ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誕生日

工務課、佐藤です。
e0308821_21265790.jpg


昨日は、息子の誕生日でした。
自分の年は、とりたくないのですが、
息子の成長は、嬉しいものですね!
先日も、息子の靴を買いに行ったのですが、
サイズが、代りません。
私も履けます。服も着れます。
大きくなったな~息子よ!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2013-10-31 20:00 | イベント | Comments(0)

食欲の秋

設計課 小笠原です。
食欲の秋ですね。

e0308821_1611915.jpg
e0308821_161385.jpg
e0308821_1615836.jpg
e0308821_163818.jpg
食べ過ぎには要注意、メタボ警報発令中・・・。
明日は工事課佐藤さんです。


by surulog | 2013-10-30 20:10 | 生物 | Comments(0)

ハロウィン

工務課 副島です。
もうすぐハロウィンです。今年も娘が、カボチャでお化けを作りました。
子供たちが作った物は、なぜか怖くない!むしろ笑っている顔?
楽しくなるように作ったのかな? 
e0308821_1865467.jpg
e0308821_1873245.jpg


明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2013-10-29 18:09 | イベント | Comments(0)

Forward to 1985  2013年秋の大集会 今年も開催します。

設計課 山崎です。
e0308821_2225765.jpg

Forward to 1985 energy life 2013秋の大集会

 
「エネルギー」や「電力」への関心が大幅に高まっています。脱原発や再生可能エネルギーに関する議論が極めて活発になっています。ただそうした場面で「省エネルギー」の議論が“保留”されている状況は2013年も変わりません。本来、エネルギー問題の解決には「供給側」と「消費側」の両方の議論が必要なはずです。いま「消費側」の話が“保留”になっているのは、おそらく省エネルギーが「景気悪化」につながるという意識があるからでしょう。 しかし、家庭部門の省エネルギーや省電力消費への行動は景気悪化につながらないことはもちろん、省エネ家電等の購買を活発化し、省エネリフォームや省エネ住宅の建設を促します。世の中にお金が回りながら、エネルギー消費量や電力消費量が減っていくという“理想的な姿”が実現されます。 ここで重要なのは「そのこと」を国民に知らせ、そうしたムードをつくることです。「自分たちの新しいエネルギーライフは外からやってくるのを待つんじゃなく、自分たちでつくるんだ」。こんな意識を持つ国民をたくさん生み出すことです。 今回の「2013大集会」は、この一年間の活動を総括し、さらに一歩を踏み出すために開催するものです。

①日本に住むあらゆる人に対し、能動的に自宅のエネルギー消費量と電力消費量を「半分(1985年頃の状況)」に減らすことを呼びかけます
②このムーブメント(1985アクション)が大きなうねりになれば、産業部門のエネルギー消費量や電力消費量は現状のままで、原発に頼らない社会をつくり、エネルギー安全保障上のリスクを減らし、地球温暖化対策に大きく寄与することを訴えます
③各家庭のエネルギー消費量や電力消費量を削減するための、実際的で有効な方策を集め、提案します
Forward to 1985 energy life HPより

住まい手と作り手で、
小さいエネルギーの暮らしを増やしていくアクション

に興味のある方は、
2013年11月7日(木) 神戸朝日ホール に集まってください。
開場:12:30 参加費:500円(大学生以下は無料です)


明日は、工務課 副島 さんです。
by surulog | 2013-10-28 23:00 | 環境 | Comments(0)

天空カフェ2013 Autumn 駿河工房も出展します☆

企画営業課の松浦です。今回はワクワクイベント情報をご紹介します!

e0308821_17393626.jpg

天空カフェ2013 Autumn

11/9()・10()11:00〜19:30
(10日は16:30まで) 静岡伊勢丹 屋上にてOPEN

イベント・ワークショップとカフェ&フーズが静岡伊勢丹屋上に登場。
[入場無料・荒天時、伊勢丹8階開催]

この秋、SHIZUOKA SENSESが提案するモノ・コト・人に触れて身も心もあたたまろう!
屋上にゆったり空間で、特別な空間、そして感動の体験を〝天空カフェ〟で!
Baratee Facebookでも日々新しい情報を公開中!
http://www.facebook.com/Baratee

ワークショップのお申込みはこちらから
http://baratee.jp/event/591

駿河工房も初出展!
[WORK SHOP]

大人も子供も楽しめる、静岡カルチャーを体験できるWORK SHOPが大集合!

