ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑い稲刈り

企画営業課 今井です。
昨日は代休をいただきまして妻の実家へ稲刈りの手伝いに行って来ました。
もう8月も終わりなのでそれほど暑くはないかな…と甘い考えでいましたが、また昨日は一段と太陽がギラギラして正に真夏日でした。汗だらだらになりながらも、稲に囲まれると稲独特の香りが何とも言えない秋の雰囲気を醸し出してくれます。
e0308821_1163927.jpg

稲刈りをする度に思いますが、何気なくいつも白米を食べますが、食べるまでには本当に農家さんの大変な苦労の元成り立っているんだなと感じます。
また、自分が刈り上げた新米を食べるのもこれまた幸せなんですけどね…

来週月曜日は、工事課宮崎さんです!お楽しみに!
by surulog | 2013-08-31 23:14 | 四季 | Comments(0)

プチダイエット?

工務課 鈴木です。
f0128427_19365163.jpg

先週久々に自転車で一日ぶらぶらしてきました。
街に出かけて雑貨屋や服など久々にゆっくり見て回りました。
久々に乗ると耐力の無さを痛感しますね。
家に帰る頃にはヘロヘロですぐに寝てしまいました。
ようやく猛暑も過ぎだんだん涼しくなってくるので、釣りも行きますが
自転車でちょっと遠い所まで行きたいなぁ~と思っています。

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2013-08-30 20:20 | Comments(0)

Orbi 横浜

surugakobo.Yデス。今話題の「Orbi」(オービィ)をご紹介します。

セガとBBC(英国放送協会;50年にわたり視聴者へ自然界に関する新しい視点を提案し私達が暮らす地球に対する見方を変えようとする画期的な自然番組「BBC EARTH」を提供してきた会社)100%子会社との共同プロジェクトによるエンターテイメント施設が8月19日MARK ISみなとみらい内にオープンしました。
この世界初の大自然超体感ミュージアムは「<シアター23.4・・・・匂い、風、霧、重低音の迫力を感じられる幅40m、高さ8mの日本最大級スクリーンを有する映画館>」と「<エキシビションゾーン・・・・大自然のさまざまなシーンを再現したエンタテイメント・エキシビジョンが体験できる>」を中心に構成されおり、小さな子供から御年配の方まで誰もが楽しめるようになっています。

世界の壮大な大自然の映像を目にできるだけでなく、音を聞き、匂いを嗅ぎ、体で感じるという臨場感あふれる地球規模の旅体験ができるのであれば、是非一度は訪れる価値があると思います。詳しくはこちらのHPよりどうぞ。

「Orbi」(オービィ)横浜
住   所   神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
開館時間   10:00~23:00(最終入場21:00)
入 場 料   大人(高校生以上)2600円、小中学生1300円
         幼児(4歳以上)500円、シルバー(60歳以上)2000円

明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2013-08-29 08:29 | 情報 | Comments(0)

今年の夏休みは・・・

工務課、佐藤です。
e0308821_093812.jpg
e0308821_095889.jpg
e0308821_0104360.jpg

ここ数年、夏休みは、山にキャンプに行っています。
今年も、やはり山でした。
今年は、チョット遠くで、奥多摩のキャンプ場!
テントでないのが、残念でしたが、ログハウス生活でした。
3家族で泊まり、何十年ぶりに2段ベットに寝ました。
エアコンありませんが、夜は涼しく気持ち良く寝る事が出来ました。
山奥は、やはり涼しくて良いですね!自然の中の生活も!

