ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シズオカ×カンヌウィーク

       企画設計課の渋谷です。
静岡市は、カンヌ市と姉妹都市提携を結んでいることをご存知でしょうか。
カンヌ市は、毎年5月に開催される「カンヌ映画祭」でも有名な国際都市ですね。
今年度も、日本から出品した是枝裕和監督「そして父になる」も見事に審査員賞を受賞しました。
e0308821_19141233.jpg

このカンヌ市と姉妹都市であることと、そこで開催されるカンヌ映画祭を活かして静岡市を盛り上げたい、という想いで始まった地域活性化プロジェクトが、「シズオカ×カンヌウィーク」です。
e0308821_19143464.jpg

5月18日(土)~26日(日)にかけて
七間町や清水マリンパーク、他市内各所で野外映画上映や、カンヌ映画祭授賞式のパブリックビューイングなど、映画にまつわる多彩なイベントや、食・音楽・アートなどで、賑わいました。
e0308821_19144993.jpg

この時だけは、レッドカーペットを歩いてカンヌに行った気分?!

明日は、企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-05-31 19:19 | イベント | Comments(0)

大物外道

 工務課の池谷です。
26日の日曜日に町内の壮年会有志による
第3回船釣り大会が行われたダニ。
会員の一人が所有する「ミルキー号」に8人の
オヤジが乗り込み初心者向きの鯵、鯖を狙って
朝7時に高新田沖を目指して小川港を出港したダニ。
e0308821_18504450.jpge0308821_18592091.jpg

釣果は恒例のオマツリに悩まされながらも幸運にも
鯵18匹鯖30匹ソーダカツオ3匹(全て30センチオーバー)
をほぼ全員がコンスタントに釣り上げたところで初参加者が
60センチオーバーのキジハタを同じ位の真鯛をオイラが
釣り上げて嬉しい誤算のうち11時に早々の納竿となったダニ
e0308821_19303562.jpg

そして午後からは会員の調理師がさばいたお造りで反省会と
いう飲み会が開かれたのは言うまでもないダニ。
e0308821_19382971.jpge0308821_1941669.jpg

「いやあ・・初物のキジハタと鯖のさしみは絶品だったァ」
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2013-05-30 19:58 | 暮らし | Comments(0)

古民家のそばや

 工務課の宮﨑です。
先日、築100年の古民家をリフォームできないか
見てもらいたいとN様から連絡をいただき、
川根町まで調査に行ってきました。
田の字型の間取りで、座敷は黒光りする太い梁で
組まれているみごとな民家でした。
e0308821_215542.jpg
帰り道、古民家でそばやを営業している「ひらら」に
寄り、遅い昼食をとる。
e0308821_2191484.jpg
e0308821_219910.jpg
外から見ただけでは内部のダイナミックな
梁組は想像できません。
土間から21帖敷きの座敷は、N様宅の
すばらしい梁よりもっと大きい材で圧倒
されてしまう。そばを味わうより建物に
興味がいってしまった。
e0308821_21151670.jpg
注文したそばは‘山菜そば’でした。
 次は 工務課 池谷さんです。
by surulog | 2013-05-29 21:18 | Comments(0)

四葉のクローバー・・・ギネス記録は?

企画営業課 今井です。
先日、公園で上の娘が最近はまっている四葉のクローバー探しを一緒にしてきました。
e0308821_18593717.jpg
四葉のクローバーを探すなんてほんと久しぶりで無我夢中で娘と探していると、  『 見つけた~!! 』 と叫ぶ娘。
娘が見つけた場所を一緒に探してみると・・・出るわ出るわ、四葉のクローバー1個見つけた所から何個も発見しました。これだけあると幸福をもたらすという四葉のクローバーのありがたみって一体・・・??
なんて夢のない気持ちがありましたが、楽しく探す事が出来ました。
e0308821_1942350.jpg
四葉: 『 幸運 』
五葉: 『 金運 』
六葉: 『 名声 』
七葉: 『 無限の幸福 』 
八葉: 『 家内安全 』 
九葉: 『 神がかり的な運 』 
十葉: 『 成就 』
といった具合に葉の数に応じて意味があるそうです。

ちなみに・・・葉の数のギネス記録は岩手県で発見された
『 56葉 』 のようです。
ここまで来ると、ものすごい幸運が待っているのではないかと思ってしまいますね。
e0308821_19132648.jpg
▲56葉のクローバー (引用元:共同通信

次回は工事課宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2013-05-28 19:21 | 暮らし | Comments(0)

