ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

上野動物園×パンダ

駿河工房設計課小笠原です。
上野動物園にパンダを見に行ってきました。
せっかく見に行ったのに最初は後ろ姿。

e0308821_1314538.jpg

が、丁度ご飯の時間になって、顔が見れました。
e0308821_13153078.jpg

とにかくかわいい。
e0308821_13155035.jpg
だんだん着ぐるみに見えたりもして。
e0308821_13162136.jpg
来週月曜は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2013-11-30 19:09 | 癒し | Comments(0)

家康公のお茶まつり

工務課 副島です。
先日の日曜日に私の地元でお茶まつりが開催されて行ってきました。
というのも娘が 踊りをするというので見に行ってきました。
このお茶まつり 今年で3回目ということで、私は地元なのに
今回初めて知りました。 色々お店も出ていて、つきたてのおもちで
大福を販売していたり、お茶はもちろん、お弁当も販売していました。
e0308821_18241719.jpg
e0308821_18251054.jpg

本格的なお茶の席もあって 茶どころ静岡らしいイベントでした。
また来年も行こう!っと

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2013-11-29 18:29 | 地域 | Comments(0)

健康な暮らしOMの家づくり 本日発売です。

設計課 山崎です。
チルチンびと別冊 健康な暮らしOMの家づくり 
が本日11月28日発売されました。
e0308821_23191716.jpg

今号は、昨年末亡くなられた
OMの生みの親 奥村昭雄さんの
ものづくり・家づくり についても書かれており
とても読み応えがある一冊に仕上がってます。

駿河工房施工のN邸も、OMの家事例15題
の中に紹介されています。
e0308821_23193465.jpg

「OM≒面白い、もったいない」
OMソーラー検討中もしくは、
健康な家づくりに興味のある方は、必読の一冊です。

明日は、工務課 副島 さん お願いします。
by surulog | 2013-11-28 23:21 | 建築 | Comments(0)

南斗6星

企画営業課 松浦です。
先日西の空に輝くひときわ明るい星、宵の明星こと金星があまりにキレイだっったので、facebookに投稿しましたら、ブログでも大変お世話になっている林様から

ひしゃくの形をした南斗六星も写っていますね。

とのコメントを頂き、画像まで送ってくださいました。
e0308821_111768.jpg

そして私がfacebookに投稿した写真がこちらです。見えますか?よ~く目を凝らして見てみると・・・
e0308821_1233787.jpg

写ってました!肉眼でも見えなくて、ディスプレイ上でも気がつかなかった星が。送ってくださった画像をもとに小さく写っている星を線で辿ってみると・・・。南斗6星が✩✩
e0308821_1321166.jpg
思いがけない発見で嬉しかったです。
12月6日 午後5時20分 月と金星のランデブーが見られるそう。晴れたらいいな。。。

明日は設計課 山崎さんです(^^)
by surulog | 2013-11-27 23:59 | 趣味 | Comments(0)

しめ縄飾り

企画営業課の村松です。

新年に各家庭の玄関を飾るしめ縄は日本の伝統的な文化です。
仏教伝来以前より 神信仰、稲作信仰と深く結びついてきました。
その起源は古事記の『天照大神の天の岩戸隠れ』まで遡ります。

そもそもしめ縄は、ある場所と他を区切る『縄張り』なのです。
俗世間と神聖な場所を区別するために使われてきたのです。

新年のしめ縄飾りも家が神聖な場所という意味があります。
同時に悪鬼(神聖で清浄なものに弱い) を追い払うのです。

神聖で清浄なもの・・・それは他でもない自然そのもの なのです。
しめ縄が生まれた時代、形あるものは すべて自然のものでした。
古来、人々はその自然の中に信仰の対象となる神を求めました。

e0308821_216232.jpg

今回制作された『しめ縄飾り』はすべて自然素材から作られています。
木の実や植物の葉に触れながら作業する時間は癒しの時間でした。
自然の材料で 人の手から作り出されたものには パワーが宿ります。

