ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人生はワンチャンス

企画設計課の渋谷です。
e0308821_19184733.jpg

本の紹介です。
この本は、65匹の犬たちが登場します。
その一コマ一コマが、「大切なこと(著名人たちの名言)」を
ユーモアたっぷりに表現しています。
e0308821_19193439.jpg

思わず笑ってしまうようなポーズで撮られていますが
中身はというと・・・・「はっと」して考えさせられてしまう内容がほとんどです。
e0308821_1920318.jpg

  犬に『人生』を教えてもらいたい方は必読!
         

            明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2014-01-31 19:26 | 癒し | Comments(0)

おりじなるウキ

 駿河工房池谷です。
オイラの趣味の一つに海釣り用のウキ作りがあるダニ。
いろいろな素材を使ってカラフルなオンリーワンの
ウキを作るのは楽しいものダニ。
e0308821_20464823.jpg

 最新作はだんご釣り用のウキで芯材はグラスチューブラ、本体は
桐材テーパー加工、トップは遠投でも視認性を良くする為、大きめの
鮮やか色のシモリを用い全体をエポキシ塗料で固めたダニ。
e0308821_213658.jpg

 ウキ作りは、試行錯誤しながら作っているので実際に使用してみて
修正点は次作につなげていくのだ。
何はともあれこのウキが微かな前当たりの後にズボッと海中に
引き込まれてゆくのがオイラの夢ダニ!!
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2014-01-30 21:22 | 趣味 | Comments(0)

神宮参拝③

 工務課の宮﨑です。
伊勢市駅から参道を歩いて5分程で
豊受大神宮(外宮)に着きます。
e0308821_1957305.jpg
伊勢神宮の内宮は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が
祭られていますが、外宮は
豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祭られています。
e0308821_2024541.jpg
e0308821_203682.jpg
新しい正宮に参拝をすまし、裏側から
隣り合わせの旧正宮を見学させていただく。
萱葺きの屋根は苔むしていて一部窪んだ所もあり
屋根の傷みはかなりのものです。
遷宮が20年に一度というのは、屋根の
寿命も一因しているかもしれません。
e0308821_20115477.jpg
e0308821_20121192.jpg
せんぐう館は、一の鳥居の左手前に
式年遷宮を記念して建てられた。
神宝が奉製されるまでの過程や、正殿側面の
原寸大の展示を見ることができます。

次は、工務課の池谷さんです。
by surulog | 2014-01-29 20:19 | Comments(0)

掛川花鳥園

企画営業課  今井です。

先日、久しぶりに掛川花鳥園に行って来ました。
子供を連れて行くのは初めてだったので鳥に驚かないか
心配でしたが、カモに餌をあげるなど少しづつ慣れていったようで
最後はビクビクもせず楽しんでいたようです。
e0308821_054830.jpg

足を使ってリンゴをうまく食べる鳥や、フクロウや鷹がおこなうショー等
お客さんが見ていて飽きない工夫が随所にあり本当に楽しめます。
娘達も鳥に餌をあげられるようになると夢中で餌をあげていました。
また機会があれば行きたいと思います。

明日は工事課宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2014-01-28 23:56 | 暮らし | Comments(0)

あさはら

工務課 鈴木です。
f0128427_20335793.jpg


f0128427_20342110.jpg

藤枝に昔からあるラーメン屋さん037.gif
昔懐かしいラーメンがすごく美味しい003.gif003.gif
あっさり醤油味でストレート麺でボリュウムたっぷり045.gif
ラーメンも美味しいし餃子も美味しいしまた行きくなりました。
今週食べに行ってこようかな!!
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2014-01-27 19:31 | | Comments(0)

牡蠣小屋 浜松

e0308821_10313825.jpge0308821_10314882.jpg
surugakobo.Yデス。1/11~3/30までの冬季限定!湖西市新居町の牡蠣小屋で焼き牡蠣をほおばってきました。大盛況に2時間待ちしましたが、浜名湖産プリップリな大粒牡蠣は最高に美味しかったです。牡蠣がお好きな方はぜひどうぞ。
1月27日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2014-01-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

季節限定製造 みかんジュース

工務課、佐藤です。
e0308821_23234686.jpg

先日、スーパーに買い物に行って、見つけました。
みかんを売っている棚の横に、チョコット置いてありました。
みかんのダンボールで、良く見るデザインが、そのまま缶に!
インパクトが、ありました!それで、買ってしまいました。
チョット良いお値段でしたが、美味しくいただきました。

明日は、surugakobo.Y さんです。
by surulog | 2014-01-23 23:43 | 情報 | Comments(0)

シャガール展

設計課小笠原です。
20世紀を代表する画家の一人、マルク・シャガール。
油彩画に加え、華やかなパリ・オペラ座の天井画、メッス大聖堂のステンドグラス等、代表的なモニュメントにかかわる活動を日本初公開163点を含む計236点の作品で紹介する展覧会です。
その幻想的な絵画の数々に魅了されます。
e0308821_14541420.jpg

シャガール展
静岡市美術館
会期:平成26年1月2日(木)~3月30日(日)
開館時間:10:00~19:00
休館日:月曜日

明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2014-01-22 19:49 | 癒し | Comments(0)

世界文化遺産 富士山

工務課 副島です。
富士の現場に行くときに富士山を見ながら走行しています
富士山に雲の傘が掛かっていると雨が降るという説が
ありますが、次の日雨がふりました。

e0308821_850879.jpg


明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-01-21 23:46 | 環境 | Comments(0)

舟和の芋ようかん

設計課 山崎です。

最近お気に入りの東京土産 舟和の芋ようかんです。
e0308821_21385710.jpg

甘すぎない さつま芋 そのものの優しい味

これだけ入って800円ほどとコストパフォーマンスが良く、

箱が小さく持ち運びにかさばらず、余分な包装が無いところもgood!
e0308821_21392044.jpg

今回は、あんこ玉との詰め合わせをチョイス

この あんこ玉 も程よい甘さと様々な味が楽しめました。

あっという間に無くなってしまったことは言うまでもありません。


明日は 工務課 副島さんです。
by surulog | 2014-01-20 22:00 | | Comments(0)