定位置

工務課鈴木です。
e0308821_21411639.jpg


毎日私の部屋で寝ている愛犬くうたでございます。
ベット上で外を見ながら寝ている毎日で、近所の犬が見えると
吠えたり、配達人が来ると玄関まで行って吠える始末で
毎日一人で格闘してます。
でも嬉しい事に私の帰りをじっと外で眺めていて、
車を見つけるなり玄関で待っていてくれます。
毎日遅くても待っててくれる所がかわいいです。
気が強い所はありますが、私の癒しになっています。
これからも癒しの愛犬と毎日楽しい時間を過ごしていきたいですね。
明日は営業課今井さんです
by surulog | 2013-05-27 21:43 | 癒し | Comments(0)

食べるワイン:オトナ限定ジェラート

e0308821_1385261.pngsurugakobo.Yデス。【お菓子メーカー シャトレーゼから新感覚の本格ジェラート「ジェラテリーゼ」など夏に向けた新商品が発表されます。注目商品は、生ワインでつくった「ジェラテリーゼ樽出し生ワイン」です。山梨にある同社ワイナリー直送の〝樽出し生ワイン〟がふんだんに使われたもので、なんとアルコール分は2.4%!〝オトナ限定〟の〝食べるワイン〟です。フレーバーは「カベルネソーヴィニヨン(赤)」と「シャルドネ(白)」の2種類。「赤」はベリー系の甘い香りが特徴で、ワインの重厚な飲み口をしっかりと感じられる仕上がりとなっています。一方「白」は、さわやかな柑橘系の香りとナッツのような香ばしい風味が特徴。父の日である6月14日に先行発売され、一般販売は6月28日から】 チェック◎食べてみたい!         27日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2013-05-24 13:00 | 情報 | Comments(0)

静岡 ホビーショー 

工務課 佐藤です。
e0308821_22445858.jpg
e0308821_22451534.jpg


先日行われた、毎年恒例のホビーショーに息子と行って来ました。
今年は、息子が行く気が無さそうだったので、行かないのかと思いきや、
朝から、何時に行く?と、急かされて出かけました。
会場は、大混雑でゆっくり見るどこでは、ありませんでした。

e0308821_235667.jpg
e0308821_2342826.jpg


会場横の建物の2階で、昔のプラモデル や、マニアックな専門誌などを
売る場所があり、毎年、掘り出し物が無いか、帰りに寄っていました。
息子が、何かを見つけて、私の手を引っ張って歩いて行きました。
そこには、私が大好きなガンダムに出てくる、アッガイです!
それも、ガンダムフロント東京限定のものでした。
見たことの無い、カラーリングのもので、即決で購入を決めましたが・・・
急いで来たため、お金を持たず来てしまい、息子からお金を借りる始末!
その後、ず~っと金返せと言われました。(もう、返したので大丈夫です)
休みに作るのが、楽しみです。
ガンダムフロント東京に、行ってみたくなりました。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2013-05-23 20:30 | 趣味 | Comments(0)

イエローナイフのまちなみ

設計課 小笠原です。
カナダ、イエローナイフは、北緯60度以北にあり、永久凍土の地域。
道路も凍っているので、すべり止めの砂利が撒いてあり、歩道の境目がなくダラダラしていました。
e0308821_1642738.jpg
e0308821_16421724.jpg
e0308821_16422529.jpg
e0308821_16423276.jpg
ちょっと目に付いた信号機の表示
e0308821_16423935.jpg
「止まれ」が手のマーク。案外わかりやすい?
e0308821_16424720.jpg

明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2013-05-22 20:38 | | Comments(0)

自然

工務課 副島です
先日、行われた見学会からの風景!
Ipodのアプリでトイカメラで撮影してみました。
もっと高いところなら模型のように見えたかもしれないですが
2Fからだとこんな感じでした。
今度はもっと高いところから撮影してみます。

e0308821_2031078.jpg

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2013-05-21 20:07 | 環境 | Comments(0)

MAN WITH A MISSION/Feel and Think

設計課 山崎 です。

最近音楽業界を賑す狼達 知ってますか?
e0308821_22571716.jpg

今回紹介するのは、MAN WITH A MISSION
始めはそのビジュアルから、「変なコミックバンドがまた・・・」
と半信半疑でしたが、1曲ごとにのめり込み
聞かない日が無いくらいまではまってます。

頭は狼 身体は人間 究極の生命体の5人(匹)組
が放つロックはとにかくカッコイイ!

2nd アルバム MASH UP THE WORLD より
Feel and Think

久しぶりにライブを見にに行きたくなったバンドです。

■明日は、工務課 副島 さんです。
by surulog | 2013-05-20 23:04 | 音楽 | Comments(0)