ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

現場の鳥

 
e0308821_18553292.jpg

 企画設計課の渋谷です。

先日の現場見学会の会場付近で見かけました。
なにか獲物を探しているのでしょうか
サギ」が鋭い目つきであたりを見渡していました。

もっと接近して撮ろうとしましたが
すぐに飛んで去ってしまいました。(当然ですね)

普段の生活の中では、あまり見られない風景に
ちょっとした驚きと喜びを感じた一瞬でした。

    来週月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-01-31 18:57 | 環境 | Comments(0)

簡単魚料理

 工事課の池谷です
冷凍保存して置いた黒鯛の切り身を解凍して塩麹を塗りしばらく置いておく
その間に野菜などを食べやすい大きさに切っておく
e0308821_19482383.jpg


フライパンに白菜キャベツ玉ねぎシメジを入れ水、酒を加えて7~8分蒸し焼きにする、好みでコチジャンでチョイ辛にして出来上がり
e0308821_204850.jpg

e0308821_205837.jpg

下の一品は上の具材にトマト、にんじん、トマトピューレを加えたものです、何れも野菜の甘みと塩麹の塩梅がちょうど良くやさしいおいしさでした。なおレシピはクックパッド等を参考にしました
比較的簡単にちゃちゃっと出来ます。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2015-01-30 20:24 | 趣味 | Comments(0)

やっと食べたよゴーゴーカレー

企画営業課 今井です。

『一番好きな食べ物何?』って聞かれたら、
いつも2つで迷ってしまうのですが、
それは、ラーメンとカレーです。そのうちの1つカレーを今回は・・・
e0308821_21401142.jpg
先日、出張先で昼ごはんを何にしようかという事になり、以前から一度は食べてみたかった『ゴーゴーカレー』食べてきました。数年前TVで見てから食べてみたいなと思いながらも静岡に1店舗もないのでずっと気になりながらも食べる事が出来ませんでした。言わずとしれた King of 金沢カレーは想像していたよりドロっとしていませんでしたが本当に美味しい!癖になるのがわかります。フォークで食べるのは少し慣れるまで時間が掛りそうですが食べれた事に大満足です。都会に行かないとなかなか食べれませんので、出来れば静岡にお店が出来てくれないかなと思いつつ、また機会があれば食べたいと思います。

ゴーゴーカレー

明日は工事課 池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2015-01-29 21:51 | | Comments(0)

らーめん大山

工務課鈴木です。
f0128427_1911848.jpg
f0128427_19112633.jpg

今月富士にあるらーめん大山に釣り途中に行ってきました。
初めてのラーメン屋さんで、何がいいか分からなかったので
釣り仲間にお任せしました。
麺は極太でスープはあっさりしてました。モヤシ類は少なめです。
麺は太いのも結構おいしいです。
ショッピングセンターや住宅街の一角にあるし夜に行ったので
場所がいまいちわかりません。次回行けるかな~。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2015-01-28 19:26 | | Comments(0)

浅草寺

e0308821_1105214.jpgsurugakobo.Yデス。創建628年の浅草寺(浅草観音)。風神雷神の雷門、本堂外陣の天井絵、五重塔、仲見世など見どころ多く沢山の外国人旅行者でにぎわっていました。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2015-01-27 13:00 | 情報 | Comments(0)

いちご大福

工務課、佐藤です。
e0308821_2353377.jpg


先日、息子の用事で駅に行ったので、ちょっと寄り道をしてみました。
パルシェの食品館を、ぶらぶらしていました。
ケーキなどがたくさん並んでいました。
そんな中でも気になったのが、まるまる1個いちごが入っている
いちご大福でした。
抹茶味や、こしあん、つぶあんなどありました。
一人一個を買って帰りました。
夜に、家族みんなで食べましたが、とても美味しかったです。
値段も良かったですが、味も良かったです。

次は、surugakoboさんです。
by surulog | 2015-01-26 23:07 | | Comments(0)

時の鐘

e0308821_917469.jpg

設計課 小笠原です。
蔵造りの町並みに高くそびえる川越のシンボル「時の鐘」。
江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた時計台だそう。


e0308821_918432.jpg

木造で3層のやぐらで高さは約16メートル。
午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴る鐘の音は、環境省の「残したい“日本の音風景100選”」にも認定されています。
e0308821_9181632.jpg

昔と変わらず蔵造りの町並みに時を告げる時計台、これからも受け継がれていってほしいですね。
来週月曜日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2015-01-23 19:14 | | Comments(0)

安全大会&新年会

工務課 副島です  20日の日に駿河工房の協力業者さんに
集まっていただき、ホテル アソシアで
安全大会&新年会を開催しました。毎年新年会を1月に
開催していますが、一年に一度、業者の方々が
集まるので、安全大会も兼ねて開催しました。  
e0308821_19114859.jpg

安全大会 61名、新年会 74名  
この日の為に準備をしてきたので、終わってほっとしています。
来年も安全大会&新年会として開催して行こうと思います。

明日は設計課、小笠原さんです。
by surulog | 2015-01-22 19:00 | 情報 | Comments(0)

PLAIN SIMPLE USEFUL

企画設計課 山崎です。

最近、仕事の参考にと買った本
e0308821_0483881.jpg

PLAIN SIMPLE USEFUL
テレンス・コンラン流インテリアの基本
シンプルで美しい暮らしのための3つのエッセンス
著:テレンス・コンラン

PLAINとは素材本来の美しさ
SIMPLEとは感触や肌触りといったきわめて単純な心地良さ
USEFULは機能や実用性 のことを表しています

この3つの要素をもとに
料理・食事・くつろぐ・仕事・眠る・入浴 の空間を
実例写真とともに提案されています

配置や色使い等とても参考になる実例が多く、
何よりきれいな写真がたくさんで、見ていてワクワクする一冊
設計に活かせるよう熟読中です。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-01-21 23:59 | 暮らし | Comments(0)

気持よく住む家

企画営業課 松浦です。

冬の夜、家へ帰った時にお部屋があたたかくて身体がほっとゆるむ感覚。 夏の夕暮れ時、ヒグラシの声を聞き昼の暑さもやわらぐ感覚。どこか涼しさを感じるから不思議。
e0308821_41543.jpg
そんなお部屋で落ち着いてゆっくりお茶を飲むひとときは想像するだけで居心地がよさそうです。日当たりのいいお部屋は誰が来てもほっとできる空間ですね。椅子の上でまどろんだり、ケーキやお茶を楽しんだり、おしゃべりを楽しんだり・・・♪ゆっくり出来る時間やゆったり出来る空間は心を癒やしてくれます。
e0308821_44261.jpg
障子から降り注ぐ柔らかな光も癒やしのひとつです。梁に使われている’静岡県産材の杉’のぬくもりが心地良く、懐かしさを感じます。
e0308821_423566.jpg
定年退職をされ、家づくりを決心されたK様、 「これからは暮らしを愉しみにしたいんです。」と。ゆっくりとした時間の中で、大切な時間をお過ごしいただけるよう、これからもK様の暮らしを大切に見守り続けていけたらと思うのです。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2015-01-20 23:57 | 暮らし | Comments(0)