今回制作を指導して下さったのは、ドライフラワー クレセントさん。
感性豊かに厳選された素材と的確な指導から生まれた作品です。

完成された『しめ縄飾り』を眺めながら、改めて思い知らされました。
私たち日本人は、清浄で神聖な場所や心を尊ぶ民族であるのだと。



魅力的で美しいドライフラワーの世界

blog : ささやかなしあわせをあなたに・・・
by Crescent
a0216017_5431997.jpg



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2013-11-26 20:48 | 暮らし | Comments(0)

夕暮れ時

企画設計課の渋谷です。

清水区桜橋から見た夕暮れの風景です。
ここからJRと静岡鉄道の両方の線路が一望できます。

e0308821_19471827.jpg


空気が澄んで冷たくなってきたせいか、星空も鮮明に見えました。
今年は、酷暑に悩まされたの印象が強かったですが、
いよいよ本格的なが到来!という感じです。

今年もあと1ヶ月と少し・・・ラストスパート

          明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-11-25 19:50 | 環境 | Comments(0)

忍野八海 つづき

 工務課の池谷です。
今日は、〈いいふうふ)ということで、前回女房に付き合った
富士山周遊行の二番煎じダニ。
e0308821_2322238.jpg
e0308821_2344096.jpg


 忍野八海とは、出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、
鏡池、菖蒲池と呼ばれる富士山からの湧水群で、天然記念物であり
世界文化遺産富士山の構成資産の一つでもあるだに。
e0308821_23244580.jpg
e0308821_2327627.jpg

e0308821_23285099.jpg
e0308821_23294053.jpg

 散策の帰り、土産物店の庭にあった、どうだんつつじが紅く燃えて
いたのが印象的だったダニ。  
 月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2013-11-22 23:43 | | Comments(0)

えびす講市

 工務課の宮﨑です。

2日前の11月19日(火)。焼津西宮神社のえびす講市へ
夜8時近くになっていたが行ってきました。
e0308821_21173473.jpg
西宮神社は、焼津駅南口から駅前通りを歩いて
5分程で着くのですが、今日は普段と違い
商店街は夜店が出ていて多くの人で賑わっています。
e0308821_2123680.jpg
福の神として崇敬されるえびす様を祀る神社の
境内では、熊手やお飾りを売る露店が並んでいます。
e0308821_21262260.jpg
商売繁盛を祈願するため、ずらっと並んだ参拝者に
圧倒され
“これは、一番混雑する時間帯に入ってしまった。”
と気付き、神社の参拝は諦めた。
露店をのぞきながら買い物をして帰ることにした。

 次は工務課の池谷さんです。
by surulog | 2013-11-21 21:37 | Comments(0)

タイカレー缶詰

企画営業課今井です。
先日、コンビニで気になる缶詰を見つけたので購入してしまいました。
それがこれ・・・
e0308821_0194942.jpg

いなば食品さんから出ているタイカレー缶詰です。いなば食品といえばすぐツナ缶を思い出すのですがツナのタイカレーです。缶詰と言えばツナやサンマの缶詰が一般的だと思うのですがタイカレーとは驚きました。昨年TVでも紹介されたらしく、ごはんに合う缶詰で1位にも輝いたそうです。早速レッドを食べてみましたが、本場タイで製造しているだけあってタイカレー独特の香りと辛さに最初は違和感がありましたが、食べていくうちにだんだんと癖になっていき、ご飯がすすみます。缶詰なので、手軽に食べれるのも魅力的です。とっても美味しいので見つけたら是非お試し下さい!!

明日は工事課、宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2013-11-20 23:17 | | Comments(0)

残り1戦

工務課鈴木です
f0128427_2044759.jpg
f0128427_205559.jpg
今年も今週のブラジルGPでFIが終わってしまいます。
今年も日本GPに観戦してきましたが、今年は日本人ドライバーが
いなかったので、前年度に比べて観客が少なかったですが
やっぱりテレビで観るのと違い迫力が違いますね。
来年からはエンジンなど変わるので、今年以上に面白い
シーズンになるんではないかと今から楽しみですね。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2013-11-19 23:59 | スポーツ | Comments(0)