ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

電車内風景

企画設計課の渋谷です。

 私は静岡市の中心街などに出かける際に、静岡鉄道を利用します。
 この日はなぜか車内風景を撮りたくなりました。
e0308821_20561085.jpg


いかにスマホが流行っているかわかります。
ひところ(携帯電話が普及していない頃)は、漫画本や新聞など
開いているのが相場でしたが、そんな人など皆無です。

確かに移動時間は手持無沙汰ですので、
こんな「多機能なツール」を使って時間を埋めるには丁度いいのでしょう。   私も・・・・。
           
    
      
                  明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-06-30 21:03 | 環境 | Comments(0)

野菜の花

 工務課の池谷です。
以前植え付けた胡瓜の花が咲きました。
e0308821_21261685.jpg

 赤ピーマンもつぼみを持ちました。
e0308821_2129319.jpg


一足先に植えたトマトは実を着け、少しずつ大きくなっています。
e0308821_21352538.jpg

 オイラの楽しみも少しずつ膨らんでいるダニ。!
月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-06-27 21:42 | 趣味 | Comments(0)

似顔絵ケーキ

企画営業課の今井です。

先日、バスケの先輩の誕生日会を開催しました。
折角やるのであれば、思い出深い物にしようと思い、先輩の似顔絵入りのケーキを用意する事にしました。
e0308821_23132792.jpg

ケーキを依頼したのは、島田市にあるポプリさんです。以前、何かでポプリさんは似顔絵やキャラクター等ケーキに描いてくれると知り、先輩の似顔絵を描いてもらいました。写真を探すのが大変でしたが、上手に描いてもらえました。本人も喜んでもらえて良かったです。誕生日に似顔絵ケーキおすすめです!

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!
by surulog | 2014-06-26 23:20 | 暮らし | Comments(0)

楽家

f0128427_1926987.jpg

藤枝市築地にあるラーメン屋さん006.gif楽家
カナキン亭ラーメンの姉妹店で
ほぼ同じ具材だと思います。味は少し違いますが
とっても美味しい!でもいつものメンマ付ラーメンですが
夜遅くまでやっているので釣り帰りに食べています。
また行かなくては!003.gif
f0128427_19264888.jpg

by surulog | 2014-06-25 19:10 | | Comments(0)

法隆寺展 静岡市美術館

e0308821_12424362.jpgsurugakobo.Yデス。静岡市美術館では「法隆寺展 -聖徳太子と平和への祈り-」が開催されています。法隆寺と読売新聞社が展開する「聖徳太子1400年の祈り」キャンペーンの一環で開くもので「聖徳太子信仰」と「平和への祈り」をテーマに聖徳太子にゆかりのある作品が展示されています。法隆寺所蔵の国宝「観音菩薩立像(夢違観音)」、重要文化財「伝文殊菩薩立像」など国宝・重要文化財20点を含む約60点。
夢違観音には‘悪夢を見てもこの仏に祈れば吉夢にかえてくれる’信仰があるそうですよ ご興味のある方はぜひこの機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

静岡市美術館 静岡市葵区紺屋町17-1葵タワ-3F
会 期    2014年6月14~7月27日(日)
開館時間  午前10時~午後7時(入場は6時30分まで)※月曜休館
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-06-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

テンチ ?

工務課、佐藤です。
e0308821_2241918.jpg


先日、家族でペットショップへ、犬のエサを買いに行った時です。
そこの、お店は、いろんなペットも売っていて、
いろいろ見るのが、楽しいお店です。
そこで、今まで見たことの無い、魚を発見!
テンチと書いてありました。
コイのようなヒゲがあり、しかし、鱗が細かくて、
アユのような、シーバスのようにも見えました。
店員さんに聞くと、これは、珍しい魚なんですよ!と、
理由は、他の魚が、テンチの粘液を体にこすりつけ、
傷や病気を治療すると言われ、ドクターフィッシュとも
呼ばれているそうです。
これは、一石二鳥で、珍しいし、他の魚にも良いと言う事で、
いつもの事で、買って帰りました。
気のせいか、周りの魚が元気に見えます。
今度、私も頭をこすって、いただこうかな・・・

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-06-23 23:01 | 生物 | Comments(0)

すまい教室開催のお知らせ

設計課 小笠原です。
すまい教室開催のお知らせです。
小さな家に暮らしたい
~かわいくて、暮らしやすくて、居心地がいい家のつくり方、
 事例で紹介します~
6月29日(日)午後1時30分~
駿河工房株式会社1階ギャラリーにて
すまい教室を開催します。
e0308821_9152593.jpg

今回のテーマは「小さな家」。
近ごろ、雑誌の特集などでもよく見かける「小さな家」というキーワード。
今「なぜ小さな家がいいの?」か、駿河工房で建てられた実例などもご覧いただきながら、わかりやすく知ることができます。
あわせて、ご自身の家づくりについても考えられる、よい機会になると思います。
皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
お問合わせ・ご予約は
駿河工房株式会社
0120‐257‐385 まで
by surulog | 2014-06-21 09:20 | 情報 | Comments(0)

ワールドカップ

工務課 副島です。サッカーワールドカップ 日本対ギリシャ
惜しくも引き分けでした。 数的有利だったのに残念です。
ですが、まだ敗退が決まったわけでなく 次のコロンビアには
絶対に!絶対に!勝たなくてはならないんです!
(川平ジエイ風に)
ということでみなさん 次の25日も応援しましょう!

e0308821_19161723.png


明日は、私の誕生日、あっ!違った!設計課小笠原さんです。
by surulog | 2014-06-20 19:19 | スポーツ | Comments(0)

手刻み仕事中

企画設計課 山崎です。

最近の木造住宅では構造躯体の刻みはほぼプレカットによるものが大半を占めています。
駿河工房でも同様で、手刻み仕事って何年前にあっただろうか?
少し考え込んでしまう状況です・・・
そんな中、お施主様のご要望により大工さんの手による構造躯体の刻みが進んでます。
e0308821_1535386.jpg

静岡県産の杉・桧を、担当大工が材料を確認しながら
使う場所や向きなどを決め、自分で墨付けをして1本づつ加工をしていく。
かれこれ1か月以上経ちますがまだすべての材の加工は終わっていません・・・
プレカットに慣れてしまっているせいか、まったくもって骨の折れる作業だと改めて思いました。
でも10年ほど前までは当たり前に見られた光景だったんですけどね・・・
e0308821_1541543.jpg


今回の物件は、静岡県産の天然乾燥杉材をふんだんに使用したOMソーラー付住宅になります。
完成は12月末でまだまだ先ですが、とりあえずは構造躯体が組みあがる7月上旬の上棟が楽しみです。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-06-19 23:58 | 建築 | Comments(0)

銀梅花

企画営業課 松浦です。

皆様のおかげで駿河工房公式Facebookを開設して300「いいね!」を達成致しました!ありがとうございます!!
これからも日々の暮らし内面から心地よく感じられる、様々な情報をUPしていきますので応援よろしくお願い致します。

梅雨寒の今日、雨にぬれて一際kirakira☆彡輝いていた銀梅花をパチリ✩本社アプローチにひっそりと咲いて、毎日かわいい姿で迎えてくれます。糸のように細い雄しべ、綿毛の様なふわふわ感、なんとも清楚なイメージ。線香花火にも見えます。
e0308821_22215269.jpg

花言葉は、 『愛の囁き・高貴な美しさ… 』花言葉もステキ。

明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに♪
by surulog | 2014-06-18 22:26 | 四季 | Comments(0)