ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仕事納め

企画設計課 渋谷です。

駿河工房は本日で仕事納めです。
社員全員での大掃除は、床のオイル拭きで締めくくりました。
これで来年も清々しくスタートできそうです!
e0308821_1559162.jpg

この一年間「するろぐ」にお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。
日替わりで綴るスタッフのそれぞれの想いが、少しでも伝わっていれば幸いだと思います。

この1年を振り返ってみますと、
年頭に掲げた目標が達成できなかったことなど何点かあり、反省しています。
いづれにしても、あっという間に慌ただしく過ぎた一年でありました。
皆様も、来年こそ良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。

明日28日から新年1月4日までの「するろぐ@駿河工房」 
はお休みです。
2015年1月5日の初ブログは、企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-12-27 16:00 | 情報 | Comments(0)

オリジナル浮き

 工務課の池谷です。
木枯しの吹く日が続くと、釣行に二の足を踏む
そんな日は、だんご釣り用の浮きを作っています
e0308821_1975761.jpg


 冬場は抱卵した大型の黒鯛を狙うのだが水温が低いのと
相手も老練な為、そっと餌をくわえた魚に気づかれないよう
かつ、アタリのはっきり出る自立浮きを作る必要があるが
これが難しくて試行錯誤をくりかえしているダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-12-26 19:27 | 趣味 | Comments(0)

Merry Christmas & Happy Birthday

Merry Christmas! 企画営業課の今井です。

今日は12月25日言わずと知れたクリスマスです。
朝は娘達にサンタさんからプレゼントが届き大喜びしていました。夜はクリスマスケーキを皆んなで食べました。今井家では毎年、駿河工房で施工させていただいたお施主さんでもあります吉田町の石間舗さんでケーキを買います。ここのケーキは生クリームが他のお店とは一味違いサッパリしながらもとっても美味しいので必ず買っています。
e0308821_20503614.jpg

長女はクリスマス生まれなので毎年2日に分けてケーキを食べるのですが、今年は生クリームケーキとアイスケーキと豪華な2日間でした。
みなさん良いクリスマスをお過ごし下さい。

明日は工事課 池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2014-12-25 20:50 | 暮らし | Comments(0)

おもちゃのヘリコプター

工務課の鈴木です。
e0308821_1904418.jpg

以前ショッピングセンターに行った時に
手軽に遊べるヘリコプターを見てつい買ってしまいました。
値段は意外と安く手軽で意外と落としても壊れない優れものです。
意外としっかり出来ていて、上下や直進などすべて出来るので
お手頃で楽しいです。
ちょっとした退屈しのぎには良い商品だと自分では思っています。
良かったら買ってみてはいかがでしょうか。
明日は営業課今井さんです。

e0308821_1962694.jpg

by surulog | 2014-12-24 19:07 | 趣味 | Comments(0)

2014冬至

e0308821_12454569.jpgsurugakobo.Yデス。今日は「冬至」。一年で最も太陽の力が弱まる陰の極みとされ、この日を境に再び力が甦る「一陽来復」の考えがあります。小豆を入れた冬至粥は小豆の赤が太陽を意味する魔よけとして、また「運」がつくように「ん」のつくもの(南京、人参、大根、うどんなど)を食べます。風の冷たい一日なので今夜は邪気をはらう柚子湯に入り身体の芯まで温まってくださいね。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-12-22 12:22 | 情報 | Comments(0)

クリスマスと言えば

工務課、佐藤です。
e0308821_2318564.jpg


クリスマスと言えば、我家はこれです。
シャンメリーです。
お酒を飲まない私には、これで良いのです。
妻は、物足りないみたいですが・・・
後は、どんなケーキが今年は出来るか?
楽しみです。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-12-20 23:56 | 四季 | Comments(0)

上野動物園×猿

e0308821_11383077.jpg

e0308821_11385584.jpg

設計課小笠原です。
上野動物園の猿たち。
姪っ子が撮る写真は、いつも新鮮。
小さくまとまらず柔軟な発想を、改めて思う今日このごろ・・・。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2014-12-19 19:36 | 癒し | Comments(0)

防災訓練!

工務課 副島です。
今月初め 地域の防災訓練に参加しました。
昨年も参加しましたが、一年経つと忘れていたところも
あり いざという時のためには何回も訓練した方が
いいと思いました。
e0308821_14314784.jpg

e0308821_14321095.jpg


備えあれば憂いなし!いつ災害が起こるかわかりません
そのためにも備えが必要ですね!
明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2014-12-18 18:27 | 環境 | Comments(0)

「天竜杉」山林見学会

企画設計課 山崎です。

11月末 「天竜杉」山林見学会 に参加してきました。
e0308821_0143584.jpg
毎年恒例の伐採見学
今年も浜松市天竜区の山中で、
樹高30mの巨木が伐採される瞬間を体感してきました。
e0308821_0145788.jpg
年々参加者が増え今年はなんと100名ほどが集まり
樹齢80年ほどの杉・桧を1本づつ切り倒し
「切株を触って」、「切り屑の匂いを嗅いで」
杉と桧の違いを体感。
e0308821_0152191.jpg
今年はかなり近い距離で伐採の瞬間が見られ、
一緒に参加した建築計画中のお客様も
大満足してもらえたと思います。
e0308821_0153759.jpg
しっかりと管理された山と製材の仕組みを目の当たりにして
地元静岡産の材料を使う意味を再確認できた1日でした。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-12-17 23:58 | 地域 | Comments(0)

駿河木組の家 完成見学会開催しました。

企画営業課 松浦です

先日、駿河区大谷で完成見学会を開催しました。寒い中沢山のお客様がお見えくださり感謝の気持ちいっぱいです。
玄関から室内に入ると、太陽で床暖房するOMソーラーのあたたかさで家中がぽかぽか。
その柔らかいあたたかさは、お越しいただいた方が皆さん感心され、和やかな木の空間に癒やしと心地よさも体感して頂きました。
e0308821_234834.jpg
e0308821_2364725.jpg
e0308821_2381715.jpg
e0308821_2395520.jpg
今回、会場をご提供いただきましたお施主様に、本当に感謝いたします。共に年を重ねてい木の経年変化の美しさがご家族の歴史をなって刻まれることを願って。

明日は企画設計課 山崎さんです✩  お楽しみに(^^)
by surulog | 2014-12-16 23:58 | 情報 | Comments(0)