ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久々の釣り

工務課の鈴木です。
f0128427_19471458.jpg

今月は仕事が忙しくなかなか釣りが出来ませんでしたが
23日に琵琶湖釣りに3人で楽しく行って来ました。
土曜日の夜から出発して、寝ないでそのまま釣りを開始しましたが
仕事がハードすぎたせいか、夜釣りはしないで、
ずっと寝ていて起きたら朝になってましたよ!
朝から夕方迄釣りを頑張りましたがなーんにも釣れない。
琵琶湖もまだ冬なんでしょうかね~♪
リベンジマッチするぞ~!
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-03-31 20:19 | 趣味 | Comments(0)

箱根 大涌谷

e0308821_1245888.jpge0308821_12451985.jpgsurugakobo.Yデス。国立公園 箱根の大涌谷。江戸時代には「地獄谷」と呼ばれていたのも頷ける景色が広がります。大地から噴出する真っ白な火山ガスと枯れた樹木や赤茶けた岩肌は異様なものを感じます。世界遺産の富士山を眺めながらあつあつの名物‘黒たまご’をいただきました。
3月31日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-03-29 13:00 | 情報 | Comments(0)

プロ野球 オープン戦そして開幕

工務課、佐藤です。
e0308821_2264150.jpg
e0308821_2265688.jpg
e0308821_227125.jpg


先日、草薙球場で行われた、オープン戦を見てきました。
もちろん、楽天側の応援席です。
息子と、楽天キャップの色違いをかぶり、楽しんできました。
結果は2対2の引き分けで、良い試合でした。

今日から、プロ野球公式戦も始まり、楽天は開幕戦で勝利して
良いスタートを切りました。

今年は、草薙球場で行われる、プロ野球を何回見に行けるか?

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-03-28 22:36 | スポーツ | Comments(0)

ミルクのある一日

設計課 小笠原です。
私、ミルク。するろぐではもうおなじみよね。
e0308821_10265761.jpg
大分暖かくなってきて、そろそろ薪ストーブの季節も終わりかな。
ストーブに近いこの場所がやっぱり一番ね。
e0308821_10274692.jpg
仲良しのアトム君にも、この場所は譲れないわ。
e0308821_1028622.jpg
こうしてのんびりしていると、
e0308821_10282526.jpg
気持ちよくて、またまた眠たくなってしまうのでした。

e0308821_10284479.jpg
(写真提供:Fさん、いつもお便りありがとうございます。)
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2014-03-27 19:21 | 癒し | Comments(0)

工務課 副島です。
桜の開花が始まりました。  私の家の近所では河津桜
が見ごろで、ソメイヨシノはまだもう少し先かな?というところです。


e0308821_1950318.jpge0308821_1950159.jpg


明日は 設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-03-26 19:52 | 四季 | Comments(0)

組木パズル

設計課 山崎です
e0308821_2248914.jpg

この6本の木のパーツ、何だか解りますか?

それぞれ違った加工が施されてます

頭を使って、組み合わせ

時にはスライドさせながら組み上げるとこの通り
e0308821_22482630.jpg

6本の組木パズルが出来上がりました

かなり頭を使い苦労しますが、出来上がると気分爽快

何かに行き詰った時の気分転換に役立ってます

明日は 工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-03-25 22:50 | 趣味 | Comments(1)

春の岩本山

企画営業課の松浦です。

ちょっと前になりますが、姪と一緒に岩本山に行ってきました。
姪と一緒のこの時間は私にとって幸せな時間です♪
 (何年経っても叔母バカですね)
梅林に近づくにつれ、高貴な香り が漂ってきて香りに誘われて、春を いっぱいに感じたひと時でした。
e0308821_201736.jpg

上に行くと蝋梅の花もちらほら。鼻を近づけると甘い香りがします。
e0308821_222913.jpg

蝋のように透き通った透明感が現せたらいいのですが...なかなか難しい。
それにしても、寒かったです。カメラを持つ手が凍りそう。
そういえば、梅の季節は、まだまだ寒いのでした。
e0308821_27598.jpg
姪が撮影の為に速攻でつくってくれました^^;
かわいい~~♡♡♡
春本番まであと少し。カメラ持って春をいっぱい撮りに行こ~っと♪
みなさんも春にしか出来ない事、 いっぱい楽しみましょ✩


明日は設計課山崎さんです。お楽しみに~~o(^o^)o
by surulog | 2014-03-24 23:23 | 四季 | Comments(0)

京都マラソン番外編~坂本龍馬、中岡慎太郎遭難之地~

企画営業課の村松です。


京都マラソンの前日、かねてから行きたかった場所を訪ねました。
それは幕末の英雄、坂本龍馬が命を落とした近江屋跡地です。
e0308821_2024383.jpg

河原町通りのその場所は商店街のアーケード下にあり、もちろん近江屋はすでになく、ほんの一角にひっそりと石碑が立っているだけでした。
それでも私にとっては神聖な場所であり、心の中で手を合わせてきました。

日本中を震撼させた近江屋事件が起こったのは、実に大政奉還の一ヶ月後、王政復古の大号令が発せられる一ヶ月前のことでした。
時に龍馬33歳、中岡30歳。明治維新最大の功労者は大仕事を終え、天に召されました。


次回は、3月24日企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-03-20 20:05 | | Comments(0)

ゲージ犬

企画設計課の渋谷です。
e0308821_12493696.jpg


普段は暴れまくっている我家の愛犬レオですが
ゲージに入ると妙におとなしくなります。
自分のテリトリー内なので落ち着くのかもしれません。
e0308821_12495513.jpg

ゲージの中に居る時と外とあまりにも態度が違うので
笑ってしまいます。
   (猫をかぶっているような・・・・・・)
         
  明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-03-19 12:51 | 癒し | Comments(0)

ドライブ

 工務課の池谷です。
年に数回、女房のご機嫌取りをおこなっています。
今回は3月初めの平日、河津町のさくら祭りを見に行ってきました。
新東名から東駿河湾環状道路、伊豆中央道のドライブは爽快でしたが
修善寺を過ぎたあたりからの渋滞と現地での混雑ぶりにイライラしながらも
満開の桜と峰温泉の大噴湯にまあ満足したダニ。
e0308821_22381688.jpg
e0308821_22401718.jpg

e0308821_22413127.jpg

今度来るときは、1泊で駿河湾フェリーで霊峰富士を崇めながら伊豆の
古刹や史跡を巡りたいダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-03-18 22:55 | | Comments(0)