ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋燃ゆ

 工務課の池谷です。
お彼岸も過ぎて、オイラのウオーキングコースの堤には
秋の草花が艶やかに咲き競っています。
e0308821_20273773.jpg
e0308821_20292060.jpg

早朝ウオーキングの清々しさが一段と増してくるダニ!
 明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-09-30 20:38 | 四季 | Comments(0)

ボストン美術館浮世絵名品展 北斎

企画営業課 今井です。
先日、上野の森美術館で『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎』を見てきました。
e0308821_5485636.jpg
この日は休日という事もあり会場内は人でごった返していましたが、どうしても見たくて行って来ました。作品は有名な冨嶽三十六景も出展してあり、初めて見る北斎の浮世絵は吸い込まれてしまいそうな鮮やかな色彩と構図に驚かされ、刷られた江戸時代も人々を魅了した北斎の作品は現在見ても心躍る作品で感動しました。また、冨嶽三十六景金谷ノ不二は私の地元大井川の金谷側から刷られた作品を見る事も出来ました。
e0308821_5502588.jpg
帰りにはついつい自分にお土産も買ってしまいました。これほどの北斎の作品を見る事が出来るのも中々ないようなので、本当に良かったです。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!
by surulog | 2014-09-29 23:48 | 趣味 | Comments(0)

月1の買い物

e0308821_19373627.jpg
月に一度の釣り用品を買うのが毎月の楽しみです。
釣り用品でも中古の販売もあり、意外と中古品を
ガサガサ見るのが楽しいです。
今回は中古品があまり良いのが無かったので、
以前から欲しかったルアーを買ってみました。
時々中古コーナーには掘り出し物がありお店に行くと
必ず買ってしまいます。
意外と釣り用品は高いので、いつもお財布と相談しながら
徐々に道具を増やしていますが、まだまだ欲しいものばかりです。
あー新しいルアーで釣りたいです。       駿河工房 鈴木
by surulog | 2014-09-26 19:48 | 趣味 | Comments(0)

ヴァンジ彫刻庭園美術館

e0308821_931212.jpge0308821_9311069.jpgsurugakobo.Yデス。四季折々いつも素敵な花で迎えてくれるクレマチスの丘。その中にあるヴァンジ彫刻庭園美術館はイタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの個人美術館です。人間の中の多面的な心の在りようを多様な視点から形にした作品を実際に手で触れ目でみて心でかんがえながらヴァンジの世界に浸ることができます。
お手入れがいきとどいたクレマチスガーデンを散歩しながらゆっくり過ごすのもおすすめですぜひ足を運んでみて下さい。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-09-25 13:00 | 情報 | Comments(0)

カットしてサッパリ!

工務課、佐藤です。
e0308821_2012597.jpg
e0308821_2013787.jpg


先日、愛犬モコが、カットに行ってきました。
今回は、短めにカットをしてもらいました。
軽くなったみたいで、今まで以上に動きが良いです。
首には、バンダナを巻いてもらって来ました。
毎回思うのが、犬のカットが、自分のカットの倍以上!
お犬様さまです!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-09-24 22:10 | 生物 | Comments(0)

はぴままハロウィン2014 inおまち

e0308821_1144877.jpg

設計課 小笠原です。
静岡の呉服町通り、七間町通りでハロウィンの楽しいイベントが行われます。
ハロウィンの仮装コンテスト、スタンプラリー、カフェなど。
仮装コンテストでは豪華賞品がゲットできるかも、参加してみてはいかが?
『はぴままハロウィン2014 inおまち』
2014年10月4日(土)
10:00~15:00
メイン会場&仮装コンテスト受付:七間町コミュニティホール MIRAIEリアン
スタンプラリー受付:三菱UFJ信託銀行前・コミュ二ティホール七間町
(仮装をしている小学校6年生まで)
次回、24日(水)は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2014-09-22 11:11 | 情報 | Comments(0)

流しソーメン!

工務課 副島です。
毎年、この時期に子供達の小学校でフェスタ足久保
というイベント?が開催されます。 流しソーメンも
定番ですごく楽しみです。
ここ最近はすっかり寒くなって秋を感じていますが、
夏の風物詩でもある流しソーメンで秋を迎えるのも
悪くないかな?と思っています。
e0308821_16345028.jpg
e0308821_16342845.jpg


次回は月曜日、設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-09-20 18:30 | | Comments(0)

水曜日のネコ・・・金曜日ですが・・・

暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。
企画設計課 山崎 です。

ネーミングと缶デザインに惹かれて買ってきたビールを飲んでみました。
e0308821_0532214.jpg

その名も、
「水曜日のネコ」

ネコを飼っている事もあり、ついつい・・・

この「水曜日のネコ」、
ベルギー生まれの「ベルジャンホワイトエール」
という 大麦と小麦の両方を使って造ったビール だそうです。
爽やかな香りと苦味が無くスッキリとした飲み口で
ビールの苦手な方でも飲みやすいかも・・・

※文中ビールと書いていますが、
日本の酒税法上は発泡酒に区分されるそうです。
e0308821_0534111.jpg

で、こちらが我が家の「金曜日のネコ」

暑さが和らいだとはいえまだこの様子・・・
こちらは、スッキリ・爽やか とはいかないようです。



明日は、工務課 副島さん です。
by surulog | 2014-09-19 23:59 | 暮らし | Comments(0)

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の家

企画営業課 松浦です。


先日「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の家」上棟しました。

お施主様の出会いは15年前。
私が駿河工房に入社し初めての見学会で、ご案内をさせていただきました。

定年退職を迎えたら、畑をしながらゆっくりと楽しい生活を送りたいとおっしゃってたK様。

この日を迎えられて、私も嬉しく感激の1日でした。

e0308821_01463029.jpg
明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに♪


by surulog | 2014-09-18 23:44 | 建築 | Comments(0)

旧東海道ランニングの旅 4

企画営業課の村松です。


旧東海道ランニングの旅 1
旧東海道ランニングの旅 2 
旧東海道ランニングの旅 3 の続きです。

自宅~島田宿~大井川~金谷宿~金谷坂(石畳)~菊川坂(石畳)

金谷坂を上り切り、諏訪原城跡を横に見ながら進むと
菊川坂の下り口が見えてきます。
e0308821_22241575.jpg

この坂は平成13年に『石畳菊川坂助郷伝説』と銘打ち、
町内外の人々の手によって山石が敷かれ復元された石畳で
全長611メートルにもなります。
e0308821_22265255.jpg

e0308821_22273757.jpgなお平成12年の発掘調査により、西側の上り口から161メートルは江戸時代後期のものと確認されました。

凹凸の激しい石の並びが歴史を感じさせます。



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-09-17 22:35 | | Comments(0)