ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:趣味( 93 )

茅浮き

工務課の池谷です
梅雨に入りましたがこの時期の黒鯛はあまり
美味しくないので釣り用の仕掛けや浮きなどを
作ったりしています、今回は店で茅や浮きパーツ
を仕入れて茅浮きを作ってみました

e0308821_06571481.jpg


e0308821_06573452.jpg
作り方はネットで調べて見よう見まねで作った
割には感度良好ですこの浮きがスーと海中に入った
時、確実に黒鯛をゲット出来るのだが・・・
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-06-15 23:15 | 趣味 | Comments(0)

大井川鉄道 田野口駅 桜

企画営業課 松浦です。

千頭行の下りSLを撮ろう田野口駅へ。一時間前に着いたにもかかわらず、撮影ポイントには脚立と超望遠レンズを構えた撮り鉄さんたちが数名。その中には入れず1本見送っての金谷行上り列車を待つこと2時間、C56形44号機。戦時中はタイで活躍、海を渡って帰って来た強運のSL(大井川鐵道【公式】より)が接近してきました。
e0308821_2341930.jpg

大井川鉄道の撮影は今回で2回目、何度来ても新しい発見があります。今度は紫陽花の咲く季節に来てみよう。道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」の川根茶をいただくのもおすすめです。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2017-04-17 23:43 | 趣味 | Comments(0)

釣れました

工務課の池谷です
大井川の水がずっと濁っていたので3月5日の釣行は大井川港
テトラ帯浅場での浮きフカセ釣りで狙ってみました
e0308821_22152270.jpg

e0308821_22154776.jpg
狙いはズバリ当たり39センチと32センチの2枚をゲット
丸々と太っていて刺身はとろけるように美味しかったです。
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-03-13 23:16 | 趣味 | Comments(0)

自作短竿

工事課の池谷です
土手の竹やぶから採って来た布袋竹で元竿を
作り、グラスチユーブラの穂先をヤスリで削り
当たりを出やすくした上で赤い補強糸と接着剤で
ガイドを取り付けウレタンクリアでコーティング
しました
e0308821_22235286.jpg
もう少し暖かくなったら試し釣りをして
調子を見てみたいです
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-02-15 23:18 | 趣味 | Comments(0)

ラッキー

 工事課の池谷です
今年もよろしくお願いします
ラッキーなのは去年のクリスマスの釣行の事ですが藤森のテトラ帯
に行く予定がならいの風だった為やむなく大井川港内に釣り座
を構えた釣果が・・・
e0308821_21124620.jpg

33センチの黒鯛と47センチのヒラメでした黒鯛釣行でヒラメとは初めてのことで
ラッキーこの上ありませんでした
e0308821_21243733.jpg

早速ヒラメを5枚におろし腹側を刺身に、上側を煮付けにして
美味しくいただきました。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2017-01-06 21:34 | 趣味 | Comments(0)

管理釣り場

e0308821_00424243.jpg

工務課鈴木です。
久しぶりに浜松にある管理釣り場に行って来ました。
遠州の風は半端ない風でした。
三時間位の釣りでしたが、
釣果さておき竿を振れただけで満足でした。
今年あと少しで終わりですが、忙しさもあって
今年の釣りは終了です。
来年も楽しい釣りをしていきたいと思ってます。
明日は営業課今井さんです。
by surulog | 2016-12-15 00:28 | 趣味 | Comments(0)

カワハギ

 工事課の池谷です
焼津港の岸壁でカワハギが釣れるというので
トライしてみました、竿は3年前の自作の短竿
柔らかめの胴調子なので食い込みは良いが合わせが
難しい、なので釣果はイマイチ
e0308821_22282427.jpg

餌はあさりのむき身か青イソメでエサ取り名人との
戦いは半日掛かってこれだけでした
しかし今が旬のカワハギをゲット出来た
だけで良しとしますか!
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-10-20 22:43 | 趣味 | Comments(0)

世界耐久選手権in富士

工務課鈴木です。
富士スピードウェイに世界耐久選手権を見に行ってきました。
前年に引き続きの観戦でしたが、自宅からサーキット場所まで
近いので余裕をもって行けました。
今年もトヨタが苦戦で富士も優勝できないかなと思っていましたが
残り1時間ぐらいのレースバトルは見応えのあるレースで
ファイナルラップまで優勝の行方が分からない白熱のレースで
トヨタ今シーズン初の優勝が出来て良かったですね。
スタート時はメインスタンドで観戦して途中から第2コーナー付近で
観戦していましたが、夕方でのレースが一番好きでした。
来年は今年と違った場所で観戦したいです。
明日は営業課今井さんです。

f0128427_21141263.jpg

f0128427_2114511.jpg

f0128427_21133085.jpg

f0128427_21131637.jpg


by surulog | 2016-10-18 00:01 | 趣味 | Comments(0)

雲海

企画営業課 松浦です。
ここは、富士山と雲海が見られるという絶景スポット、清水区吉原。標高は低いものの、海から近く湿気がいので高確率で雲海が見られるそう。清水インターから狭い山道を走ること20分。絶景ポイントはいつも数名のカメラ好きマンが。ロケハン含めて5回くらい通っておりますが、一度も富士山にお会いしたためしはなく…。相当嫌われているなと思わざる負えない。この日も早朝4時に現地入り。もう三脚を立てて待ち構えている方々が数名いらしておりました。今日こそは富士山、顔を出してくれるかな~。そんな思いでスマホの明かりを頼りに、三脚、カメラのセッティング完了!まだ日が出てませんが、雲海はうっすらと見えています。真っ暗で何も見えませんが、とりあえずバルブ撮影、190秒くらいで撮ってみた写真がこれ。
e0308821_06453616.jpg
富士山は出ていないものの、幻想的な写真を撮ることができました。刻々と変わる空の色。新東名の明かりが雲を下から照らします。あたりはすぐ明るくなるのでその都度設定を変え(意外と忙しい)何枚か撮ってみること2時間。結局6時まで待っても富士山の現れてくれませんでした。地元のおじさんが「残念だね」の一言で今日も終了~~~~・・・・。
今度こそはと次回に期待して下山をしたのでした。

明日は設計課山崎さんです。

by surulog | 2016-10-12 23:18 | 趣味 | Comments(0)

富士の田子浦港夜景

企画営業課の松浦です。
台風や秋雨前線の影響で雨が多かった今月。
久しぶりに静岡市からも富士山がくっきりと見えました。休みの打ち合わせ後、早速富士の田子浦港へ。
日没から1時間が勝負。
富士山は時間が経つとすぐガスってしまうから。
工場の輝き、港に映る幻想的な明かり、そして富士山。
幻想的な写真を撮ることができました。
e0308821_6201116.jpg

これから気持ちのよい季節になります。空を見上げいろいろ探してみるのも楽しみのひとつになりそうです。
明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-09-28 23:01 | 趣味 | Comments(0)