ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近ハマっているラーメン

企画営業課 今井 です。

ここ数年はラーメンと言えば塩味をよく食べていたのですが
最近は塩より“とんこつ” にはまっています。
e0308821_1425771.jpg

そしてその中でも今ハマっているのが、藤枝北駅のロータリー
周辺にあるラーメン屋さんで 『すぎ多』 と言います。
週末になればご飲み屋帰りのお客さんでごった返しますが
この日は平日だった為かそこまでお客さんも少なくスムーズに
食べる事が出来ました。また是非行きたいです!!

明日は工事課宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2014-02-28 23:38 | | Comments(0)

まだ雪が!

工務課 鈴木です。
f0128427_20315919.jpg

f0128427_2031469.jpg

先週梅ヶ島に行って来ました。
残念ながら温泉ではなくお仕事です。
もう雪は溶けて無くなっているのかなと思いきや
結構雪が残ってましたね。
お客さんの別荘に雪の影響で
お客さんが作ったデッキ部にある屋根が
崩壊したので解体に行って来ました。
山間に家がある為、日陰が長いので雪が凍って
溶けないでいて、結構寒かったです。
雪が降らない静岡市は恵まれていると感じました。008.gif
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-02-27 23:34 | 四季 | Comments(0)

e0308821_7575443.jpg
surugakobo.Yデス。吹く風はまだまだ冷たいですが 春はすぐそこ。
明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-02-26 02:26 | 情報 | Comments(0)

春らしくなって来ました

工務課 佐藤です。
e0308821_2121221.jpg
e0308821_21211951.jpg


我家の庭も、春らしくなってきました。
いつも遅い、梅の花も段々咲いてきました。
今日も、昼間は暖かかったので
これから、もっと咲いていくのが、楽しみです。
朝晩の寒さがなくなると、もっと嬉しいのですが・・・

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-02-25 21:39 | 自然 | Comments(0)

イエローナイフ×オーロラ その2

設計課 小笠原です。
夜空の一点から突然光が吹き出し、オーロラが空全体に一気に広がっていく様子をオーロラのブレークアップ(オーロラ爆発)と呼ぶそう。

e0308821_135188.jpg

e0308821_1353798.jpg

e0308821_1355716.jpg

激しく頭上に舞うオーロラは言葉でなかなか説明が難しいのですが、まさに神秘的でとても感動しました。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2014-02-24 21:03 | | Comments(0)

ソチ冬季オリンピック

工務課 副島です
ソチ冬季オリンピック盛り上がってますね!
女子フィギィアの真央ちゃんのフリーに感動しました。
ショートであれだけ落としてしまったのに凄かったですね
我が家でもTVを見ていてふと子供達が、
「スケートやったことないからやってみたい!」
・・・あれ そうだっけ?   思い返してみると
たしかにスケート行ったことない!  
昔はスケートリンクが近場にあったり、ローラースケート場
もあちこちあったけど、今はあまりないかな?
静岡でも県内に2か所くらいしかなくて    
今度1度行ってみようかと思います。

e0308821_94473.png

来週月曜日は 設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-02-21 18:30 | スポーツ | Comments(0)

i-works project in 名古屋


設計課 山崎です。

i-works project とは、
建築家 伊礼智さんが今まで積み上げてきた経験と実績を集約し、
標準化された無駄のない効率的な小さな家であり、
これを全国に展開していく事を目的としたプロジェクト。

e0308821_21242965.jpg
先週、このi-works project定例会で名古屋に行ってきました。
今回の見学物件はi-works collabo style という
伊礼智x阿部建設によるモデルハウス。
昨年見学させてもらったi-works 1.0 master plan
と一味違った仕上がりでした。
e0308821_21244772.jpg
窓の高さ・たためる椅子・照明器具の位置・ペレットストーブ
絶妙なバランスです。

見学した日は全国的に大雪に見舞われたあの日で
名古屋もこの通り・・・
e0308821_2125872.jpg
しかし!大雪の中行った価値あり。
また時間を作って見に来たいと思う建物でした。

ちいさな家でゆたかに暮らす。
i-works project はこちら

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-02-20 21:31 | 建築 | Comments(0)

OM体感見学会レポート

企画営業課 松浦です。

少し遅くなりましたが、先日開催されたOM体感見学会の様子をご紹介します。1日目は あいにくの天候でしたが、2日目は私たちのことを察してか、気が付けばお日様も少し顔を出してくれました。OMソーラーも少しづつですが、暖かい空気を送り始めてくれました。

遠く浜松から、またこの日ご予約頂いた方、お足下の悪いなかお越し頂きました方々、ご来場誠にありがとうございました。

イベント内容はこちら

ワークショップ、セミナー、バス見学会、お餅まき・・・北欧家具で夜のOM体感見学会と盛り沢山な体感見学会。
お越しくださる皆様に楽しんでいただけるかと開催するまでドキドキでしたが、

