ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カラーピーマンからの・・・

 工務課の池谷です。
無農薬で育てた夏野菜も虫害こそあれ美味しく頂けました。
カラーピーマンもしかり、形もよくないですが甘く実りました。
e0308821_22101374.jpg

e0308821_22122518.jpg

収穫の終えたミニ畑は耕し直し、畝を作り直して堆肥を施し
養生中です、その間次に植える白菜の苗を育てています
あと、チンゲン菜とにんじんも種まきの予定です。
楽しみがまたまた膨らんでいきます。
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-08-30 22:31 | 暮らし | Comments(0)

なぶら市場の『しらすジェラート』

企画営業課の今井です!

先日、御前崎に行った際、昼ごはんを『なぶら市場』で食べる事にしました!なぶら市場の『なぶら』とは、カツオの群れ(魚群)の事らしく、昼ごはんもカツオのたたきを頂きました!この日は日中とても暑かったので、食後に冷たいデザートでも食べたいと思い、これまた市場内のジェラート屋さんに入ってみました!
e0308821_8353062.jpg
このジェラート普通のバニラに見えますが、これはここのジェラート屋さんの1番人気商品の『しらすジェラート』です!バニラビーンズに見えるのが実はシラスです(よーく見るとシラスその物)気になる味は…確かにほんのりシラスの味がする位で後はバニラと変わらないと言った所です!ただジェラートに魚が入っていると考えると食べながらかなり違和感がありました…ご興味ある方是非チャレンジしてみて下さい!

明日は工事課池谷さんです!お楽しみに!
by surulog | 2014-08-29 20:57 | | Comments(0)

夏の面影

工務課鈴木です。
ここ最近ようやく真夏の暑さも落ち着き、少しですが
涼しくなってきたかと思います。
先週車のタイヤ部に蝉の脱け殻がくっついていました。
だんだんとセミの鳴き声が少なくなりだんだん秋に
なりつつある様に感じがします。
気温の変化が毎日変わるので、体調には気を付けましょう。

f0128427_19112394.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-08-28 20:05 | 四季 | Comments(0)

TeNQ

e0308821_12413340.jpgsurugakobo.Yデス。TeNQ(テンキュー)宇宙ミュージアムに行ってきました。「宇宙を感動する」を施設コンセプトにいろいろな視点から宇宙を楽しめます。中でも〝シアター宙〟は直径11mのスクリーンが足元に広がり映像を見下ろしながら観覧するシステム。4K超えの美しい映像にのみ込まれるような臨場感や浮遊感は鳥肌です。実際にハワイ島のマウナロア他で撮り下ろした星空や国際宇宙ステーション(ISS)から見た地球の実写映像のようです。子供から大人まで楽しめると思います お近くにお出かけの際は足を運んでみてはいかがでしょうか

◇宇宙ミュージアムTeNQ 
アクセス 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 平日11:00~21:00 土日祝10:00~21:00
料金 一般1800円・シニア1200円・学生(高校/大学/専門生)1500円・4歳~中学生1200円 (※チケットは日時指定制です 混雑時は早期完売になる場合がありますので事前に予約券のお買い求めをお勧めします)
明日は工務課鈴木さんです
by surulog | 2014-08-27 13:00 | 情報 | Comments(0)

夏休み

工務課、佐藤です。
e0308821_2342057.jpg
e0308821_2344539.jpg
e0308821_235554.jpg


今年の夏休みは、息子も部活に入り、予定が付きませんでした。
いつもなら、キャンプなどに行くのですが、今年はそんな気も・・・
唯一の休みに、愛犬モコを連れて、まかいの牧場に行って来ました。
広々としたドッグランで、モコも大喜び!
いつも、家の留守番で、狭いゲージの中なので、
のびのび走り回っている姿は、とても嬉しそうで、
こちらも、連れてきて良かったと思いました。
これからは、もっと散歩をしてあげようかな?

