ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

石のキーホルダーが・・・

工務課、佐藤です。
先日、石のキーホルダー作りに挑戦しました。
e0308821_20192162.jpg
e0308821_20193935.jpg

石を磨いて、ドリルで穴を開けてキーホルダーを
付ける、簡単な作業でした。
e0308821_2024426.jpg

作業をしている、息子を見ていて、気づいたのが
スタッフのおじさんより、背が高いのにビックリ!!
大きくなったな~と、しみじみ感じました。

ちなみに、作ったキーホルダーは、帰りに落として
バラバラになってしまい、ガッカリでした。

明日は、surugakobo.Y さんです。
by surulog | 2013-09-30 21:15 | | Comments(0)

シャチ&ベルーガ

設計課小笠原です。
名古屋港水族館のシャチとその赤ちゃん。
e0308821_1423656.jpg

飼育員のお姉さんになついて寄ってきていたベルーガ。
e0308821_1424834.jpg

どちらもかわいかったです。
来週月曜日は、工事課 佐藤さんです。
by surulog | 2013-09-27 19:58 | 癒し | Comments(0)

安倍ごころの足湯

工務課 副島です。
先日、娘と自転車で20分の処にある安倍ごころという
道の駅に行ってきました。 というのも、運動不足を解消
するため ランニングをするつもりでしたが、
娘も付いて行くといったので、自転車でサイクリングに
しました。どうせなら少し遠くへ行ってみようと思い
行ってきました。 子供が遊ぶ施設もあり 何年か前に
来た時から、足湯の施設が出来ていて、最後に入って
行こうということになり遊んでから 入ってみると・・・
e0308821_18175519.jpge0308821_1818799.jpg

お湯ではなく 水でした。 よくよく見渡してみたら
本日は水です。というカードが出てました;  最近少し肌寒くなってきたので
温水を期待していましたが、冷たいのですぐに出て帰ってきました。
この次は温水のときに来ようと思います。

明日は、設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2013-09-26 18:22 | 癒し | Comments(0)

Jack Johnson/ From Here To Now To You

設計課 山崎です。
朝晩ずいぶんと涼しくなり夏の終わりを感じるようになりましたね。
そんな終わってしまう夏を惜しむかのように、
Jack Johnsonの新譜 From Here To Now To You
がリリースされました。
e0308821_1953292.jpg
今回のこのアルバム、
かなりゆったりと聞けるナンバーばかりで
夏はもちろんですが、秋にもぴったりです。

このアルバムより先行シングルの I Got You

消費税アップの影響で建築業界はかなりのbig wave状態ですが
このアルバムを聴きながらゆったり構えてこの大波を乗り切ろうと思います。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2013-09-25 21:30 | 音楽 | Comments(0)

秋の夜長に癒やしのキャンドルを

企画営業課 松浦です。

e0308821_157491.jpg

処暑が過ぎて、いつの間にか日が暮れるのも早くなりました。いままでとは違うひんやりとした風が吹きはじめたら暑さともお別れ。なんとなく切ないような気持ちになってくるのもこの頃ですが、そんな秋の夜長、お気に入りのキャンドルに火を灯してみました。

やはりキャンドルや白熱灯の暖かい灯りは落ち着きます。

リビングはフロアスタンドとペンダントライトだけで過ごしています。寝る前に照明の明るさを落とすことによって、精神的にも落ち着けて安眠出来るような気がします。



これからの季節、キャンドルを灯してほんわりとこころを内側からあたためてみるのもいいですね。

明日は設計課山崎さんです。よろしくおねがいします♪
by surulog | 2013-09-24 23:52 | 癒し | Comments(0)

2013アイアンマンジャパン北海道

企画営業課の村松です。

2013アイアンマンジャパン北海道。記念すべき第1回大会が8月31日、北海道の洞爺湖を舞台に開催されました。
e0308821_2214954.jpg
この大会は2014年10月、ハワイ島コナで開催されるトライアスロンの最高峰、ワールドチャンピオンシップ(世界選手権)への出場権が上位入賞者に与えられる大会で世界各国からトップアスリート達が集結しました。

Swimは、透明度の高い美しい洞爺湖を3.8km泳ぎます。
普段は遊泳禁止の湖もこの時ばかりは熱い戦いの場に変わります。
e0308821_2223754.jpg

Bikeは、周辺10町村にまたがる広大な大地を180.2kmで競います。
序盤と終盤以外は最大高低差400mのアップダウンが続く難コースです。
e0308821_2225625.jpg

