ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:建築( 61 )

上棟@島田

企画営業課の今井です。

先日、島田市にて上棟が行われました。心配していた雨も午前中だけ少し降りましたが、午後からは見事に晴れてすごく暑い中での上棟でした。
e0308821_17474188.jpg
下屋部分とつながるリビング前には軒を深く出して重厚感を感じられるようにしました。これから10月末までの完成まで少しづつ工事が進んでいきます。また機会があればご紹介したいと思います。明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-06-14 23:40 | 建築 | Comments(0)

SE講習

工務課鈴木です。
e0308821_23182353.jpg
先週東京にて3年ごとのSE講習に行ってきました。
お昼に講習場所から近くの公園でご飯を食べました。
意外に公園内に木々がたくさん植えてあり、
木の下でゆっくり休憩出来る所がありましが
時間があまりなく、お昼はゆっくり出来なかったですね。
講習帰りは東京駅まで徒歩で歩いてみましたがやはり遠いですね。
明日は工務課竹安さんです。
e0308821_23344165.jpg

by surulog | 2017-06-12 23:35 | 建築 | Comments(0)

文人の宿『山の上ホテル』

企画営業課の村松です。


東京は神田駿河台、明治大学の隣にある山の上ホテル。

30年以上ぶりに訪れる機会がありました。
e0308821_23303801.jpg
1954年(昭和29年)開業の当ホテルは、当時から作家の文筆活動の宿として知られており、川端康成、三島由紀夫、池波正太郎などの著名な作家たちが長期滞在されたことで有名です。

現在は本館35室のみが営業中ですが、その中には文豪たちが滞在した部屋がいくつも存在します。

私が訪ねた部屋は瀬戸内寂聴さんがよく利用される部屋で、庭に面した部屋と寝室の2室があり、とても趣がある素晴らしい部屋でした。

残念ながら写真は公開できませんが、興味がある方はぜひ一度訪れてみて下さい。

山の上ホテル403号室です。


6日、月曜日は企画営業課の松浦さんです。



by surulog | 2017-06-03 23:33 | 建築 | Comments(0)

地鎮祭@袋井

企画営業課の今井です。

先日、袋井で地鎮祭が行なわれました。高校からの友人と言う事もあり、
和やかな雰囲気の中、滞りなく行われました。
e0308821_20391814.jpg
敷地も広いですが、ここに大きな平屋の住宅が建ちます。今から建つのが楽しみです。明日は、工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-05-30 23:29 | 建築 | Comments(0)

静岡県武道館

企画設計課の渋谷です。

e0308821_12504133.jpg

静岡県武道館に行ってきました。

息子が高校の弓道部に所属しており、この日は中部地区の高校総体予選ということで

「応援」を兼ねて「建物見学」できました。

e0308821_12473852.jpg

ここは、弓道、柔道、剣道はもちろんですが、相撲場がある点が特徴的。

バレーボールや卓球の選手権も行われたり、一般の方の為のフィットネス用のトレーニング室もあり多くの市民に開かれています。

館内は、県産材をふんだんに使われ、和の空間を出しています。 

e0308821_12505210.jpg

設計・監理:久米設計事務所

明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-05-18 12:53 | 建築 | Comments(0)

地鎮祭が執り行われました。

企画営業課今井です。先日、島田市にて地鎮祭が行なわれました。
e0308821_09104700.jpg
天候にも恵まれ、滞りなく地鎮祭が執り行われました。地鎮祭をお願いしたのは、事任八幡宮さんです。これから10月末までの完成まで楽しみです。明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-04-26 23:09 | 建築 | Comments(0)

神田駿河台のシンボル・リバティ―タワー


企画営業課の村松です。

先日、30年以上ぶりに御茶ノ水駅に降り立ち、真っ先に向かった先は神田駿河台のシンボル・リバティタワー。

e0308821_22240529.jpg
1998年竣工のこの建物は、母校・明治大学の新校舎です。

写真では何度も見ていたものの、実際目の当たりにして、お洒落でスタイリッシュなビルに学生までも洗練されているように見えました。

私が学生の頃は歴史ある重厚な石造りの建物でした。

目をつぶると当時の記念館が今でも頭に浮かびます。

e0308821_22255678.jpg
歴史と文化の街、神田駿河台。

次回はもっとゆっくり散策しようと思います。


明後日は企画営業課の松浦さんです。



by surulog | 2017-04-01 22:29 | 建築 | Comments(0)

餅まき

e0308821_19293365.jpg

企画設計課の渋谷です。

焼津市のS様邸の餅まきです。

上棟時の「餅まき」は少なくなっている昨今ですが
お施主様のご希望により行われました。

この日は子供達を中心に近所の人達が大勢集まり、

十分楽しんで頂けたと思います。

風も比較的穏やかで、雲一つない天気に恵まれて何よりでしたが

一番喜んで頂いたのはお施主さまのS様ではないでしょうか。

  S様これからもよろしくお願いします。


     明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-03-01 19:36 | 建築 | Comments(0)

明日は上棟です

e0308821_00460538.jpg
工務課鈴木です。
明日は上棟日です。80%以上の確率で雨で上棟が延期することが多いですが
ここ最近天候に恵まれ雨が降ることが無いです。
雨男の私にとって奇跡に近いです。
明日も天候が良く上棟日和とありがたい事です。
明日は少し風が強いので、ケガには注意して
上棟がんばります。
来週月曜日は営業課今井さんです。

by surulog | 2017-02-24 23:55 | 建築 | Comments(0)

木材製材所

工務課鈴木です。
木材屋さんと天竜にある製材所に床板と羽目板を見に行ってきました。
檜の床材を加工から製品になるまでの工程を見て回りました。
今月上棟のお客様の床材に使用します。
檜節ありの床材で、節が少なくすごく良い製品でした。
今後も新築・リフォームで使用していきたいと思っています。
明日は営業課今井さんです。
f0128427_21415895.jpg


f0128427_21423164.jpg

by surulog | 2017-01-30 21:49 | 建築 | Comments(0)