ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

葉苦菜

 工務課の池谷です。
家のちっちゃな菜園で白菜つくりに挑戦してみました、青虫やなめくじ、ひよどりの攻撃を受けながら何とか大きくしましたが、うまく結球せず白菜とは言えない失敗作が出来ました・・・
e0308821_2042299.jpg

 という訳でタイトルの当て字となりました
葉物作りはけっこう難しいものダニ!
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-02-27 20:51 | 植物 | Comments(0)

麺屋 めん虎に行って来ました。

企画営業課 今井です。

またまたラーメンになりますが、先日『麺屋 めん虎』に行って来ました。
以前、しずおかラーメンフェスタで出店しているのを見てから行ってみたいと
思いながらもなかなか行けずにいましたが、先日浜松に行く用事があり
浜松店へ行ってきました。(本店は袋井市役所の近くです。)
e0308821_17181636.jpg

ベースはとんこつラーメンですが、様々な種類のとんこつがあり
この日頼んだのは塩とんこつです。(煮卵トッピング)久留米とんこつがベースのようで
とんこつではありますが割と癖がなくすごく美味しいかったです。
またお気に入りのラーメン屋さんが増えました。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2015-02-26 20:11 | | Comments(0)

すそのフィッシングパーク

工務課鈴木です。
f0128427_9245217.jpg
日曜日に釣り仲間と裾野にある管理釣り場に遊びに行ってきました。
天気もあまり良くなかったのですが、
日曜日とあって釣り人が結構いました。
金額の方も一日券や1時間ごとの券になっているので、
短時間でも釣りを楽しむ事が出来ます。
4時間釣りをしたのですが、雨も降らずに
楽しい釣りを楽しむ事が出来ました。
また行ける時があったら行きたいと思います。
明日は営業課今井さんです。
f0128427_925579.jpg
by surulog | 2015-02-25 08:31 | 趣味 | Comments(0)

春告草

e0308821_835134.jpgsurugakobo.Yデス。梅の紅白の色彩と甘いかおりに春を感じるこの頃です。
三寒四温の時節柄皆さまも体調を崩されませんようどうぞご自愛くださいませ。 
明日は工務課鈴木さんです
by surulog | 2015-02-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

相棒テラス

工務課、佐藤です。
e0308821_20552830.jpg
e0308821_20571021.jpg


先日、東名の富士川サービスエリア上り線で行われている
相棒テラスに行って来ました。
息子が相棒が好きで、良くドラマを見ていました。
ドラマで出てくる紅茶や、いろんなグッズもありました。
e0308821_20571374.jpg

e0308821_20574233.jpg

3月31日まで開催していますので、相棒ファンなら是非一度!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-02-23 21:40 | イベント | Comments(0)

小江戸 川越

e0308821_9302846.jpg

設計課 小笠原です。
「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」と謳われる埼玉の川越。
通りに沿って立ち並ぶ蔵造りの町並み。
蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したそう。
e0308821_9311550.jpg

現在の蔵造りの多くは、川越大火後に建てられたもので、今も30数棟が残ります。
今の東京では見ることのできない江戸の面影を受け継ぐ重要な歴史的遺産として、平成11年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

e0308821_93292.jpg

メインストリート沿いには蔵造りの家の他、レトロな洋館も残っています。

e0308821_9322687.jpg

近年では新しい建築物も、景観を壊さないように工夫され、新しいものと江戸・明治・大正期の古き良きものとが調和した街づくりが行われています。
e0308821_9331530.jpg

趣豊かな建物が立ち並び、情緒ある町並みが楽しめました。
来週月曜日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-02-21 19:28 | | Comments(0)

パン!

