ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボージョレーと犬

企画設計課の渋谷です。
e0308821_1930736.jpg

先日ボージョレーヌーボーワインが解禁になりました。
騒ぎ立てる人間たちを横目に我家の犬は
いったい何のことか?といった感じ。
e0308821_19304756.jpg

いつも私たちが何か食べていると欲しがるのですが
こればかりは、お裾分けができません。

  とにかく食べることに貪欲な「レオ」なのであります。 

               来週月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-11-29 19:32 | | Comments(0)

もみじ狩り

工務課の池谷です。
去る22日の土曜日、油山寺と小國神社を巡り
紅葉を観に行ってきました。
e0308821_21461417.jpg

e0308821_2148341.jpg

e0308821_21503875.jpg

 当日は見頃にはまだ早かったですが、月末には見頃となるそうです、ちなみに小國神社では30日に「もみじ祭り」があるそうです。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-11-28 22:08 | | Comments(0)

イロトリドリチョコレート

企画営業課の今井です。
最近、太った体型を気にして甘い物は控えてきたのですが、先日娘達のおやつに懐かし物があったので、ついつい口に運んでしまいました。誰でも一度は食べたことがある、あのカラフルなチョコレート!
「マーブルチョコレート」
e0308821_0162326.jpg
久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい!知らなかったのですが、マーブルチョコレート発売から53年経っているようです。変わらない美味しさと、このカラフルな色で娘達も食べるのが勿体ないと言わんとばかりに、大切に食べていました。娘達からは太るからと1つずつしか貰えませんでしのでまたオヤツにでないかなぁ…なんて思っています。

明日は、工事課池谷さんです。お楽しみに!
by surulog | 2014-11-27 23:11 | | Comments(0)

メバル釣り

工務課の鈴木です。
e0308821_2217201.jpg

先週メバル釣りに今シーズン初めて行ってきました。
なかなか渋くあまり釣れませんでしたが、いきなり尺アップ!!
今シーズンは釣れるかも。今から楽しみですが
次回はアジ釣りに行きます。たくさん釣ってアジの開きしたいです。
前回はアジの気配が全く無しでしたので、一匹以上は釣りたいですね。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-11-26 22:27 | 趣味 | Comments(0)

Dr.YELLOW

e0308821_12521861.jpg
surugakobo.Yデス。鉄道ファンにはたまらない縁起物のドクターイエロー。走行区間や時間が非公開な為一般の人が目にするのはまれなこと。鉄子ではありませんが見ることができてラッキーでした。
【新幹線区間で線路のゆがみ・架線の状態・信号充電の状況などを測定しながら走行する。正式名は新幹線電気軌道総合試験車】
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-11-25 13:00 | 情報 | Comments(0)

2014 日本プロ野球 12球団合同トライアウトIN静岡 

工務課、佐藤です。
e0308821_2253224.jpg
e0308821_22522927.jpg


今年も、見て来ました!プロ野球のトライアウト!
昨年も、見に行きましたが、途中からの雨
今年も、朝から小雨で、ダメかと思っていました。
しかし、雨も上がり、球場でやってるとの情報!
午後からでしたが、息子と一緒に見て来ました。
今回も思いましたが、まだまだ出来る人達なのに
戦力外とは、もったいない!
どこかのチームで、活躍する事を願います。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-11-21 23:19 | スポーツ | Comments(0)

羽黒山その2

設計課小笠原です。
羽黒山国宝五重塔は、ちょうどライトアップを見ることができました。
昼間とはまた違った趣です。
e0119798_8511752.jpg

石段を上った先の山頂には三神合祭殿があり、1年を通じてお参りすることができます。
この祭殿には、羽黒山・月山・湯殿山の神々が祀られています。
お賽銭箱が3か所分横並びになっていてびっくり。
e0119798_857623.jpg

現在の社殿は文政元年(1818年、江戸時代)に再建で、萱葺の建造物としては日本最大の大きさ。
手前の草が生い茂る鏡池も強力なパワースポットだとか。
e0119798_8572468.jpg

明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2014-11-20 08:49 | | Comments(0)

ハウス

工務課 副島です。
先日お引き渡ししたお宅の玄関前に小さいお家
があるのを発見しました。
e0308821_1832131.jpg


このお家は屋根部分が蓋になっていてどうやら
開く感じです。ごみ箱?傘立て? 用途は分からず
でしたが、かわいいお家でした。

明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2014-11-19 18:36 | art | Comments(0)

OMクワトロソーラー 施工完了

企画設計課 山崎です。

平成26年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業 物件
OMクワトロソーラーの施工が完了しました。
e0308821_2017119.jpg

今回のクワトロソーラーは、発売されたばかりの新太陽電池モジュールと
屋根材の上に施工ができるシステムラックを採用。

屋根材を葺き終った後に墨出しをして、
支持金物・縦ラック・PVパネルを順に取付
先に屋根材を葺けるので、以前の施工方法より
雨仕舞の心配が軽減されるつくりになりました。
e0308821_20172767.jpg

新太陽電池モジュールは、旧タイプに比べて
発電出力・発電効率が良くなり発電量の向上が可能に!

施工完了はこんな感じ
e0308821_20173844.jpg

OM集熱パネルと太陽電池モジュールがきれいに並んでいます。
外壁の黒ガルバと屋根材シルバーとの色合いもいい感じ!
太陽電池モジュールの下から吸気をするので
屋根材の色も気にしなくてよくなりました。

12月の完成・1月の見学会が楽しみになってきました!!!

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-11-18 20:23 | 建築 | Comments(0)

住まいの提案静岡 取材

企画営業課 松浦です。

昨日、清水区袖師町の家の取材が行われました。
取材は「住まいの提案静岡」。
e0308821_353717.jpg
袖師町の家は、障子越しに入る日差しが光を和らげ、暖かな空間を演出しています。

ゆっくり時間が流れる自然素材の家が好きとおっしゃってたS様。

これからも素敵な家族の時間を楽しんでくださいね。

発売は12月23日に書店に並ぶ予定です。
ぜひお買い上げくださって見てください。

明日は設計課 山崎さんです。お楽しみに!
by surulog | 2014-11-17 23:59 | 建築 | Comments(0)