ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パッケージにつられ・・・

e0308821_2017333.jpg

    工務課の佐藤です。
    先日、コンビニでお昼を買いに行って、発見しました。
    ニャンコ先生のふんわりミルク蒸しぱん!
    アニメ、夏目友人帳に出てくる、ネコです。
    昨年末に、テレビで見ていました。
e0308821_20263336.jpg

    昨年、子供がお願いしたクリスマスプレゼントも、
    ニャンコ先生のぬいぐるみでした。
    見た目だけで、買ってしまった、このぱんですが、
    食べたら、かなりイケてました。
    その後も、何個か買って家族で食べていました。
    最近は、このぱんが見えないので、残念です。
    また、販売することを願って・・・

    明日は、surugakobo.Y さんです。

    
    
    
by surulog | 2013-01-31 20:49 | | Comments(0)

東京スカイツリー

e0308821_17315799.jpg

遅ればせながら、東京スカイツリーが完成して初めて近くまで行ってきました。
東京スカイツリーをとりまく界隈は、裏路地に入ると下町らしさが残る所がかなりあって、新しいのと古い感じの取り合わせがまた面白いです。
e0308821_17321099.jpg
e0308821_17322191.jpg

まだまだ観光客がいっぱいですが、今年は上からの眺めを見てみたいです。

前回の副島さんのブログの「鯛焼き」つながりで・・・
スカイツリータウンのお店にある「およげたいやき君」。
e0308821_1732455.jpg

ある程度の年齢の方にはなつかしいはず・・・。
駿河工房 小笠原
明日は、工事課 佐藤さんです。

by surulog | 2013-01-30 17:48 | | Comments(0)

幸せの黄金鯛焼き!

工務課副島です。 メンテナンスやリフォームなどで
お客様の家に伺うと、休憩のお茶と菓子を頂くことがあります。
今日も大工さんと洋室のリフォーム工事で鯛焼きを頂きました。
この鯛焼き、新築中のとき、近くに店があり気になっていた
お店で食べてみたいと思っていましたら、
今日、念願がかなって食べることができました。
袋にはお店のチラシも入っていて、
幸せの黄金鯛焼きと書かれています。
味はと言うと、あんことサツマイモのミックスで、
かなり  ウマい!
一緒にいた青木大工は甘いの苦手だからいらないと、残すのもお施主さんには
悪いので私が頂いてきました。 今度は子供たちの分も買って行ってやろうかな?
と思いつつ頂いてきました。
e0308821_2053843.jpg

e0308821_2055983.jpg

e0308821_20102140.jpg

次は設計課の紅一点 小笠原さんです。
by surulog | 2013-01-29 20:14 | | Comments(1)

【号外】SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]~地元で評判の工務店で建てた家2013年~発刊

SUMAInoSEKKEI[住まいの設計]~地元で評判の工務店で建てた家2013年・東日本版~
e0308821_19392779.jpg

[住まいの設計]プレゼント! 詳しくは→ニュース・イベント
←内容はこちら。
by surulog | 2013-01-29 19:31 | 情報 | Comments(0)

The Black Crowes/ She Talks To Angels


設計課 山崎 です。

唐突ですが、音楽好きです。
と言っても聞く専門ですが・・・。
普段はi-podに目一杯好きな音楽を入れて
気分転換をしたい時、集中したい時 など
その時の状態に合った好きな曲を聴いてます。

特によく聴くのは、60年台~80年代Rock
Cream、Led Zeppelin、Jimi Hendrix や
上記に影響を受けたバンド等
少し古臭いのが好きなようです。
と言いながらもいろんなジャンルを聴きますが・・・。

今回紹介するのは、
1番好きなロックバンドThe Black Crowes
のShake Your Money Maker
20年ほど前「Led Zeppelinの再来」
と言われたバンドの1stアルバムで
当時カセットテープが伸びるまで聞いた名作です。

このアルバムよりShe Talks To Angels 


二十数年経った今聞いても名曲です。

■明日は、工務課 副島 さんです。
by surulog | 2013-01-28 22:24 | 趣味 | Comments(0)

焼津ギャラリー 2日間限定スペシャルイベント vol.1

企画営業課の松浦です。

先日、1月19日(土)20日(日)2日間で行われたOMソーラーの見学会が無事終わりました。今回もたくさんの方々に来ていただけ、大変嬉しく思います。いつもいつも、ありがとうございます!!

焼津ギャラリーでの☆2日間限定スペシャルイベント☆も大盛況に終了しました。2日間の模様をレポートします☆彡

OMソーラーの優しい暖かさと、珈琲のいい香りでお客様をおもてなし。

・・・・・・・・・・・・・・2日間限定MARUKE coffee OPEN・・・・・・・・・・・・・・
e0308821_01003.jpg
e0308821_057045.jpg
e0308821_058496.jpg
e0308821_0581653.jpg
焼津のMARUKE coffee & musicさんによる『自家焙煎珈琲とオーガニックルイボスティー、焼き菓子・マリンバ体験』をお楽しみいただきました。
e0308821_0105087.jpg


マリンバ演奏家石川さんのやさしい声掛けで、マリンバ体験が始まりました。
e0308821_2371770.jpg
最初は少し緊張気味で、恥ずかしがっている子がだんだん慣れてきてノリノリ~♪♪♪子どもから大人まで、体験が終わった後の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

このイベントにご協力くださったMARUKE珈琲のマスター、佐々木さんはGipsy VibsのGuitarist。自家焙煎珈琲豆屋さんの顔とJazz Guitaristの二つの顔をもつ方なんですよ。どちらも本業で、そのどちらもが表の顔なんです。佐々木さんのプロフィール
e0308821_0353296.jpg

