ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「土鍋でスイハニング教室」

また出てきてしまいました。企画営業課の松浦です。

4月20日(sat)11:00〜13:00 
焼津ギャラリーで土鍋でご飯を炊いちゃおー!っていう楽しいイベントを開催します。

e0308821_1152337.jpg
駿河工房で感じる暮らしゴコチの魔法。と題して
今回は ♯01 ご飯の立ち込める場所

お米の美味しさを実感してください。炊飯ジャーなんてなくても、自分の五感をつかってご飯が炊けちゃう。

フツフツいうごはんの音を聞いて

次第においしい香りと湯気が立ち込めて

おこげの香りもココチよい

みんなでお茶と一緒にいただきましょ♬

お米と言ったら、この人!安東米店・店主の五ツ星お米マイスター長坂 潔曉氏が教える土鍋ご飯の時間『スイハニング』!

土鍋持参でいらしてくださいね。

駿河工房 焼津ギャラリーにて
参加費 一人 1000円
募集  20名(要予約)
開催日時 4月20日(sat)11:00〜13:00


もう出てきません。。。山崎さん明日お願いしますm(__)m
by surulog | 2013-03-31 12:01 | イベント | Comments(2)

ジャズヴァイオリン北床宗太郎with 川村健、小山田和正 Night&Day発売記念ツアー

企画営業課 松浦です。
e0308821_1395770.jpg

3/24(日曜日)に行われた夜のミニライブ

ジャズヴァイオリン北床宗太郎with 川村健(p,accordina)小山田和正(dr)
Night&Day発売記念ツアー in駿河工房焼津ギャラリー


での素敵な夜をレポートします。

機材搬入のため、北床さん始めミュージシャンの皆さんが17時半位に焼津ギャラリーに到着。
ギャラリーでのLIVEは初めてなので、セッティングはミュージシャンの皆さんにお任せしてしまいました。私はうろうろ。18時前にはお客様が見えられて、marukeさんの珈琲が振る舞われます。皆さん美味しい珈琲に舌鼓。

18時45分からいよいよ演奏開始です。
e0308821_1461810.jpg

1曲目から一気にJAZZヴァイオリンの貴公子、北床宗太郎さんの音楽世界に引きずり込まれ、彼の「彩り」にどっぷりと浸かった夜でした。
e0308821_1135036.jpg

それぞれのソロが息をのむような見事な演奏。

川村さんの美しいピアノの調べに身をゆだねると郷愁的なムードがぼんやりと浮かび・・・

ソノダバンドの小山田さんの生ドラムはビリビリと空気を震わせ、こんなにも気持ちがいいものなのかと感動し・・・

樽井さんのヴァイオリンのびやかな響きが、あふれんばかりの詩情に心奪われ・・・

佐々木さんの情熱的なギターに気持ちの高ぶりを感じ、酔いしれ・・・

中司さんの煙のように低い床を這うベースが心地よさを誘う・・・

春うららな夜の素敵なひと時。

帰りにはCDを購入 みなさんからサインを頂きました♪

e0308821_114499.jpg



4/24全国流通になりますので、
まだお持ちで無い方はレコード店か、Amazon、iTunesなどでお買い求め下さい!

せったいぜったいお勧めCDです!



ジャズバイオリニスト 北床 宗太郎 ホームページ
acoustic swing diary
ジャズバイオリン 北床宗太郎 blog
焼津ギャラリーでのミニコンサートの様子を北床さんがアップしてくれてます☆彡北床宗太郎ツアー日記-9癒しのウッディスペースにて

川村健(p) 縁の下のピアニスト
小山田和正(dr) おやまだぶろぐ

ゲスト出演
樽井直美(vln) 樽井直美(たるいなおみ)のなごみバイオリン
佐々木優樹(g) MARUKE COFFEE & MUSIC
中司和芳(b) 中司和芳 (chuji822) on Twitter

music:北床宗太郎 1st album「Night & Day」の中から「I'll wait for you (シェルブールの雨傘) 」

来週月曜日は設計課山崎さんです。よろしく♪
by surulog | 2013-03-30 23:13 | イベント | Comments(0)

シンデレラサマーの想い出


企画営業課の村松です。

e0308821_212486.jpg
『シンデレラサマー』 石川優子

久しぶりに聞いたこの歌は、私にとって 大変思い出深いものです。
1981年3月、新曲としてラジオから流れていたこの歌を耳にします。
まだ肌寒い3月初旬のこと、季節はずれのこの歌を聞いた瞬間から
大ヒット間違いなしと確信し、すぐに親しい友人達に話しをしました。
「 石川優子?  誰 それ。 」   「 ふう~ん。 まあ、憶えておくよ。 」
当時は友人達さえ知らない、知名度の低い歌手だったと思います。
数ヵ月後の夏、当時人気の歌番組 『ザ・ベストテン』 にも名を連ね
私の周囲には 彼女の事を知らない人は 誰一人いなくなりました。

明日は企画営業課の松浦さんです。

by surulog | 2013-03-29 23:36 | 音楽 | Comments(0)

東京スカイツリーⅡ

 企画設計課の渋谷です。
前回に続いてスカイツリーです。
e0308821_9342253.jpg


床の一部に透明ガラスを使っていますので、地上の方まで丸見え。
お客さんは、恐る恐るですが、一歩づつ歩くという感じ。
驚かせ、喜ばせる演出は。技術的な裏づけがあってこそのもの。
e0308821_9345589.jpg


