ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

漁港からの霊峰

 工務課の池谷です。
アクアス焼津の海側、ふいしゅいーなの脇に
小さな小さな丘があってな、そこから焼津港が
一望できるダニ。
e0308821_222832.jpg

遠洋漁業の基地として東洋一の規模を誇るこの港は
大小のマグロ、カツオ船や近海漁船の出船入船で賑わっている。
秋から春先にかけての漁港からは、これらの船体越しに
霊峰富士がくっきりと眺められるダニ。

e0308821_22542332.jpg
e0308821_22553030.jpg

もちろん旧港の船だまりからも・・・!
e0308821_2372055.jpg

  月曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2013-06-28 23:10 | かけがえのないもの | Comments(0)

江戸の文化村「花咲乃庄」

 工務課の宮﨑です。
森町一宮の小國神社から磐田市壱貫地に
向かう。目的地は天竜川・浜北大橋
近くの「花咲乃庄」。
e0308821_21144794.jpg
e0308821_21151131.jpg
江戸の文化村「花咲乃庄」は、天保の
庄屋屋敷、江戸の蔵博物館「大箸邸」が
国の登録有形文化財になっている。
e0308821_2119595.jpg
e0308821_21201275.jpg
住宅主屋の特徴は、大型住宅で
檜材は徳川家御用材のため
使われていない。
e0308821_21225085.jpg

e0308821_21391542.jpg
室内では、そば粉9割用いた手打ちそばを
味わうことができる。つゆは少し甘めの
おいしいそばです。
菖蒲が咲く庭を見ながら、ゆっくりくつろぐのも
いいものです。

 次は工務課 池谷さんです。
by surulog | 2013-06-27 21:28 | Comments(0)

水族館とチンアナゴ

企画営業課 今井 です。
e0308821_5473018.jpg
6月も後わずかですが、連日蒸し暑い日が続いていますね。こうも暑い日が続いていると気持ちだけでも涼しくなりたいな・・・なんて考えてしまいます。以前行った水族館の画像が出てきたのでついつい見入ってしまいました。
e0308821_5522171.jpg
この水族館にはチンアナゴと言われる魚もいて、これまカワイイ!みんな揃って顔を出す姿は圧巻です。初めてチンアナゴを見ましたがこのかわいさに癒されました。まだまだ蒸し暑い日が続きますが、水族館に行って少しでも涼しい気持ちになるのも良いかもしれませんね。

明日は、工事課 宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2013-06-26 23:43 | 癒し | Comments(0)

丸スズキ

工務課 鈴木です。
f0128427_1881292.jpg
久々に2本丸スズキを釣り上げました。
波やうねりがあり、取り込みが少し大変でしたが、
何とか釣り上げました。
大きいシーバスかと思いきや、60㎝でしたがプリプリでしたね。
次回は平スズキを釣り上げたいですね。
帰りはラーメンショップにて塩ラーメンとネギ丼を
お腹いっぱいいただきました。
釣りで動いた分ラーメンでまた太っちゃいますね。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2013-06-25 22:11 | 趣味 | Comments(0)

UFO記念日

e0308821_1791621.jpg
surugakobo.Yデス。ジメジメ続きますね。。  今日はUFO記念日なんですって!1947年6月24日アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に9機の「空飛ぶ円盤(flying saucer)」を発見したことが始まり。これをアメリカ空軍が「UFO(Unidentified Flying Object)未確認飛行物体」と名付けました。 エネルギーもチャージされたのでもしかして遭遇するかもしれないな・・空を見上げて帰ります。  明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2013-06-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