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-08-26 23:30 | イベント | Comments(0)

藤沢周平記念館

設計課 小笠原です。
近年映画化された『蝉しぐれ』、『必死剣鳥刺し』、『小川の辺』などをはじめ、多くの名作を残した鶴岡市出身の時代小説家、藤沢周平。
この記念館では、藤沢周平の直筆原稿や創作資料を展示し、作品を解説するとともに、愛用品の展示や自宅書斎を再現しています。
e0308821_13414853.jpg

e0308821_134735100.jpg

建物の設計は高谷 時彦氏。
目立つことが大嫌いであった藤沢氏の遺志にもかなうよう、外に対して、あまりあからさまに主張するのではなく、森の中に静かに在るたたずまいを目指したそうです。

e0308821_13423947.jpg

e0308821_13425730.jpg


藤沢周平の作品世界と作家の生涯を深く知ることができる記念館です。
明日は工事課 佐藤さんです。
by surulog | 2014-08-25 13:48 | 文学 | Comments(0)

水辺の楽校!

工務課 副島です。
厳しい残暑が続きますが、バテないように頑張ります
安倍川にある施設で水辺の楽校という 川遊びができる
場所があります。先日、娘が足久保村塾で行ってきました。
私も行ったことがなかったので見に行ってきました。
e0308821_964458.jpg
e0308821_97554.jpg


この施設は安倍川の水を脇に引いてプールのように
しています。 近年、川で溺れたり、流されたりといったニュースを
耳にしますが、ここはボランティアの方々がちゃんと
監視をしてくれていて一時間に一回水から上がって10分休憩があり
市民プールのような管理をしてくれています。 
ですから小さいお子様がいるご家族や小学生
など安心して川遊びができます。なかなかいい処です。
屋外の為 日焼けには注意が必要ですが・・・・

次回は来週月曜日 設計課小笠原さんです。
by surulog | 2014-08-22 18:48 | 自然 | Comments(0)

Dog Parking



残暑・・・


かなり厳しいですね。


企画設計課 山崎 です。


とあるコンビニの駐車場の片隅で見つけた Parking の表示


何の Parking? と近づいてみると


e0308821_0431297.jpg


Dog Parking ご自由におつなぎ下さい。と・・・

よくよく見るとちゃんと犬のイラストが入っていて

Lead Hook も付いていました。

こんな気の利いたコンビニが近くにあったら

散歩ついでについつい寄って買い物してしまいそうですよね?



ちなみに山崎家で犬は飼っていませんが・・・



明日は、工務課 副島さん です。
by surulog | 2014-08-21 23:58 | 暮らし | Comments(0)

灯篭流し

企画営業課 松浦です。

8月16日、実家の前の川で、毎年恒例の灯篭流しが開催されました。
e0308821_02251261.jpg
川を下る様子は幻想的で私たちの心をうち・・
ゆらゆら揺れる炎は川面に美しく映ります。
e0308821_02303887.jpg
e0308821_02312623.jpg
子孫の想いを乗せた灯篭はゆっくりと川を流れ下って行きました。
これからも日本が平和でありますように。
全ての魂が、安らかでありますように・・・。
e0308821_02301319.jpg

心から祈るひと時でした。

明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに♪

by surulog | 2014-08-20 23:19 | 四季 | Comments(0)

枝豆の思い出

企画営業課の村松です。


子供の頃、夏休みはいつも夜更かしだった。
父が商売から帰るのは毎夜遅かったが
それでも寝ずに待っていた。

父が食事をする横には母が給仕の為に座った。
私は母の反対側に座って父にビールを注いだ。

ちゃぶ台の上には枝豆の塩ゆでが乗っていた。
枝豆はなぜかいつも枝付きだった。

父の枝豆に手を伸ばしながら水を飲む。
ちょっぴり大人になった気分だった。

そんな小さな幸せは子供には永遠の時間だった。
ちゃぶ台の黒ずんだ汚れや傷までも永遠だった。

懐かしい夏の香り。
それは記憶の中の枝豆の思い出。
e0308821_5411018.jpg


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-08-19 23:32 | かけがえのないもの | Comments(0)