次は、surugakobo.Y さんです。
by surulog | 2013-08-28 23:55 | | Comments(0)

ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ

e0308821_92733.jpg
e0308821_1585077.jpg
設計課 小笠原です。
ナイアガラの滝の一つ、カナダ滝裏側のトンネルに行くことができ、展望デッキからはカナダ滝のすぐ脇下から滝を鑑賞できるもの。
3月では凍って行けない場所もありましたが、裏からの角度から見られるようにここまでよく作ったなあと思います。雪の白と滝の色がきれいでした。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2013-08-27 20:03 | | Comments(0)

熱海

工務課 副島です。
先日の夏休みに熱海に旅行に行ってきました。
家の家族だけでなく、妻方の両親、兄弟家族と合計4家族で
行ってきました。 熱海までは新幹線で行ったので渋滞の
心配はなく 快適に行ってきました。
e0308821_18511461.jpge0308821_18512681.jpg

一泊二日の旅でしたが、運転はなくても、どっと疲れました。
温泉に入れてリラックスできたので、良かったかな?
明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2013-08-26 18:57 | | Comments(0)

吉日上棟

設計課 山崎です。
e0308821_18493591.jpg

本日8月23日は大安吉日という事で、M様邸の上棟でした。

途中数回雷雨に見舞われましたが、
夕方前には無事野地板まで張り終えることができました。
e0308821_18495130.jpg

柱・梁・合板、すべて静岡産の杉・桧に囲まれているせいか
まだ骨組の状態ですが、とてもいい香りがします。
e0308821_1850671.jpg

このM様邸、静岡の杉・桧をふんだんに使用した28坪の小さな家。
「コストを抑えながらも上質な家」を目指した
駿河工房の新しい STYLE の記念すべき1棟目になります。
この新しいSTYLEに関しては、12月の完成までしばしお待ちを・・・

M様、蒸し暑く途中雷雨の上棟 大変お疲れ様でした。
完成目指して社員・職人共、力を合わせて頑張りますので
12月まで家づくりを楽しんでください。

次回の来週月曜日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2013-08-23 21:30 | 建築 | Comments(0)

『夏休み木工家具作り体験レポート

企画営業課の松浦です。

先日駿河工房本社ギャラリーでは『夏休み木工家具作り体験』を開催しました。
e0308821_22161222.jpg


「材料の切り出し」
「木工ボンドで仮止めしてからのビス止め」
「ヤスリがけ」の3行程。
e0308821_22165564.jpg

e0308821_22181622.jpg


熱心に取り組む子供たち。
夏休みの宿題・自由研究の作品もできました。
e0308821_22172551.jpg


親子で協力するってやっぱり素敵ですね♪
e0308821_22174427.jpg


来年はお題を変えて開催予定です!
来年は一回り大きくなった子供たちに会えるかな?
これもまた楽しみです^^
e0308821_22183574.jpg


真剣な表情で木工教室に参加する子どもたちの出会いに感謝です✩

明日は設計課 山崎さんです。お楽しみに✩
by surulog | 2013-08-22 22:20 | 情報 | Comments(0)

茶臼岳トレイルラン

企画営業課の村松です。

8月11日 連休初日に南アルプス・茶臼岳に登ってきました。
e0308821_22192613.jpg
e0308821_22195178.jpg
e0308821_22214083.jpg
標高2,604Mの なかなか険しい登りごたえのある山でした。
一緒に登ったのはトライアスロン仲間で全員ともに健脚揃い。
登り5時間は歩き、下り3時間はラン、のトレイルランでした。
e0308821_22215815.jpg
e0308821_2222717.jpg
e0308821_22221448.jpg
山頂を征服した達成感とパノラマの景色は最高の贅沢です。
登山家達はこれだからやめられないのだとつくづく思います。
トレーニングとしてのトレイルランは、登山とはまた違います。
しかし、自然に立ち向かう挑戦する心は同じものを感じます。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2013-08-21 22:24 | スポーツ | Comments(0)

サマーカット犬

企画設計課の渋谷です。

猛暑が続いています。
犬にとっては、今の時期が一番苦手!
ボーダーコリー犬のレオも毎日が辛い暑さとの戦いです。
いっそのこと長い毛を切ってしまおう!ということで、
家内が短か目に散髪してしまいました。
e0308821_2234958.jpg

ボーダーコリーっぽくなくなってしまいましたが、少しは涼しくなった感じ。

でもやっぱり、耐え難い暑さ・・・・。
人間もどうにかなりそうなのだから、
毛皮をまとう犬にとってはいわずもがな。
e0308821_2244579.jpg


       暑さも、もう少し我慢が必要ですね。

                  明日は、企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-08-20 22:13 | 癒し | Comments(0)