この日も珈琲をお淹れしながら、空いた時間にはギターも演奏してくれました。
e0308821_0435596.jpg

時には笑顔で、時には真剣な眼差しで演奏される石川さんと佐々木さんの息のあった演奏に、みなさんもどんどん魅了されて。
e0308821_0451092.jpg
20日の夕方、サプライズLIVEが♪
ヴァイオリンの樽井さんとコントラバスの中司さんが飛び入り参加!
佐々木さんの粋な計らいで、マリンバの石川さんと4人での生演奏が行われました。
e0308821_0484826.jpg

ギャラリーはほぼ満席状態。サプライズ演奏はお客さんにも大変喜んでもらえました。落ち着ける音色に、なんだかほっこりほんわか~な空気が漂います。


今回のスペシャルイベントにご参加された皆さまの感想の声を少しだけご紹介します。

・珈琲が美味しかった~。
・予定外の4人の演奏が何よりの出会い、涙がでしまった。
・瀬戸川の自然をバックに素敵な空間での演奏に感謝。
・生の音の素晴らしさに感動しました。

この出会いをきっかけに、MARUKE MUSICさんのGipsy Vibs単独ライブも開催できたらいいな・・と思っています。

是非聴いてみたいと思われた方。
耳寄りな情報です♪Gipsy VibsさんのLIVE情報です。
e0308821_102013.jpg

2/9(土) 清水 スノドカフェ
2/10(日) 富士 サカナカフェ
 
■ 名古屋から素晴らしいドラマー・パーカッショニスト、山下佳孝さんを迎えて9日、10日と二会場で開催するそうです。
詳しくはこちら‣「雪の降り積もる、音のない音」

お問い合わせは info@marukenet.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回、スペシャルイベントvol.2として、しの笛アーティストの浅見さんによる『しの笛演奏会』の模様をレポートします♪お楽しみに~~~。

■するろぐは明日、明後日お休みです。次は1月28日(月)設計課 山崎さん!お願いしま~す\(^o^)/
では山崎さんにバトンを渡します。
by surulog | 2013-01-25 23:59 | イベント | Comments(0)

大阪マラソン新聞

企画営業課の村松です。

昨年11月25日に開催された大阪マラソンの新聞掲載記事です。
e0308821_1345719.jpg
といっても、これは 出場選手に与えられたサービスの一つです。
完走した選手なら希望すれば誰でも記事にしてもらえるのです。

昨今のマラソンブームで今やランニング人口は右肩上がりです。
大会参加も 締め切り前に定員に達することが少なくありません。
そんな中で 上記のような楽しいサービスも生まれてきています。

楽しく走れば気分も爽快、美しく健康的な身体も手に入ります。
少しでも興味を感じたのなら、すでにランナーの仲間入りです。


■ 明日は企画営業課の松浦さんです。

by surulog | 2013-01-24 23:52 | スポーツ | Comments(2)

万年筆

昨年の暮れに、OB客のSさん(昨年亡くなられました)のお宅を訪ねた際、
奥様からSさんが生前に書かれたエッセイを頂きました。
沼津高専の名誉教授でもありましたSさんの「わたしの万年筆物語」と題したその作品を読んで、
私も万年筆に触れたくなったので、机の引き出しの奥から捜し出しました。
e0308821_18514148.jpg

父の形見でもあるこの万年筆を久々に見て、ずいぶん色褪せてみすぼらしく感じましたが
たまには使ってあげようという気持ちになりました。
e0308821_18523282.jpg


メールが主流になった昨今と違い、手書きがすべての時代だった頃は、
万年筆はステイタスシンボルであり、ライフスタイルや知性を象徴する道具でありました。

機能的で新しいものをとり入れることも大事ですが、
何年も使い込んで「自分だけのモノ」にするということも貴いことだと感じています。
                 駿河工房  渋谷

         次は、営業課の『鉄人』村松さんです。
by surulog | 2013-01-23 18:58 | 暮らし | Comments(0)

趣味の釣り

 工事課の池谷です。
駿河工房に採用されて2年が経ちます。
この会社では最年長の新参者で、経歴(自営、大工)を活かした
リフォーム・メンテと雑用を担当しています。
言葉に遠慮がないのが玉にキズで
会社とお客様に迷惑をお掛けしています《反省》
 趣味は第一に海釣りで、休みともなれば釣竿かついで
サーフや突堤を徘徊しているだに。
ターゲットはもっぱら黒鯛だけんど、季節物の回遊魚や底物も狙います
仕留めた黒鯛のマックスは53センチだに。
e0308821_14343361.jpg
e0308821_14362341.jpg


自分で裁いて調理した刺身と卵の佃煮は、もう最高だでよ!
 *次は、設計課の渋谷さんです*
by surulog | 2013-01-22 14:43 | 暮らし | Comments(0)

あさぎりフードパーク

正月休み、久し振りに家族全員でのドライブ。
国道139号線、富士五湖方面の途中。
道の駅・朝霧高原でひと休み。
あさぎりフードは、道の駅に隣接している。
e0308821_18313852.jpg
あさぎりフードには、5つの工房(富士正酒造、
かくたに、上野製菓、茶心庵、朝霧乳業)の
見学コースとビュッフェレストラン・ふじさんがある。
e0308821_1836567.jpg
e0308821_18371050.jpg
富士正酒造では、蔵見学・無料試飲ができ
かくたにでは、富士山南麓でとれるさつま芋を
使った切干し芋や芋ようかんなどの販売
などをしている。
各工房の見学と無料試飲、試食を楽しむ
ことができるフードパークです。道の駅に
車を駐車したまま入ることもできます。
e0308821_1845554.jpg
次は工事課の池谷さんです。
        宮﨑
by surulog | 2013-01-21 18:47 | Comments(0)