工務課 副島です。
先日、私の住んでいる地域にあるサトパンという
パン屋さんに初めて行きました。 我が家の妻と娘は
何回も買いに行っていて、私もパンを食べてはいますが
店に行ったことが無く、どんな感じなのか一緒に行って
見ました。場所は山間のところで、初めて行く方は
迷ってしまうかもしれませんが、自然がいっぱいの
いい処です。
パンもおいしくて我が家ではたくさん買っても
すぐに食べてしまいます。
e0308821_1823995.jpg

娘が真っ先に取ったパンです。ねこパン(今はやりの妖怪ウオッチの
ジバニャンかも知れませんが)
e0308821_18252538.jpg

色々な種類を買ったので食べてない物もありますが、
どれも美味しかったです。

明日は、設計課 小笠原さんです
by surulog | 2015-02-20 18:29 | | Comments(0)

OMソーラー体感バス見学会

企画設計課 山崎です。
先週末の日曜日、OMソーラー体感バス見学会 開催しました。
e0308821_22593117.jpg

マイクロバスを借り切って、
静岡市内のOMソーラー付のお宅を2軒見学させてもらいました。
e0308821_22595674.jpg

1軒目 Nさんのお宅は、OMクワトロソーラー搭載の家
クワトロソーラーによる省エネ効果(使用量/料金)と
OMソーラーの暖房効果の体感
NさんからOMソーラーの効果と、
これから家づくりをする見学者に向けてのアドバイスを頂きました。
e0308821_230879.jpg

2軒目は Mさんのお宅
延べ床面積28坪のOMソーラー付ドミノ住宅
こちらは30代の子育て世代にぴったりの
無駄をそぎ落としたシンプルな木の家
同じくOMソーラーの暖房効果と、
駿河工房との出会いから選んだ理由、住み心地など
とても為になる話を頂きました。

この日は晴れていた事もありOMソーラー体感にはもってこいで
Nさんのお宅で室温23℃!!
深い軒で直射光があまり室内に入らない設計。
ダイレクトゲインが無い状態でもこの室温です!

Mさんのお宅で室温24℃!!!
こちらは、南に向いた大開口からのダイレクトゲインも
プラスで働きかなり暖かい状態でした。
どちらのお宅も、OMソーラーの効果が抜群に発揮されていました。
e0308821_2303354.jpg

写真はMさん長男のこうくん
夏に参加頂いた木工教室で作成した
カレンダーの前でポーズを決めてくれました。

駿河工房ではこういったイベントを数多く開催しています。
興味を持たれた方は、駿河工房公式HP
の「最新家づくりイベント」をチェックしてみてください。
3月末には「省エネな家(仮)」の住まい教室も予定しています。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-02-19 23:09 | 建築 | Comments(0)

靴紐(靴ひも)

企画営業課 松浦です。

夜お風呂に入って食べたりするとすぐ眠くなって、23時頃から午前2時頃まで、ひどい時は4時頃まで
ソファで眠ってしまう事が。。。
最近はお茶を口に含んだまま、椅子でうたた寝。。。
ここまでくると『うたた寝の女王』です。
このうたた寝がとても気持ちが良いのですね。

うとうと・・・
夢をみました。

毎日履いているスニーカーの靴紐。
結んでも結んでも解けてしまう。

調べてみました。
夢占い・・・
靴紐が解ける夢~って
出てくるんですね(笑)
e0308821_0491041.jpg

・・・・靴紐(靴ひも)・・・・

恋愛面を示します。靴紐を結ぶ夢なら、恋人や好きな人とより深い絆・進展を望んでいるようです。
恋愛運の上昇を暗示し、恋のチャンスに恵まれそうです。

しかし靴紐がほどける、切れる、もつれるといったような夢は好きな人との関係に亀裂が入る前ぶれかもしれません。愛情が冷めてきたり、馴れ合いな関係になっているのかも。夢の印象が悪かったなら別れを意味する場合も!


ふ~ん・・・

っま、関係ない話でした。

明日は設計課山崎さんです✩
by surulog | 2015-02-18 23:37 | 暮らし | Comments(0)

すろーかる 3月号 取材風景

企画営業課の村松です。


先日、すろーかるの取材でおじゃましたM様邸での撮影風景です。
e0308821_211002.jpg

奥様のママ友さん達やお子様達が大勢集まっていただきました。
しかしこれは特別なことではなく、普段からよくある風景とのこと。

人が楽しく集える家にしたい・・・M様の願いが見事に叶いました。
住まわれてもうすぐ1年ですがいつも笑い声が絶えないお宅です。
e0308821_21102985.jpg

どんな家を建てるかの前に どんな暮らしがしたいかが大事です。
M様のお宅はそのお手本となるような 理想的な家だと思います。



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-02-17 21:12 | 情報 | Comments(0)