「とっても楽しかった~また誘ってね♪」

「勉強になりました。とにかくギャラリーにいるだけで癒されました。」

などなど嬉しいお言葉を頂いて、ホッとしたとともに、多くの方々への「感謝」の気持ちでいっぱいです(*^_^*)ありがとうございました。

まずは雑穀料理を作ろう!!
「つぶつぶでからだポカポカ!!寒さを吹き飛ばそう!!」

つぶつぶとは
講師:來花 山下員子さんをお迎えして終始和やかなお料理教室でした。
e0308821_022631.jpg

さすが ナチュラルな皆さん、すぐに和やかな雰囲気になり、2時間の講習があっと言う間。優しい野菜スープと雑穀お結びにホッと一息。
e0308821_027845.jpg
e0308821_0233878.jpg


「冬の暖かい暮らし」セミナー講師は企画営業課 村松課長!
住まい造りへの熱心なご質問が飛び交う楽しいセミナーでした。
e0308821_0294697.jpg


バレンタイン限定 パン教室
講師:カセ・ラ・クルート 真野さん
愛されメニュー「残りパンを利用して絶品フレンチトーストを作ろう!!」
e0308821_0311714.jpg

皆さん初対面でしたが、パン好きさんばかりなので、パンの話に花が咲いて始終和やかな雰囲気の中、自分で作ったフレンチトーストを美味しく召し上がって頂きました。
e0308821_1181362.jpg
e0308821_0365321.jpg
e0308821_116477.jpg
e0308821_038442.jpg


1日目のOMソーラー「夜の体感見学会」では
日中の太陽熱を取り入れて、夜間に放熱する足元から広がる自然な暖かさを体感して頂く予定でしたが、外は雨降り。。。(ノД`)シクシク

OMソーラーの暖かさを体感していただくことはできませんでしたが、北欧家具でコーディネートされた空間で、コーヒー、紅茶、甘酒を召し上がって頂き、のんびり気ままな時間をお過ごし頂きました。
e0308821_0404172.jpg
e0308821_1194627.jpg
e0308821_1263852.jpg
家具ショップのスークさん、ご協力ありがとうございました。


「バス見学会開催」住まい手さん宅探訪!!
では、住まい手さんのお宅を訪問させて頂き、OMソーラーの暖かさや住みごこちなど、住んでいるからこそ伝えられることを住まい手さんからお話しいただきました。

見学させていただいた住まい手様、ありがとうございました。
e0308821_049226.jpg
e0308821_1252171.jpg


また、今回講師を心よくお引き受けくださった講師の山下様、真野様、一緒に過ごさせて頂いた素晴らしい時間に、心から感謝致します♪

これからも皆様に住まいのコンセプトやデザイン、暮らしにまつわるモノやコトをいっぱいご提供してけたらと思っています。

明日は設計課山崎さん♪ お楽しみに。。。
by surulog | 2014-02-19 23:59 | イベント | Comments(0)

おけさ柿カレー

企画営業課の村松です。

e0308821_2282137.jpg

これは佐渡名産のおけさ柿が入った『おけさ柿カレー』です。
以前 佐渡を訪れた時、レトルトパックで購入したものですが
すっかり忘れていたのを 偶然 荷物の中から見つけました。

e0308821_2283662.jpg

カレーが大好きな私ですが、興味深々で開けてみると
まるで ハンバーグ状のものが ごろり と出てきました。
割ってみると中はこげ茶色でカレー粉の塊のようです。

おそるおそる食してみると、それはまさしく干し柿の味。
柿の甘みにカレーの辛さが混じって何とも奇妙でした。

私には珍味ですが 話のネタには良いかもしれません。



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2014-02-18 22:12 | | Comments(0)

ソプラノリサイタル

企画設計課の渋谷です。
e0308821_19452345.jpg

姪のリサイタル風景です。
お寺の本堂を借りて催されました。
音楽大学の声楽科に通う姪の歌声を聴きに
親戚や友人、知人たちが180人集まってくれたことはありがたいこと!
今後の活躍に期待!
そして・・・・
特筆すべきは、このお寺(法眼寺)の本堂がコンサートホールになっていること。
能やコンサートにも使えるように設計されていて、
高めの舞台はもちろん、グランドピアノ、空調設備、床暖房、
180人以上の観客用のスタッキングチェアまで備えています。
天井は音響効果を計画した仕様で、言ってみれば「音楽」、「観客」のために作られた
お寺といってもよいくらいです。(ご住職の意向)
e0308821_19462228.jpg

姪の晴れ姿もさることながら、近所にこのようなコンサート会場(しかもお寺)
があったことに、驚きを感じた日でありました。
e0308821_19464697.jpg

     
 明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-02-17 19:48 | Comments(0)