ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:静岡( 6 )

お茶ツアー

e0308821_1381447.jpg

設計課小笠原です。
1か月ほど前になりますが静岡茶市場の見学に行きました。
長年静岡に住んでいながら、茶市場の見学は初めて。
e0308821_1383357.jpg

新茶取引で早朝から活気があふれていました。
取引の様子を間近に見学。
茶商の方なら、色、形、香り、手触りだけでお茶の品質は9割方わかるとのこと、さすがです。

e0308821_1385076.jpg

e0308821_13926.jpg

e0308821_1391649.jpg


その後、お茶工場の見学と茶摘み体験に行きました。
e0308821_1394585.jpg

e0308821_1310217.jpg


お茶の葉が青々として、新緑のさわやかな季節を感じられました。
毎日飲んでいるお茶ですが、改めて味わいながら飲みたいなと思いました。
e0308821_13101316.jpg


明日はsurugakobo.Yさんです。
by surulog | 2017-06-08 19:02 | 静岡 | Comments(0)

お点前頂戴したします

企画設計課 山崎です。
岡部町 玉露の里 瓢月亭 でお茶をいただいてきました。
e0308821_22333017.jpg

ここはでは、地元朝比奈地区で採れた茶葉を使った玉露・抹茶がいただけます。
玉露・抹茶 なんて言うと作法が・・・なんて
でもここは、お茶の作法など気にせず美味しいお茶が楽しめますよ。
庭・建物とも素晴らしいつくりなので今度の週末にでもどうぞ!
明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-04-18 22:34 | 静岡 | Comments(0)

光る富士


企画設計課 山崎です

昨日の松浦さんの「富士山」きれいに撮れてましたね!

ここのところ晴れの日が多いのでほぼ毎日きれいな富士山を望むことができてます
(他県のみなさん すみません・・・)

で、
本日の「富士」は息子の書初め

e0308821_21352456.jpg


「光る富士」ですがあまり光っていません・・・

横からいろいろ言うと余計に・・・なので自由に書かせました(笑)


2017年もよろしくお願いします!

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-01-12 21:40 | 静岡 | Comments(0)

ドリームプラザ×イルミネーション

e0308821_14302372.jpg

設計課小笠原です。
清水エスパルスドリームプラザのイルミネーション。
クリスマスツリー、観覧車などがライトアップ、いつもより華やかです。
e0308821_14305772.jpg

機械遺産「清水港テルファー」もライトアップ。
テルファーとは荷物を吊り上げて水平レールに沿って移動させるクレーンの一種で、清水港テルファーは国鉄清水港線清水港駅に木材積込用に建設された鉄道施設だそう。
テルファーもライトアップされるとなかなかきれいな構造物なのがわかります。
明日はsurugakobo.Yさんです。

by surulog | 2016-12-26 20:27 | 静岡 | Comments(0)

清水区吉原の夜景

企画営業課 松浦です。

清水区吉原の夜景。天候の条件次第で、雲海越しの富士山が撮れることで有名な場所です。
先週、雲海を撮るためのロケハンに行ってきました。
雲海の発生条件の時間は、夜明け前~早朝が多く、日の出の雲海を見るには、日の出の30分くらい前に現地に着いていると、絶景の富士山と雲海を見ることができるそう。
気象情報をチェックして、いつかは富士山と雲海を撮ってみたいです。
下山途中、清水港の夜景に遭遇することができました。
e0308821_634774.jpg

新東名高速道路の新清水JCT、清水いはらICのクロスする夜景もなかなかです。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2016-09-14 23:20 | 静岡 | Comments(0)

富士山×日本平ホテル

e0308821_1348156.jpg

設計課 小笠原です。
清水、日本平ホテルからの富士山の眺め。
見慣れた清水の街も、たまに違う場所から眺めると、いい所だなと思います。
明日は工事課佐藤さんです。
by surulog | 2016-01-29 19:41 | 静岡 | Comments(0)