削ろう会

工務課、佐藤です。
e0308821_21325097.jpg


先日、第29回全国削ろう会 清水大会がありました。
駿河工房の大工さんも参加していたので、息子と見に行って来ました。
e0308821_21371045.jpg


削ったものは、みんな薄くて向こうが透けて見えるぐらいです。何ミクロンの世界です。
e0308821_21374666.jpg


息子も、大工さんに教えてもらいながら、削ってみました。
意外と薄く削れたので、記念に持って帰り、居間に飾っています。

会社に技術の高い大工さんが、たくさんいるのは本当にうれしい事です。

来週、月曜日はsurugakobo.Yさんです。
by surulog | 2013-06-22 22:25 | 建築 | Comments(0)

熊野古道~雲取越え

設計課 小笠原です。
山登りが趣味の友人より。
雲取越えは、熊野三山の那智大社から本宮大社へ向かう参詣道で、いくつもの峠を越える難コース。
大雲取越えの舟見茶屋跡から勝浦湾。
中腹の平地は那智高原、この高原の下部に那智の滝がある。
e0308821_15375893.jpg

古道の様子。
e0308821_15384418.jpg
e0308821_1539121.jpg
e0308821_15391565.jpg
小雲取越えの百間ぐらからの景色。
石仏の向こうに熊野の山々が見える絶景ポイント。
e0308821_15394369.jpg

中辺路の牛馬童子像。
道の駅中辺路から30~40分で往復できる。
e0308821_15395821.jpg

熊野古道、一度は行ってみたい所ですね。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2013-06-21 19:34 | | Comments(0)

きんぎょ

工務課 副島です。
我が家で飼っている 金魚達です。
1匹は昨年の七夕祭りで、娘が取った金魚、残り3匹は2~3年前に
建てたお施主さんから つい最近頂いたものです。
なにやら 娘が名前を付けているみたいで、きんちゃん、ヒレちゃん、デメちゃん
等々 えさやりも娘がやっていないときは、私がやっています。

e0308821_95096.jpg


次回は、設計課小笠原さんです。
by surulog | 2013-06-20 23:55 | 癒し | Comments(0)

Forward to 1985 energy life HP


設計課 山崎です。

Forward to 1985 energy life
ホームページが新しくなりました。
と言ってもすでに2か月経ってますが・・・。
e0308821_21422928.jpg

以前のHPと比べ、イラストや文字など優しい感じで見やすくなってます。
先回紹介した、1985地域アドバイザー拠点 
一覧ページにもしっかり駿河工房(株)の名前が掲載されています。

今回のHP更新で一番変わったのが、
「家庭の省エネチェック」ができること。
トップページの「家庭の省エネチェック」をクリックし
少しスクロールすると出てくる「アクションナビ」をクリックして、
「1985アクションナビ」ページ に入ります。
e0308821_21425843.jpg

左上の「ユーザー登録」から必要事項を入力して登録すると
自分の家のエネルギー使用量を入力することができるようになり
その場で、自分の地域の同家族人数平均値に比べ何%かが解ります。
ここで50%に達すると「1985家族」として認定されます。

このページで、「全国の1985家族判定結果」を見ることも出来ます。
私 山崎の家の判定結果も掲載されていますが、残念ながら50%には達してません・・・。

現在、62世帯が登録されそのうち2世帯が「1985家族」として認められています。
自宅のエネルギー使用量(電気・ガス・灯油)を記録している人は
是非チャレンジしてみてください。

家庭の省エネから日本を変えよう Forward to 1985 energy life

■明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2013-06-19 21:46 | 環境 | Comments(0)

6月23日(日)1日限定『3会場同時見学会』のお知らせです。

企画営業課の松浦です。
今週末

1日限定『地域型住宅ブランド化事業』3会場同時見学会を開催します。

a0216017_2011121.jpg
a0216017_2012922.jpg


皆様、美味しいものを発見しながら会場巡り、ご家族、お友達、お一人様でもお気軽にお越しくださいませ。

資料請求・見学会等のお問い合わせは【駿河工房お問い合わせフォーム】まで。

明日は設計課山崎さんです。よろしく!

駿河工房 松浦
by surulog | 2013-06-18 23:24 | 情報 | Comments(0)