ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:旅( 89 )

彦根城

e0308821_1347476.jpg

設計課小笠原です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊家にもゆかりの深い彦根城。
関ヶ原の戦いで功績のあった井伊家の居城として、徳川家康の命によって、井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。
今年は、築城から410年になります。
e0308821_13471597.jpg

e0308821_13472562.jpg

e0308821_13473418.jpg

国宝に指定されているだけあってとても立派なお城でした。
お城から琵琶湖が眺められてびっくりしました。
e0308821_13474594.jpg

来週月曜日は工事課鈴木さんです。
by surulog | 2017-11-18 19:44 | | Comments(0)

東京モーターショー

工務課鈴木です。
e0308821_01173343.jpg

先週日曜日に東京モーターショーに行って来ました。
今年はEVのコンセプトカーが多く出展していて、
外車や日本車のスポーツカーの展示がほとんど無かったのが

残念でした。
東京モーターショーがある度に来ていますが、
昔の様な賑わいは感じませんでしたね。
それでもまた2年後に行きたいですね。
明日は工務課竹安さんです。

e0308821_01345006.jpg

by surulog | 2017-11-08 23:59 | | Comments(0)

東福寺

設計課小笠原です。
半年ほど前の新緑の時期の東福寺。
e0308821_1113525.jpg

e0308821_11141145.jpg

青もみじが綺麗でした。
昭和の作庭家、重森三玲が手がけた庭はとてもモダン。

e0308821_11151129.jpg

e0308821_11145414.jpg

e0308821_1126338.jpg

お釈迦さまが悟りを得て仏となる釈迦成道を表現し、東福寺の余材を使用しているそうです。
京都もそろそろ紅葉の季節、また行きたいです。
明日は工事課鈴木さんです。
by surulog | 2017-11-06 20:11 | | Comments(0)

レース観戦

e0308821_01432545.jpg

今月富士スピードウェイにて、世界耐久選手権を観戦してきました。
雨と霧でSCや赤旗で時折レースが止まってしまう今回の
レース観戦でしたが、1日楽しめたレース観戦でした。
最終的には霧で早めのレース終了になってしまったのですが
トヨタがくす玉も嬉しかったですね
来年もレース観戦行きたいです。
明日は工務課竹安さんです。
by surulog | 2017-10-25 23:56 | | Comments(0)

沖縄旅行

企画営業課の今井です。
お盆休みの後、連休をいただきまして、久しぶりの家族旅行に沖縄に行ってきました。
e0308821_23202348.jpg
初めて行く沖縄でしたが、富士山静岡空港が出来たおかげで、スムーズに沖縄に着く事が出来ました。1日目は首里城に行きましたが、残念な事に、漆の補修作業をしていて、足場が組まれていたので、上手く見る事が出来ませんでした。2日目は写真の美ら海水族館に行き、ジンベイザメの大きさに圧倒されました。子供達も大喜びで旅を楽しんでいました。なかなか簡単には行けませんが、また是非沖縄に行きたいです。明日は、工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2017-08-31 23:32 | | Comments(0)

雨の名古屋城

企画営業課の今井です。皆さんお盆休みはどちらかに行かれましたでしょうか。
私は、所用で名古屋に行ったので、折角なので子供を連れて名古屋城に行ってきました!
この日は午後から大雨になりビショビショになりながらのお城見学。
子供たちは展示されていた金の鯱鉾に大興奮でした。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!

by surulog | 2017-08-17 23:07 | | Comments(0)

奥入瀬渓流


e0308821_9592944.jpg

設計課 小笠原です。
友人が最近訪れた奥入瀬。
深い緑と水の流れが涼やかです。
日々の疲れを癒しに行ってみたい場所です。
明日はsurugakobo.Yさんです。
by surulog | 2017-07-10 18:56 | | Comments(0)

桐教会

e0308821_16263820.jpg


設計課小笠原です。

五島列島、新上五島町の白壁に赤い屋根の桐教会。

青い空と海、山の緑に映える教会は行き交う船の安全を見守っています。

e0308821_16264614.jpg


教会の高台から眺める海はまさにエメラルドグリーン、とてもきれいでした。

明日はsurugakobo.Yさんです。


by surulog | 2017-04-20 19:25 | | Comments(0)

大瀬崎灯台



e0308821_13572604.jpg



設計課小笠原です。
映画「悪人」のロケ地にもなった
五島列島の福江島の大瀬崎灯台。
東シナ海に面した大瀬崎の断崖に建ち、「日本の灯台50選」のひとつにもなっています。

e0308821_14040716.jpg

打ちつける荒波と強風、海に突き出すように立つ白い灯台はとても迫力のある景色でした。

明日はsurugakobo.Yさんです。


by surulog | 2017-04-06 19:32 | | Comments(0)

今年も開始琵琶湖釣り

工務課鈴木です。
e0308821_21211177.jpg

デカバスを求めて琵琶湖に行って来ました。
滋賀県の夜はまだまだ寒く釣りを
していても体が冷えきってしまいます。
釣れない覚悟で琵琶湖に来てみたが
やっぱり難しい釣りでした。
釣れなくても充実した時間を過ごせました。
来月も琵琶湖に行きたいと思います。
来週月曜日は営業課今井さんです

by surulog | 2017-03-24 21:12 | | Comments(0)