0308821_10302160.jpg

設計課小笠原です。
型絵染の人間国宝、芹沢銈介は、柳宗悦との出会いをきっかけに民藝運動に共感し、沖縄の紅型から、独自の型絵染を創始したことで知られています。
民藝運動を通じてこの世を美と暮らしがとけあう「美の国」にしようとした二人。
その軌跡を、作品、収集品、手仕事指導、書、原稿、写真などを通じてたどる記念展です。

芹沢銈介生誕120年記念展
柳宗悦と芹沢銈介
―美と暮らしがとけあう世界へ―
2015年1月4日(日)~5月10日(日)
静岡市立芹沢銈介美術館
<休館日>毎週月曜日(4/27、5/4を除く)
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2015-03-23 20:27 | art | Comments(0)

納豆!

工務課副島です。
我が家ではほぼ毎朝
納豆を食べています
大きなサイズのものは二人で
半分ずつしますが、小さいカップ
の天狗納豆やオカメ納豆も
食べます。朝食にパンの時もありますが
ほとんど ご飯が多いです
e0308821_15161971.jpg
次回は月曜日 設計課小笠原さんです

by surulog | 2015-03-20 15:05 | | Comments(0)

住まい教室『省エネって楽しいね。』続き

企画設計課 山崎です。

昨日、松浦さんが紹介した
住まい教室『省エネってたのしいね。』
の続きです。

日時:3月29日(日) 13:30~15:30(予定)
場所:駿河工房静岡本社1F(SURUGAアートギャラリー)にて

内容は・・・
まだ一生懸命作成中ですが、
少しだけ・・・
e0308821_23503136.jpg


まず1部で、
自分の家がどの位省エネなのかを知ることから始め
暮らし方で変えられる「省エネ」の手法を紹介します。

2部では、
OMソーラーや太陽光発電など
設備機器を使った「省エネ」の手法を紹介します。

3部では、
駿河工房で普段から行われている
風・日差しの捉え方など
設計の工夫による「省エネ」の手法を紹介します。

今回の住まい教室は、
省エネな家づくりに関心のある方必見です!
まだ予約可能ですので興味のある方は、
電話:0120-257-385 か
駿河工房 問合せページ 
でお早目の予約をお願いします。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-03-19 23:55 | イベント | Comments(0)