予約の方優先ですが、当日空きがあれば飛び入り参加も可能です。
(アーブル美術館は予約不要です。)

11/9(土)・10(日)各日11:00~16:30(参加チケット販売受付終了は15:30)

※当日、会場にてチケットを購入してご参加下さい。

「癒しの苔玉教室」1500円
キッチンや玄関、いろんな場所に飾りたくなる苔玉!日々の暮らしにグリーンを取り入れてみませんか?
「自分だけの想いを込めて作るミニブーケ」1500円
花言葉や育て方、色の組み合わせなど、お花のいろいろを学びながら自分だけのブーケが作れちゃう!プレゼントにも最適!
ONIWA Garden&Cafe

「クリスマスリース&アレンジづくり」1500円
出掛けるとき、帰ってきたとき、家にあると心が華やぐリース。クリスマスが待ち遠しくなる!
floweshop花水

FUJI CANDLE「グラデーション グラスキャンドル作り」 500円
さまざまな色の粉状のロウをグラスに敷き詰めた色鮮やかなキャンドル作り!グラデーションの表情は作る人次第!
FUJI CANDLE

「みんなで富士山に登ろう」無料
会場に段ボールで出来た大きな富士山が登場!色を塗ったり、絵を描いたり、人形を配置したり、みんなで遊ぼう!
アーブル美術館

「ぽかぽかアロマバスボム(入浴剤)作り」500円
アロマの落ち着く香りに思わずうっとり。毎日お風呂に入るのが待ち遠しくなっちゃう!
「冬支度のハーブティー作り」500円
冷え性や乾燥しやすいこれからの季節に備えて、お肌とカラダを元気にリフレッシュしてみては。
earthdrop

「お散歩撮影会 LIFE WITH CAMERA フィルムカメラ撮影体験」(9日土のみ)1500円
取り直しが効かないフィルムカメラは、シャッターを押す緊張感と仕上がりまでのわくわく感が醍醐味!
「~未来のあなたへ~ 写真展」無料
OHNO CAMERA WORKS

⑦「流木・廃材で世界に1つだけのペン立てを作ろう」
500円
流木・廃材は一つ一つの形や表情が違い、自分だけの素材を選んで、世界に一つだけのオリジナルを作ろう!
駿河工房

「CHEMEX HAPPY FLAG作り」500円
使用済みのフィルターは一つ一つの表情が違い、どこかコーヒーの温かみが感じられる。
お部屋に飾れば、自然とハッピーな気持ちに!
co.nnect.

「黒板を作ろうの巻」1000円
黒板塗料を塗った板に好きなイラストを描いて、自分だけのオリジナル黒板に!黒板を使ってコミュニケーションの輪を広げよう!
サノ ユカシ

「TILE革ブローチ作り」1000円
様々な風合い・色の革パーツをTILEのように組み合わせて作るブローチは、さりげない
オシャレに最適!
日本スエーデン

お子様から大人まで楽しめるワークショップが充実しています!

------------------------------------------------------

駿河工房では⑦番の
「流木・廃材で世界に1つだけのペン立てを作ろう」題して

流木・廃材は一つ一つの形や表情が違い、自分だけの素材を選んで、世界に一つだけのオリジナルを作ります。
e0308821_17574228.jpg
▲とても愛らしい流木と建築廃材で作ったペン立て。いろんな形をご用意しています。自由な発想で顔や、お洋服を絵の具でを描いてみましょ。お腹には鉄製の板(これも廃材)も打っていますので、磁石でカードを挟むこともできるんですよ♪

制作時間:約1時間 定員:6名のワークショップです。事前ご予約をオススメします。
詳細は、Barateeウェブサイトから。


●11/9(土)11時~、12時~、13時~、14時~、15時~、16時~
●11/10(日)11時~、12時~、13時~、14時~、15時~、16時~
参加費:500円/所要時間:約1H/定員各回6名

飛び入りも可能です。

イベント参加申し込みはこちら
https://cinq5.sakura.ne.jp/ssl/tenqucafe_1311//

おなじみのbaratee 巻末コラムにも掲載しています!
(5回目になりました)
街中のフリーペーパーラックからお手に取ってご覧ください。
e0308821_18375817.jpg



#5 流木の温もり

なんとも愛らしい、素朴な温かさに出会いました。
それは流木で作られた「サンタクロース」たち。
静岡市のご夫婦ゝシルスさんが趣味で作られているという流木アートは、唯一無二の作品はどれもステキなものばかり。
ご夫妻の温かな気持ちそのままに、サンタさんの得も言われぬ表情は、ほっと和ませてくれるそんな不思議な力がありました。