東京の街を上から見下ろす感覚を言葉で説明するのは野暮というもの。
        一度体感してください。
e0308821_9354843.jpg


あっという間の滞在でしたが、次回は夜昇ってみたいと思います。
e0308821_9361178.jpg

        明日は、企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2013-03-29 09:36 | 建築 | Comments(0)

コメ桜

 工務課の池谷です
3月も下旬ともなると桜の花便りが飛び交い
それはそれは見事な記事が紹介されています
そんな中、我が家の庭の片隅にひっそりと咲く
コメ桜なる木を紹介します
e0308821_18115982.jpg

身の丈1メートル程で幹の太さは直径12ミリ程
小さくて地味な桜ですが、40年ほど前義兄が
伊豆の山から採って来たものですが5~6年前から
大きな山桜の根元で花を咲かせるようになりました
e0308821_18305324.jpg

e0308821_18455554.jpg

ちっちゃいけど「どっこいオイラも咲いてるぜ」と主張しているようです
明日は企画設計課の渋谷さんです
by surulog | 2013-03-27 18:54 | 四季 | Comments(0)

春の花

昼と夜の長さが等しくなる「春分の日」を過ぎて
近所の桜が見頃を迎えています。
自宅の玄関先では、チューリップ、ビオラが
咲き初めています。
e0308821_2243318.jpg
南側の庭は、手入れを怠っていたため、
知らぬ間にどこからか風に乗ってとんできたタンポポの
種子が根付いたのでしょう。
黄色の花一輪咲いています。
e0308821_22101165.jpg
明後日の天気予報は雨模様。
満開の桜が散らねば良いのですが。

 明日は、工務課 池谷さんです。

                     宮﨑
by surulog | 2013-03-26 22:13 | Comments(0)

友人の結婚式

企画営業課 今井です。
昨日は掛川で友人の結婚式に出席させてもらいました。この友人、学校も違えば歳も違いますが、ひょんな事から知り合い・・・いつの間にか結婚式にも呼んで頂きました。誰とでも仲良くなれる新郎の人柄だろうと改めて感じます。
e0308821_18534822.jpg

ウェルカムボードにはLEGOで作られたカレンダー等がありかわいらしい雰囲気の会場になっていました。
e0308821_18563554.jpg

披露宴の新婦側の祝辞で『 結婚生活も色々ありますが今日の式での気持ちを忘れないで下さい。』と言われていましたが私も5年前の3月に結婚式を挙げ今に至るのですが、あの時の気持ちを再確認しないといけないな・・・とふと考えさせられる部分もありました。何度出ても結婚式は良いものですね。
岡ちゃん・ゆみさん結婚おめでとう!!末永くお幸せに(^-^)

明日は工事課宮崎さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2013-03-25 19:06 | かけがえのないもの | Comments(0)

あじ助

工務課 鈴木です
f0128427_1943297.jpg
先週日曜日に用事で浜松に行った帰りに
袋井にあるラーメン屋さんに寄ってみました。
釣り仲間がいつも袋井に行った時には
寄ってみてとは言われていて
今回ようやく食べる事が出来ました。
メンマ好きの私はラーメン屋さんに
行く度にメンマラーメンを頼みます。
今回もメンマラーメンを頼みましたが、
自分の中では美味しかったですね。
スープは魚介系+豚骨で意外とあっさりしていて
なかなか美味しいラーメンです。
次回袋井に行った時にはまた寄ってみたいと思います。
次回もメンマラーメンですけどね!!
f0128427_19154599.jpg

来週月曜日は営業課の今井さんです
by surulog | 2013-03-22 19:23 | | Comments(0)

B級グルメつけナポリタン::アドニス

 e0308821_13192128.jpge0308821_13192929.jpg
surugakobo.Yデス。昭和の香りに包まれた「アドニス」はB級グルメ‘つけナポリタン’発祥のお店。桜エビに装飾されたもっちりパスタにレモンを絞り、チーズ・チキン・煮卵が入る酸味がアクセントのトマトソースにinしていただきます。ぜひご賞味下さいませ。明日は工務課鈴木さんです。
by surulog | 2013-03-21 03:21 | 情報 | Comments(0)

産卵

工務課の佐藤です。
e0308821_2059874.jpg
e0308821_20592071.jpg


我家で、飼っているウーパールーパーが卵を産みました。
白・黒・マーブルの3匹飼っています。
飼う時に、増えると困るので、メスのみを飼っていたつもりでしたが、
先日、卵らしき物を発見!どれがオスか・・・誰が産んだか・・・
よく見ると、やはり卵で、黒のウーパールーパーが産んでいました。
その数日後、白のウーパールーパーが、いつもと違う動き!
怪しい!と、思いながら眺めていたら、やはり、産卵を始めました。
結果、マーブルがお父さんと判明しました。
オス、メスが、分かって良かったのですが、
産んだ卵は、どうしよう?と、家族会議!
しかし、そんな会議は必要ありませんでした。
自分で産んだ卵を、自分で食べていました。その他2匹も・・・
何だか、複雑な気分でした。
増えたら困ると思いながらも、せっかくの卵!
赤ちゃんウーパールーパーも見たかった気も・・・

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2013-03-19 21:26 | 四季 | Comments(0)