ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旧東海道ランニングの旅 2

企画営業課の村松です。


旧東海道ランニングの旅 1 の続きです。

自宅~島田宿~大井川~金谷宿

島田宿を出発し、大井川を渡るとすぐに金谷宿。
島田宿ほど古い街並みが保存されてはいませんが、
金谷宿の西入口「金谷大橋」からは旧街道の面影が偲ばれます。
ここから先はいよいよ難所の入り口、金谷坂に差し掛かります。
e0308821_2327734.jpg

e0308821_23305595.jpg
金谷宿
東海道五十三次の24番目の宿場

遠江国最東端の宿場町で牧之原台地が迫る狭隘な場所ながら
大井川の増水で旅客が足止めされると賑わいを見せた。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-07-31 23:36 | | Comments(0)

サマーカット犬 IN 2014

企画設計課の渋谷です。
e0308821_12394270.jpg

暑い夏真っ盛りですが、
我家の犬も「サマーカット」で酷暑対策です。
人間以上に犬にとって、夏はきつくて辛い季節。

頭部は毛を短く切れないので、頭でっかちの感がありますが
かなりスッキリしたようです。

この暑い夏、人間も犬も
なんとか乗り切りたいですね。

         
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-07-30 11:50 | 癒し | Comments(0)

熟れどき

 工務課の池谷です。
トマトが熟しました。
1週間ほど前、一足先に赤くなったトマトを食したら酸味が強く
失敗作かと思ったのですが時期尚早だっただけのようで、熟した
トマトは甘みがあり美味しかったです。
e0308821_20425792.jpg

カラーピーマンも数日すれば黄色くなって、1日おきに2個とれる
胡瓜と合わせてミニ畑は信号色に彩られるダニ。
e0308821_20551277.jpg

 明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-07-29 21:02 | 植物 | Comments(0)

最近ハマっているお菓子

企画営業課の今井です。

梅雨が明けて暑い日が続いていますが、こんな暑い日には私は逆に辛いものが食べたくなります!
e0308821_1763927.jpg

e0308821_1765610.jpg
辛い物好きな私が最近ハマっているのが、このお菓子!
『暴君ハバネロ BLACK』です!
この暴君ハバネロはカレー味のお菓子です!カレーも好きな私にはもってこいです。ハバネロの辛さとカレー味がまた美味しいです!これをツマミに冷えたビールが最高です!暑い時期だからこそ、この辛さが癖になる暴君ハバネロBLACK!オススメです!

明日は、工事課池谷さんです!お楽しみに!

by surulog | 2014-07-28 22:53 | 暮らし | Comments(0)

今年も野球観戦

工務課鈴木です。
f0128427_18145771.jpgf0128427_18151068.jpg
7月13日に名古屋ドームに
中日対カープを見に行ってきました。
私は中日ファンでもカープファンでもなく、
昔から巨人ファンです。
友達はカープファンでいままで何回も野球観戦しましたが
カープとは関係の無い試合ばかり観戦していたので
今回は試合を選んでみました。
いつもの観戦同様知っている選手がいない!!友達はカープを応援しまくってました。
今回は中日を応援していて。意外と両軍打っていたので今回は面白かったです。
ドームは気温管理しているので、暑くないのが良いですが
やっぱ夏はドーム球場以外の所での観戦ですよ。
日中の観戦時はビールを飲んでも飲んでも酔わない!!
しかし試合の終わり頃には暑さでフラフラ。そう思うとどっちが良いんでしようかね~
来週月曜日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-07-25 19:23 | スポーツ | Comments(0)

横浜トリエンナーレ 2014

e0308821_1320432.png
surugakobo.Yデス。3年に一度行われる現代アートの国際展『横浜トリエンナーレ』が8月1日(金)より始まります!横浜のまちをアートの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか 詳しくはこちらからどうぞ
by surulog | 2014-07-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

暑さ知らず

工務課、佐藤です。
e0308821_2226024.jpg
e0308821_22252692.jpg


我家の愛犬、モコ
見るからに、暑そうな感じですが、
暑さ知らずで、元気いっぱいです。
私が、夜も遅くに帰って来ても、
元気いっぱいで、お出迎えです。
毛皮で暑いかと思い、扇風機付けて
仕事に行っているのが、良いのか?
少しでも分けてもらいたい!その元気!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-07-23 22:40 | 生物 | Comments(0)

マイブーム ヨナナス

e0308821_1121186.jpg

設計課小笠原です。
最近のマイブームは、ヨナナス。
バナナをはじめ、いろいろな冷凍したフルーツでつくるデザート。

e0308821_11214053.jpg

アイスクリームでもジェラートでもないまさに新食感でおいしいのです。
フルーツだけで砂糖を使わず低カロリーなのも魅力。
暑い日が続き、ついつい冷たいものが欲しくなりますね。
いろんな材料でいろんなヨナナスを試してみようと思います。
(写真はドールHPなどより参照)
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2014-07-22 18:07 | | Comments(0)

家康くん

工務課副島です。 先日、浜松駅前にご当地キャラ?
家康くんがお出迎えをしていました。
と言っても植込みの植栽アートなんですが、かわいらしくて癒されます。
e0308821_9354715.jpg



次回は来週22日、設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-07-19 18:30 | 環境 | Comments(0)

Present Tree.

企画設計課 山崎です。

地盤調査・改良工事をしてもらっている
GROUND WORKS 株式会社 さんより素敵なプレセント頂きました。
e0308821_23381119.jpg


Present Tree.
と書かれたメッセージカードを開けると・・・

あなたは今日から、
「世界に一本」の樹の生長を見守る里親です。
大切なあなたへと贈られたこの樹は、
森づくりが必要とされる地に植えられた、
あなたと地球の未来へのプレゼントです。

プレゼントツリーとは?
誕生日、結婚祝いや生誕祝いの折、記念樹をプレゼントする。
それが地球の未来につながる森林再生活動の入口となる。
人生の様々な節目の「わたくしごと」をきっかけに、
森林再生という長い時間を必要とする雄大なプロジェクトに参加できる
それがプレゼントツリーです。
e0308821_23383935.jpg


今回プレゼントされた樹は、
静岡県熱海市下多賀に植えられて
管理番号まで記載された植林証明書までついています。

Present Tree.
こんな素敵な活動があったんですね!


明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-07-18 23:44 | 環境 | Comments(0)