幼い頃、海岸で貝殻や石ころを拾ったり、流れついた木の枝を拾ったり、なんて経験は誰もがあるのではないでしょうか。
そのひとつひとつをじっくり眺めていると、この木の枝はどこの山から川に落ち、どうやってここまで辿り着いたんだろうと思いを馳せてみたり。
もしかしたら、遠い外国から?安倍川の奥から?流れに揉まれて皮がむけ、尖った部分は丸くなり、つるつるになったその姿をじっと見つめていると、まるでそのストーリーを語りかけてくれさえするような気さえするのです。
今、こうやって私の手にあることは、千載一遇の奇跡だったのか、それとも運命だったのか、何とも不思議な愛着が涌いてきます。

木の温もりって、こうやって姿形が変わっても、変わらないものがあるのかもと思ったりするのです。

明日は設計課 山崎さんです。ヨ・ロ・シ・ク♪
by surulog | 2013-10-25 18:45 | イベント | Comments(0)

秋風に誘われて  ~トレイルランの魅力~

企画営業課の村松です。

木々の間から差し込む日差しに 照らされながら
小鳥や虫の音に 耳を傾け、山道を駆け抜ける。

最近はすっかりトレイルランの魅力に嵌っています。
e0308821_1803929.jpg
この日のコース
岡部役場→三輪口→高草山→鞍掛峠→満観峰→朝鮮岩→丸子口


トレイルランとは 未舗装(トレイル)道路、例えば山道や
公園、河川敷 等々を走るランニング のことを云います。
その最大の魅力は やはり大自然を駆け抜ける爽快感。

森の奥へとわけ入る程に意識が集中し、鳥のさえずり、
小川のせせらぎ、木々が揺れる音、落ち葉を踏みしめる
足音、自らの息遣いまでもが鮮明に聞こえてくるのです。

ロードからトレイルへ
自然と一体になり、風になる。
e0308821_181672.jpg
朝鮮岩からの180°パノラマ風景

明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2013-10-24 22:20 | スポーツ | Comments(0)

笠雲

企画設計課の渋谷です。

10月だというのに次から次へと台風が到来しています。
今週末にも本州に接近しますので要注意!
e0308821_18565663.jpg

笠雲がかかっている富士山を職場の窓から見ました。
「富士山に笠がかかると近いうちに雨が降る」
というのは、統計上当っているのだそうです。
雨をもたらす台風がやって来る事を物語っているのでしょうか。

今後の気象情報に厳重注意してください。

            明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-10-23 19:02 | 環境 | Comments(0)

サファリパーク・・・つづき

 工務課の池谷です。
富士サファリパークの草食動物ゾーンの動物たちです。
e0308821_19522359.jpg


e0308821_19543229.jpg

e0308821_19563138.jpg


この他にもたくさんの動物たちがいましたが、突然の夕立でうまく写真が撮れませんでした
スミマセン・・・。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2013-10-22 20:10 | 癒し | Comments(0)

駿府城公園の櫓

 工務課の宮﨑です。
駿府城公園の南西で工事中だった櫓が、
10月8日に足場が外されて、純白の
しっくい壁と本瓦葺の外観が現われました。
e0308821_20531623.jpg
南東の巽(たつみ)櫓と規模が
ほぼ同じ 坤(ひつじさる)櫓ですが、
石落としを設けているのが特徴です。
e0308821_20572763.jpg
建築工事は今年中に完成するようですが、
一般公開は来年4月になるそうです。
公開が今から楽しみです。

 明日は、工務課の池谷さんです。
by surulog | 2013-10-21 21:00 | Comments(0)

bonobon

企画営業課 今井です。

最近、ハマっているお菓子があります。それがbonobon(ボノボン)
コンビニで見かけて、試しに買ってみてからその味の虜になっています。キャンディのような包装ですが実はチョコレートなんです。そとは外側にはチョコレートとウェハースでパリっとしているのですが中は滑らかなチョコレートクリームの三層構造になっています。
e0308821_21223585.jpg

また、このお菓子は1個21円と高級菓子というより駄菓子なんです。しかも21円とは思えないほどのクオリティー…甘い物は控えようと思いながらも、レジの横に置いてあるコンビニも多く、ついつい買いたくなる戦略にもまんまとハマっています。原産国はアルゼンチンのようで、海外のチョコレート独特の甘さみたいなものはありますが、チョコレート好きには是非オススメです!

bonobon

来週月曜日は工事課宮崎さんです。お楽しみに!
by surulog | 2013-10-19 21:36 | | Comments(0)