ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遠州横須賀街道ちっちゃな文化展 vol.16

企画営業課の村松です。


遠州横須賀街道ちっちゃな文化展
~街並みと美の晴れ舞台~
e0308821_2045048.jpg
毎年この季節、歴史ある 横須賀の旧街道で
開催されるこの文化展は16回目を数えます。

文化的価値の高い街道沿いの民家を借りて、
たくさんの芸術家が、見事な技を披露します。

絵画、陶芸、彫刻、染織、写真、ガラス工芸etc.

今年は66の会場でアートが 展開されました。

この時ばかりは 街全体がまるでアートのよう。
ゆったりと流れる時間と人の流れが心地よい。

e0308821_19363971.png

e0308821_21104920.png


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-10-31 21:14 | art | Comments(0)

厨(くりや)

企画設計課の渋谷です。
e0308821_18174625.jpg

麺や 厨「くりや」に行ってきました。
近所ということもあり、気になっていたのですが、やっと食べることが出来ました。

外観は、ラーメン屋とは思えない和風な感じ!
というのも、以前はこの店は料亭であったところを、改装したからです。
和風料亭からラーメン屋に!なんて誰が想像できたでしょうか?
e0308821_1819392.jpg

お薦めは、濃厚スープの「うっ鶏そば」
又は、あっさりスープの「しっ鶏そば」。
麺は、しっかりとしたコシがあり、スープとのバランスもよいです。
すべての素材にこだわっていて、味だけでなく食感も楽しめました。
   一度お試しあれ!

     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-10-30 18:18 | | Comments(0)

カマス

 工務課の池谷です。
10月の中頃の休みの日焼津のふぃっしゅいーなでいわしを釣って
いるとカンパチの若魚がいわしを追っていたのでいわしを餌に泳が
せ釣りで狙ってみたしかしアタリはあるものの一発で2号ハリス
を切られるカマスかなと思いハリスを3号に変え掛かったのが30
cm程のカマス。
e0308821_2059012.jpg

程よい手応えで釣り上げたものの釣れたのは一匹のみ、続けてあったアタリも
ハリスをスパッと食いちぎられてカマス用の仕掛けを持ち合わせて
いなかったのが悔やまれる。
貴重な一匹は塩焼きにして美味しくいただいたダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-10-29 21:21 | 趣味 | Comments(0)

駿河工房住まい教室開催しました

企画営業課の今井です。

先日の日曜日駿河工房本社にて住まい教室『駿河工房のスタンダード(駿河木組の家)』を開催しました。今回の教室ではご自身にあった木の家とは何か?簡単なフローチャートを取り入れながら見つけていく物や、実際に駿河工房で施工した実例を元に特徴を解説する物や、建築に掛る費用の事等を取り上げながら3部構成で解説を行いました。
e0308821_12392616.jpg

ご参加いただきました皆様家づくりを考えている方達で真剣に講師(駿河工房スタッフ)の話を聞きいっていたのが印象的です。今回は駿河工房の木の家とはどんなものなのか・・・を中心にお話ししましたが、様々な教室を今後も予定しています。その時々で違ったテーマで教室を開催しますので、ご興味あるテーマがあればお気軽にご参加いただければと思います。

明日は、工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2014-10-28 23:59 | イベント | Comments(0)

シーバス釣り大会

工務課鈴木です。
e0308821_1995164.jpg
毎年大会に出させてもらっているシーバス大会に
先週土曜日8時~翌朝9時迄の大会でした。
台風の為延期になり人数も去年と比べて少し少なかったですが、
楽しい釣りをさせてもらいました。
体力的に朝までの釣りは無理でしたが、
4人でワイワイしながらの釣りも楽しいです。
結果は4人中2人釣りまして優勝を勝ち取りました。
私は相変わらず何も釣れないですが
また来年も出動したいと思っています。

e0308821_1910461.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-10-27 19:11 | 趣味 | Comments(0)

TOKYO DESIGNERS WEEK2014

e0308821_103939.jpgsurugakobo.Yデス。毎年楽しみにしているイベント『東京デザイナーズウィーク2014』が明日10月25日(土)から11月3日(月祝)の10日間、東京明治神宮外苑にて開催されます。企業やデザイナー、アーティスト、学生がクリエイティブ・プレゼンテーションを行う総合イベントです。(詳しくはこちらから) 芸術の秋を味わいにおでかけになってみてはいかがでしょうか。
10月27日(月)は工務課鈴木さんです
by surulog | 2014-10-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

誕生日 ケーキ

工務課、佐藤です。
e0308821_23154434.jpg
e0308821_2315595.jpg


10月22日は、愛犬モコの1歳の誕生日でした。
モコを買ったペットショップから、誕生日のケーキいただきました。
初めは、ガツガツ食べていましたが、半分でおしまいでした。
喜んで完食とはならず、親の思い犬知らずですね!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-10-23 21:52 | イベント | Comments(0)

玉川寺

e0308821_11443012.jpg

設計課 小笠原です。
出羽三山のふもとにある玉川寺。
鎌倉時代、曹洞宗の開祖、道元禅師の高弟、了然法明禅師によって開山されたと伝えられています。
国の文化財名勝に指定されている庭園が現在の姿に改築されたのが江戸時代初期。
様式は池泉廻遊式蓬莱庭園と言われています。
e0308821_1144382.jpg

これからの紅葉の季節にまた訪れたい風情のあるお寺でした。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2014-10-22 19:44 | | Comments(0)

おひまち灯篭

工務課 副島です。
先日、おひまち灯篭を見てきました。奥長島で開催されるこの
行事は毎年10月中頃におこなわれます。
今回、娘が学校でこの灯篭の絵を描いたので
それも含めて見てきました。 足久保川の脇に、
この灯篭が並んでいて神秘的な感じです。
お店もでているので、ちょっとしたお祭りです。
e0308821_1936508.jpg
e0308821_193716.jpg
e0308821_19371667.jpg



明日は設計課 小笠原さんです
by surulog | 2014-10-21 19:31 | 癒し | Comments(0)

小さな訪問者 「カマキリ」編

企画設計課 山崎 です

駿河工房(株)本社アプローチに
またまた小さな訪問者発見!
e0308821_2124018.jpg

褐色の細長い躰に逆三角頭、2本の大きな鎌
「カマキリ」です

体長5センチほどなので、まだ子供なのか?雄なのか?
(カマキリは雌より雄のほうが小さいそうです)
近づくと大きな鎌を構え威嚇のポーズ
そういえば、久しぶりに「カマキリ」見たって感じ・・・

調べてみると、
秋から冬前にかけての産卵期が一番見られるそうです

それにしても、駿河工房(株)本社アプローチは
小さな訪問者が多いです

明日は、工務課 副島さん です
by surulog | 2014-10-20 21:27 | 生物 | Comments(2)