Runは、美しい洞爺湖を横目に42.2kmのフルマラソンを走ります。
ほぼフラットなコースですが、先が見えない精神的な辛さがあります。
e0308821_2231376.jpg

総距離226.2km。本来ならば羊蹄山を始め北海道の雄大な景色を眺めながらのレースのはずが、バイク途中から激しい雨に見舞われ、濡れた路面と身体の冷え という新たな敵も加わり、厳しいレースとなりました。
さらには、バイク終盤での落車事故により、ランにかけては怪我を押しての辛い展開。不本意ではありますが、それでも何とか完走出来たのは収穫であり、大きな自信にもなりました。
e0308821_224458.jpg

ワールドチャンピオンシップ出場という夢は、バイクコース以上に険しい道のりですが、この夢は私のパワーの源であり、生涯歩みを止めることはありません。

           2013アイアンマンジャパン北海道
   SWIN:3.8km BIKE:180.2km RUN:42.2km TOTAL:226.2km 
    総合記録 14:09:06(制限時間17H) 716位/1378人(完走1238人)

e0308821_2244384.jpg

9月24日(火)は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2013-09-21 01:02 | スポーツ | Comments(0)

台風一過

企画設計課の渋谷です。

全国にまたがり、甚大な被害を及ぼした台風18号が通り抜けた空の風景。
e0308821_21312689.jpg

云うまでもなく、すさまじい猛威でしたが、
去った後はすべてが洗われたような
清々しい空気に包まれます。

これから本格的な秋がきます。
とんでもない猛暑日が続いた今年の夏でしたが
やっと過ごしやすい季節の到来です。

  ところで・・・・・・  
  季節の移り変わりが速いと感じる今日この頃であります。

         明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-09-20 21:33 | 四季 | Comments(0)

サファリパークの猛獣

 工務課の池谷です。
富士サファリパークの猛獣ゾーンの動物たちダニ。
e0308821_22352993.jpge0308821_22371826.jpg
なーんと愛嬌があるダニ。
e0308821_22401044.jpge0308821_22415216.jpg
平和馴れしていてもメシ時は本性を表すダニ。
e0308821_22454559.jpge0308821_22481990.jpg
 ちなみにナイトサファリが10月までの土、日、祝祭日に開かれています。
  明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2013-09-19 22:57 | 生物 | Comments(0)

田んぼアート

 工務課の宮﨑です。
菊川市下内田の「菊川田んぼアート鑑賞会」は
菊川の河川敷に車を止めて、仮設のやぐらに
登って見学します。
e0308821_21112934.jpg
6月に穂の色が違う9種の苗を、
休耕田45アールに植えたそうです。
e0308821_21153291.jpg

e0308821_21161186.jpg
やぐらから右側に見える田んぼアートは
富士山に坂本龍馬。左側はウルトラマンと
バルタン星人が描かれています。
e0308821_21193396.jpg
古代米を使って絵を描くのは、困難な
作業だったと思いますが、田植え後の
稲を育てるのも多くの苦労が
あったと思われます。
 次は、工務課の池谷さんです。
by surulog | 2013-09-18 21:24 | Comments(0)

インドカレー @島田

企画営業課の今井です。
好きな食べ物はラーメンとカレー・・・
特に疲れている時はカレーが無性に食べたくなります。
先日、見学会の準備で島田に居た際、上司のMさんとお昼ご飯を食べに行く事になり島田に新しく出来たインドカレーのお店に行って来ました。

インドカレー(ガンジー島田店)

少し前にオープンしたのは知っていましたがなかなか行く機会もなく食べたいな・・・
なんて考えている所でしたのでワクワクしながら行って来ました。
e0308821_19554933.jpg
注文したのはポークカレー(950円)です。しかもこのポークカレー、ランチの時間ではライスもナンも食べ放題という嬉しいカレーです。少しピリ辛なカレーをまずはターメリックライスで頂き、その後にナンを注文しました。

ターメリックライス 1
ナン 2 (大1、小1)

カレーが美味しかったのでなんだかんだこんなに食べてしまいました。個人的にはターメリックライスも良いのですが焼きたてのナンは本当にモチモチしていて美味しかったです。
また島田に行きたいカレー屋さんが出来ました。ご興味ある方は是非行ってみて下さい。

ガンジー島田店(島田市旗指489−6)

明日は工事課宮崎さんです!お楽しみに!!
by surulog | 2013-09-17 20:07 | | Comments(0)