ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第29回全日本トライアスロン宮古島大会

企画営業課の村松です。

第29回全日本トライアスロン宮古島大会
は私にとって特別な意味のある大会でした。
今は亡き大切な師の想いと共にゴールする。
自ら課した使命を持ってレースに臨みました。

出発前の藤枝市長への表敬訪問

悪天候による大会初のスイム中止

デュアスロン と 制限時間の短縮

強風でリタイア続出のバイク競技

大会史上 過去最低だった完走率

師の想いと遺影を掲げてのゴール

e0308821_785490.jpg

本来なら共に出場しゴールの喜びを分かち合うはずだった。
応援に来てくれた仲間と遺影を掲げながらのゴールでした。

素晴らしいゴールをありがとう。
暮れ行く空から師の声が聞こえてくるような気がしました。

総合記録 10時間53分42秒 
第493位/1470人(完走1184人)
e0308821_792870.jpg
2013.4.22. 琉球新報掲載


明日は、企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2013-04-30 23:56 | スポーツ | Comments(0)

アジサイ

     企画設計課の渋谷です。

 梅雨の季節がもうすぐですが
この時期にぴったりな花というと、アジサイ が思い浮かぶのではないでしょうか。
e0308821_202946.jpg


~アジサイの語源~
    もともとは、「あずさい」と呼ばれていたそうです。
     「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形
     つまり、「真の藍色が集まっている花」といったような意味合い。

~アジサイの花言葉~
  「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」   「浮気」「自慢家」・・・・と、
    見た目とはウラハラにあまり良いイメージはありませんね。

        次回は、営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-04-26 20:08 | 四季 | Comments(0)

はばたき橋

 工務課の池谷です。
オイラの家から車で南に7分程走ると、東名大井川橋の西側に
新しい橋が架かっています。
「はばたき橋」と命名され、焼津側相川から島田側中河まで
942mで片側2車線のみですが走れるようになっています。
e0308821_2017433.jpg
e0308821_20193877.jpg

R150号周辺の慢性的な交通渋滞緩和と静岡空港へのアクセス道として
平成13年から整備事業が始まり静岡空港開港に合わせて開通予定も
対岸で他県地権者といざこざがあって、未だ橋を渡れず橋は羽を
休めたまま羽ばたけずいたけど、ようやく今秋には開通の見込みダニ。
e0308821_2048579.jpg

e0308821_20501626.jpg

そうなればオイラの家から東名吉田インターまで車で約15分
静岡空港までは約25分
その先はお金と暇しだいと、随分便利になるもんダニ!。
明日は企画設計課の 渋谷さんです。
by surulog | 2013-04-25 21:16 | 地域 | Comments(2)

黒壁スクエア②

 工務課の宮﨑です。

 JR長浜駅から黒壁スクエアの通りを抜け、
ながはま御坊表参道に出る。
参道を北に少し行けば、大きな山門が見えてくる。
e0308821_21471195.jpg
国指定重要文化財「大通寺」は、安土桃山
時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院。
e0308821_21513270.jpg
e0308821_21515573.jpg
円山応挙や狩野山楽、狩野山雪の襖絵を
見ることができるというので、本堂から広間に入る。
見どころは襖絵だけではなく、伏見城の殿舎で
あったものが移された本堂や、桃山風御殿
の豪華な大広間など楽しむことができる。

見学時間が少なかったので、せわしなく見て廻った
のが残念でした。大通寺の大広間を見るのなら
美術館に入るくらいのゆとりがほしいですね。

明日は工務課の池谷さんです。
by surulog | 2013-04-24 22:09 | Comments(0)

藤の花

企画営業課 今井です。

先日、子供を連れて市内の公園に行った際、藤棚に綺麗な藤の花が咲いていました。
e0308821_002631.jpg

藤棚が小さく藤まつりとまではいかないものの、あでやかな淡い紫色のグラデーションが目に入ってきました。4月の中旬から5月の初旬まで楽しめる藤の花は県内でも様々な藤祭りが開催されているようです。静岡県中部では有名どころでいえば藤枝市の蓮華寺池公園があります。藤枝の市の花も藤ですが、どうしてもこの色を見ると藤枝東高校のサッカー部ユニフォームを思い出します。
e0308821_092643.jpg

まだまだこの淡い藤色を楽しめる時期でもありますので、今度は藤枝の蓮華寺池公園にでも行ってみたいと思います。

明日は、工事課宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2013-04-23 23:57 | 四季 | Comments(0)

熱帯魚を買いに

工務課 鈴木です。
e0308821_19414533.jpg

昨日愛知県にアロワナを買いに行ってきました。
釣り仲間が新しくアロワナを飼うと言う事で朝から出発したのですが
昼過ぎにメインのお店に着いたのですが、何と開店が午後5時からで
どうすると言う事になり、もう一軒のお店を見に行きました。
見に行ったは良いのですが運が悪い事に、
アロワナの入荷が当日で水槽の中は魚がいない!!
結局は午後5時まで車の中で時間を潰してようやく
メインのお店に寄ったのですが気に入ったアロワナがいなかったです。残念!!
帰り道にいつも行っている掛川の熱帯魚屋さんにも寄ってみました。
良さそうなアロワナがいて、悩んだ結果掛川のお店で買う事に決めました。一日中車の中でワイワイしながらのプチ旅行?
でしたが、たまにはお店めぐりも楽しいですね。
e0308821_19423232.jpg

明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2013-04-22 19:56 | | Comments(0)

京都 雲月〝小松こんぶ〟

e0308821_12374665.jpge0308821_12375389.jpg
surugakobo.Yデス。京都 『雲月』 の〝小松こんぶ〟。上品でしっとりとした口当たりに山椒が大人な味を醸し出す塩こんぶです。丁寧に布に包まれ桐箱に入っています。白いご飯がすすみますよ!とっても美味しいおすすめの一品です。 次回は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2013-04-20 13:00 | 情報 | Comments(1)

パワーストーンが・・・

工務課、佐藤です。
e0308821_21591576.jpg


先日の朝、いつものように仕事へ行く時にパワーストーンを
付けようとした時に、バラバラと落ちる音が・・・
ひもが切れて、台所の床にばら撒いてしまいました。
朝から、縁起の悪い感じです。 

e0308821_22471045.jpg


その日の夜に、一人寂しく直しをしました。
いつも、着けているものが無いのは、何か調子がでません!
ちなみに、着けてない日も、いつもと同じでした・・・

明日は、surugakobo.Yさんです
by surulog | 2013-04-19 23:03 | 趣味 | Comments(1)

so cold!

e0308821_1744162.jpg

設計課 小笠原です。
イエローナイフは3月でも普通に町を歩いている時の気温がマイナス20何度とかでした。
一日中天気だけを放送しているテレビチャンネルがあり、一日の気温がいかに低いか(夜は-30何度!)がわかります。
e0308821_17444288.jpg
e0308821_1744544.jpg
e0308821_1745510.jpg
友人のコンタクトレンズ、ケースをバッグの中に入れておいたのにアイスキャンディーのようになっていてびっくり。
e0308821_17453050.jpg
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2013-04-18 18:42 | | Comments(0)

ハッピーバースデイ

工務課 副島です。
今日は息子の誕生日!
家族みんなでお祝いしました。 プレゼントはもちろん
サッカースパイク! 昨年からスパイク 何足購入したか
解りません!
e0308821_2053326.jpg

明日は設計課  小笠原さんです
by surulog | 2013-04-17 20:54 | | Comments(0)